サイト開設の目的。(前半)

サイト運営してきて5年になります。この間日記とかコラムとかで何回か触れている
と思いますが、当時の考えと今の考えには違いがある訳でして…よ〜するに6年目
迎える前に、自分の中で整理しておかないと納得がいかない人なので…

自分で言うのも何ですが、好奇心旺盛なのに飽きるのが早い人です。
日記は典型的な3日坊主型。というより3日働いて3日休むと言った方が解りやすい
のかもしれません。なのに何故サイト運営が続いているのか?
(まぁ2001年に過去最大の危機が訪れたんですけどね、更新出来ない修羅場が。)
不思議です。とっても不思議です。さぼり癖には自信があるのにっ!(マテ

3年間でサイト運営費用\10万。はっきりいって個人サイトでは必要過多な運営費な訳で。
写真とか素材とかがメインで転送量が増えるのなら話は別ですが、ウチの場合一日の転送量が
今現在でも10M前後です。年間にかける費用なんてぶっちゃけ無料でもいいんです。実際無料で
やってる人もいます。無料のメリットはいつでもやめられるから。じゃ有料のメリットは?
となる訳ですが、有料の場合だと勿論金額によりけりですがサポートであったりとか、CGI,SSI,
PHP等のスクリプトの制限の撤廃であったりとか(無料の方がいい場合もある。xreaやisweb等)
そして何より広告が無くなると。(広告売上げとかの話は他のコラムで触れているので触れません。)

サイトの規模に合わせた運営費を心かげたいものです。そんな訳で弱体化しましたよ…
大体一日のアクセス数が4桁とか5桁みたいな有名・大手サイトじゃないただの中堅(のさらに下(ぁ
なんだから、掲示板もチャットもそんなにいらないんですよ。参加者いないのに。
一時期チャットを使う人もいないのに4部屋ぐらい設置してた事がありますよ…(遠い目

ん…何やら最初からお金の話が出てまいりましたが…そうです。別にこれで生計立ててるって訳
ぢゃありませんが、道楽や遊びでなく真剣にやっている人もいます。最初に作る理由ってのは大抵、

「皆(友達)が作ってるから私も作ってみたい」「楽しそうだから作ってみたい」
「HPは儲かると思ったので(と勘違い」「自分の趣味・満足」「誰かに認められたい」


ぐらいしかない訳で。私も最初はDCで作ってる人がいるから私も作ってみたい。自分の
趣味の共有・情報発信がしてみたいってのがサイト運営の動機でした。
最初はHTMLとかの知識も全然無くて、しかもDCで一から手打ちでの製作。
まぁ今思えば一番楽しかった頃かも知れません。コラム、料理、検索エンジンと手を広げ
すぎた現在と違って、ポケモンのコトとか趣味のコトとかまったりと更新できていたので。
現在は順調に成長?していますよ。肝心のページがまだ未完成だったりする訳ですが…

物事にはビジョン(ヴィジョン)を持つ事が必要です。短期的(1〜2年)、中期的(3〜5年)、長期的(10年)
ビジョン。はて誰かも言っていたような。短期的に見るとこのサイトはちょこちょこ手加えてるなと(ぁ
いい加減サイトのイメージというか、固定観念を待ちたい心境。しかし常日頃変化するネットや生活の
環境に合わせているので統一性が取れていないデザイン&ユーザービリティ(ぁ
ちょうどサイト運営の年数的には中期にさしかかる訳ですが、今後このサイトはどうなるのか?
とはまだ解らない訳でして。短期的にまずは更新ありき、中期的に内容の充実と見直し、
長期的に見ると有用なコンテンツの強化と必要のない情報の取捨選択、とどのつまり合理化でしょうか?

サイトのサイクルはその人個人個人のペースですが、私的には3年に一度抜本的なテコ入れ(というか大幅な見直し)
と、1年に2回程小規模な単位での見直し、改善、合理化をはかるビジョンな今日この頃。長期的たって
先の事は解んないもんねぇ、閉鎖するかもだし、じっくりゆっくりやっていくかもだし。

あ、ただ更新頻度は少し落としたいかもです。う〜ん何というかアクセス数が順調かどうかは置いといて
右肩上がりなので、徐々にプレッシャーになるというか、何というかサイト運営初心者では無い訳です。
昔は言いたい放題書いてて、誤字脱字もほったらかしでしたが、規模が大きくなってくると影響力が増してくる。
まぁまだまだそこまでの域には到っていないのですが…昔なら何書いてても誰も触れなかったのに
批評されたり、つっこまれたりする。いゃ勿論評価して頂けるというのはありがたい事で、叩かれると
いうよりも、過ちを教えてくれる、という意味では大変助かっていますよ。誤字や脱字をほったらかしに
しといて、恥をかくのは自分自身ですからねぇ。そんな訳で長くなってきたので後半に続きますよ(ぇ

2004.01.25 戯言編No.17
Back