クレーマーさん必死だな(嘲笑

もうね、必死ですよ。それはもぅぶち切れですよ。まぁとにかく聞いて。き・い・て(嫌
クレーマーだなとかブラックリストに載ってるなとかもぅどう思われてもいいです。本気。
人を見かけで判断する人は元々嫌いだし、嫌いな奴には男女関係無く冷たくなれる口
なんでいいです。という事で今回は静かに開幕です(謎

8/12に頼んだPCがこないんです。○ドバシカメラ。あんまりこないんでいつ頃入るの
かと問い詰めたんです。そしたらぶち切れですよ。
ちなみに、これは戦争です。バトル〜ロワイヤル〜です。(違
(補足*PCは8/12付けで取り寄せだったのだが、その当時いた店員がお金振り込んだら絶対入りますんで
とか言うんで、信用して買ったんです。勿論前金支払いです。で8/下旬に入る予定でした。)


私 *「あの〜予約したPCがまだ来ないんですけど〜。」
店員*「少々お待ち下さい…調べますので…」
店員*「8/下旬に入る予定だったのですが、メーカーさんの在庫薄なので、何時頃入るかわかんないです。」
私 *「ん〜次回何時頃入るかとか具体的な日にちはわかりませんか…?」
店員*「申し訳御座いません。メーカーに問い合わせてみたのですが、いつ入るか解らないと…」
私 *「何時頃になりそうですか…?いゃね、実は9/6付けでNTTの回線工事があるんです。その時に
   新しいPCでないと設定出来ないんで困るんです。(旧PCはLAN未搭載の98なので) だから9/6より先か後か…」
店員*「いぇ…ですから何時入るかという具体的日にちは申し上げられないんです。」
私 *「ぢゃぁ9月の2週目、いや3週目までに必ずとか最低限の保証は…」
店員*「こちらとしましても出来る限り届きましたら即日お送りという形ですので…」
私 *「それは午前ですか?午後ですか?(とつっこむ」
店員*「いぇ便によって届く時間が…」
私 *「あぁ、、午前便と午後便ね。午後に届いたら配達は翌日って事ですね?」
店員*「そうなりますね」
私 *「………(つっこむ材料が無くなった(汗」
店員*「…………(汗」
私 *「………(つ、、次のネタを(ぇ」
店員*「もじもじ…」
私 *「あの、、」
店員*「は、、はいっ」
私 *「届いたら電話が入るんですよね?いきなり送るとかそういう…」
店員*「あ、はぃ。届きましたらこちらに上げて、発送という形になります。」
私 *「いつになるとかそういうのは…」
店員*「……わかりません(汗」
店員*「ただ、ご確認のお電話をしてから、配送という形にはさせて頂きます。」
私 *「………(だんまり」
店員*「………」
私 *「あの、、届きましたらよろしくお願いします(ぺこり」
店員*「はぃ、よろしくお願い致します。」
(この話は記憶力を元に再現しています。一部記憶があやふやな部分が…(汗)


帰って来た翌日。メーカー(NECさん)の公式HPを調べてみます。
私 *「そうだっ!NECの公式なら在庫情報とか何かわかるかもっ☆」
ズバリ…でした。「Tシリーズは全製品生産完了致しました」………(滝汗
ヲィヲィヲィヲィ!とっさに私は通販サイトを調べ上げます。大手通販(ソフ・ビック等)は全滅
というありさまでした。次に「価格.com」にいってみます。あ…ある所にはあるんだなと…(ホッ
にしても、人気商品なのは解るんだけど、在庫大丈夫なんかいなぁ…大体さぁ、知ってる人は知ってるつーの。(素
「そのPCの中に入ってるドライブ、日立GMA-4020Bだけど、在庫限り=生産終了だぞと。」

………まさか在庫確保出来て無い何て罠ぢゃあないよな?(素 で問屋から引っ張ってくるんぢゃなかろうな?w
この時、私の中には、正直、ラインが止まってるなと。大体在庫確保出来てたら直ぐ送れるんちゃうんかと。
キャンセル覚悟でクレーム入れてみる事にしました。さて整理です。
私のカード「在庫は確保出来たのか?」「(在庫の)取り付け(確約)はできるのか?」
     「○ドバシ.comでもNECでも既に在庫は無いが…」「Jo」「栓(逃げ道封鎖)」
相手のカード「規約ですので」「私が受付担当ですので」「(Jo)受付キャンセルという形でも結構ですよ?」

さすが天下の○ドバシカメラ。凄い、すご〜い、すごーぃ☆やっちゃってくれました。
そこでまたぶち切れですよと。おまえな、それ言いたいだけちゃうんかと…(以下略
迅速丁寧、広い知識に経験豊富なサービスをめ・ざ・すだけの事はあるね。うん。(嘲笑
正直、店員側にしてみれば、こちら側にJoとなる「キャンセルします」を使わせたかったんちゃうかと。
そうしたらクレーマーさんぶち切れ万歳ーって形になるんちゃうかんと。正直、それ覚悟で望みました。
色々考えました。皮肉を。「お宅、天下の○ドバシカメラさんですよねぇ。迅速丁寧、接客態度No.1!
う〜ん…素晴らしい。お宅の事、信頼して前金で支払ってるんです。だからこの件も迅速丁寧に(以下楽しすぎるので略(ぉ
(注*実際に電話しているのは母です。(ぉ だってママン、誰も僕のいう事何て聞いてくれないんだもん(素)
そんな事を一杯考えながら、ワクワクの期待と「最悪、キャンセル扱いになるかも…」という不安で待ちます。
そうしたら、母がまくし立てます。「責任者を出せと。(爆」私*「責任者何て出る筈無いぢゃん…やめときなょ…」
店員さんは頑張ります。「この件の責任は全て私にあります。」母、「いゃだからあなたぢゃ話にならないから…」
私は考えます。「正直、ぢゃぁ、貴方で責任を取れるのね?(微笑」とした方が効果覿面だったのでは無いかと。後悔(違
店員さんが調べてから電話を掛けなおすと言うので、一旦戦争終了。第二次世界大戦へ突入ですよと。(ぁ
第二次世界大戦も対話方式でご覧下さい。(ぇ

店員*「あのぉ〜本日届きましたので…明日か明後日には…」
母 *「あ・さ・っ・てぇぇぇ!?
店員*「ハァ?」
私 *(電話口の横からつぶやきモード)
母 *「……ぶち切れ中。」
店員*「何ョ…ゴラァしたいのかしら(ぇ」
私 *(なぁなぁ…今日一日ずっーと待ってるから今日持って来てって言って、、)
母 *「あのですね、今日無いと困るんです。今日。ずーーーと待ってますから。持って来てください。」
店員*「いぇソレは無理なんで…明日に…早くても明日に」
私 *(時計を見る。14:30…ヲィヲィ、急げば午後便に間に合うんでぁ?)
母 *「今日中ぢゃないと困るんです。NTTの工事があるんです」
私 *(いゃ、NTTのカードはすでに切ってるから(ぉ)
私 *「つうか、今日中に持ってこいゃぁ!今時○フでも○ョー○ンでも夜9時までには持ってくるやないか。」

私 *「大体な、明後日って何やねん。メモリ増設って1日もかかるか阿呆。空けて挿して5分。かかっても30分やろーがーがーがー」

私 *「こちとら、9時でも10時でも待つゆうとーねん。今日中ぢゃないと困るつーねん。工事があるから申し込みして設定せなあかんーつーねーん〜」

母 *「(受話器を塞いでいなかったらしぃ)(ニヤリ」
店員*「ハウッ…!」
私 *「大体な、届いたら即配達ぢゃなかったのかと。小1時間問い詰めたい。まぢで。」
私 *「こちとら3週間も待たせて、さらにまだ待ていうんかーかーかーかーかーかー」
店員*「し、、少々お待ち下さい…」
電話*「ツーツーツー」
店員*「お待たせしました。この件は本日、特例と致しまして、午後6〜10時にお送りします、、」
母&私*「プッチンプリン☆(ぉ」
店員 *「ではお願いしますっ☆」
店員2*(ねぇねぇ、終わった?(ぼそっ)
母 *「………ぽかーん。」
電話*「ツーツーツー」
母 *「特例ってなぁに?大体、お願いしますって…申し訳ございませんとかそういう(略
私 *「特例なら、、僕なら4時には持ってくるけど…(素 しかも10時までかよっ!」
私 *「10時になったら電話しても誰もいないと。こういう罠ですか?(ぉ ○村さんよ。」
(8時前に来ました…設定し直して大変なんです。

教訓。クレーマー必死と言われようが、引いたら駄目だ(素 クレーマーさん必死ダナといわれたら必死ですが何か?
「脅さず、折れず、相手に訂正+へこませるのだっ☆」
つ・ま・り、○ドバシで見て、触って。気に入ったら他の所で注文。これ最強と。こういう訳なんです。
あーし、嘘は言っていませんが何か? というか、誰が何といってもこれは紛れもない事実であって、
まず、その起こった事実からは目を逸らすなと。当方に非がありましたら幾らでも謝ります。なので文句あったら
言うて来てください。ま・ぢ・で。正直、本社にゴラァしてよかとですか?>○じ氏

2003.9.2 (2003.12.29修正・加筆) 戯言編No.14
Back