天真爛漫。

天真爛漫。純真で心の中が素直に表れていること。(大辞林第二版より)
早いもので、自由自在に書くっていうか、日記で足りない部分を埋めてる
感じがする戯言編コラム。10回目だょーだょー♪無理矢理に過ぎた"こじつけ"
のような気がしないでもない事について弁解はしません(苦笑)今回は先週のコラム・日記で
書ききれなかった部分とかを、色々と別の視点から見てみようという視点で書いて
みる事にしました。今回は冷静版です。(謎

最初の頃に比べて、この駄文もといコラムもどきも少しは見やすくなってると思います。(本当か?
まだまだ精進が足りませんが。(嘲笑 小説を書きたいってのもあるけど、もっと見易い、解り易い
そんなコラムを書いていけるよう頑張っていきたいのです。って事で今回はありのままの
自分について触れたいと思います。そう偽善者の対極に当たる人格・性格ですね。(ぇ

最初に言っておくと自分は損な性格です。というかそういう人も多いと思いますが。
やっぱり恵まれた環境が甘えや慢心を生むのでしょうか。自分を犠牲にしてでも他人の為に
何かをしたいと思う"気持ち"があるのです。やっぱり自分は甘いのでしょうか。
昔‥といっても2〜3年前の頃、ようやくというか、やっとというかしがらみの中で生きていく
辛さを覚え、理解しました。それまで自分は不幸だ、恵まれていなと思っていたけれど、
今何も考えずに家があり、3度飯が食べれる人は「幸せ」なのだと。

世界にそんな人は僅か15%足らず(だったと思います。詳しくは忘れました)しかいないのだと。
そんな中でちっぽけな自分が出来る事ってなんだろう‥色々考えます。個の力では出来る範囲
にも限界があります。出来る範囲とは何か?で考える訳ですょ。頭無いなりに考えて。

「そうだっ!歴史に自分の名前を1行でいいから刻みたいなぁ‥」

勿論いい意味でのですが。(^^; 個々の力で出来る事なんてたかが知れています。
何をすれば世の為、人の為、自己の為になるか考える訳です。自分の職業は料理人な訳で、
(料理に関するコラムはまた後述の予定(逃 )料理関連で「何か」業績を残したいのです。
「何か」と書きましたがそれは何でもいいんです。料理というか食に関する事であれば。
抽象的というか解り辛い解釈かもしれませんが…(遠回しに言い訳中?(ぁ

自分は他人が嫌いです。というかまず人はぱっと見て敵か味方か判断します。そういう人です(笑)
使える上司なら一生懸命仕事するけど、使えないとわかったら自分働かないですよ?(素
給料分は働きますけど。ただそのおかげで危険を察する能力というか人の考えが読めます。
いわく「一言多い」ので嫌われるタイプですが。感覚が研ぎ澄まされるというか‥勝手に
こちらの世界に入ってくるんですよと。自意識過剰な所も多少あるのでしょうけど。
妄想とはまた違った‥確立と理論、経験から裏付けられる絶対的予感でしょうか。
とにかくそういう感覚があるんです。占いとかそういう類と違って。

これだけ綺麗毎並べておいても‥自分はいざどなれば情が熱い人間です。ってか日本人は皆それを
「美徳」であると思いこんでいますからね。外務省の静止を振り切って単身イラクに乗り込んだ
馬鹿な人がいます。自分がいれば戦争はおきないとねぼけた人がいます。
話し合いで物事が解決すれば2度に渡る世界大戦やテロ、紛争、またNYの爆破事件等は起きないと思うのですが。
というかぶっちゃけ、あんたがいって何になるの?ですが。むしろ最後まで残ってた外務省の人が本当の盾だよっ!(汗

もうね、皆眠たいんですよ。戦争に綺麗、汚いがあるのかと。いや自分戦争経験してない人間なので
偉そうな事言えませんけど、戦争って裏切りとか生きる為に屍の上を超えていくもんぢゃないの?
自分が生きる為に、例え今まで味方だったとしても考え方の違いにより消さなきゃいけないっての‥
日本でいえば明治維新とかが意見の食い違いで消された人(西郷さんとか)多いし、何というか、別の視点
というか、グローバルな視点をもって欲しいのですよ。それが自立に繋がる訳で。

P.S
ちなみに自分、啖呵切ってると思われるかもしれませんが、過激派ぢゃないんですよ。決して。
それだけはご理解願いたいんです。ただ誠実さで生きていけたら騙しあいは起きない訳で。そうぃう事です。

2003.03.27 (2004.1.15修正・加筆)戯言編No.9
Back