夢のある人生と夢の無い人生

最近、子供に対して、「将来なりたい職業は?彼氏(夫)に欲しい職業は?」といった
アンケートが実施され、公表されているのは有名な話である。今回のテーマ(?)は、、
「夢と現実どっちを取るか?」というサブタイトルが含まれていることも併せて表記しておく。(ぇ
正確な数or順位は解らない(ってかもう忘れた)が、この不景気な時代は手に職をと考える人は多い。
でもなりたい職業1位(男)はプロスポーツ選手だったりする。やっぱり金に目がいっちゃうのだろうか。
親ですらプロスポーツ選手、、公務員とかになってほしいと感じてるのはやはりというか何というか。

「安定志願オーラ出しまくり」というか。

それにプロは毎年何人やめさせられていくのやら。サッカー何て2000人だったけか?(あやふや
一方で手に職の自営業は4位。その中では料理人が1位という結果。ちなみに彼氏にして欲しい職業
の中では公務員(安定した収入)に次ぐ人気なんだとか。まぁ昔から言われてる3高(高身長、高学歴、高収入)
という考え方も、家事への手伝い、安定した収入、同じ価値観という考え方に変わって来ているので、、
料理人なら、家事(料理)で首になっても自分の腕で店が出せるという事もあり、女の人にとってはとっても
都合がいいらしい。それでいて3高もあれば言うこと無しと。そんな奴いねーんだよっ!人格者何てそうそういるかー!
大体女は付いてくるだけで気楽なもんだからいいが、つーか別に男、女どっちが働くのは好きにすればいいって
考えだけどね、自分は。でも働く男は結構厳しいんですよ。若い内から飲食業界で働いていれば自分の店も出せる
でしょうけど、30間近とかになって脱サラしちゃうと後々きついです。就職し辛くなってくるので。(中習い除く
夢を途中で変え、30とかでコックになるという考え方を私は否定はしません。問題は正しい知識の元で料理を
作るなりしてくれればそれでいいのだ。現状はそうはいかないもので、東京で年に20000店舗の店が開店しては
店じまいとい辛い現実も待っている訳で、、それとこれとは別の問題というか、何事も餅は餅屋というか。

結局、やる気の無い人間は何やっても駄目よって事ょ。何事も石にかじって3年ば頑張らないと。
と脱サラに関しての意見を述べてみた。ってした事無いし、私の場合はする事が多分無いからよくわからんけど。
今ぢゃお金借りるのも辛い時代だしねぇ。ってここでお金を貸してくれる方法を書くにはまだ私の経験が
無いので書くわけにはいかない罠。自己資金で店を出すのが理想ではあるがそれでもやっぱり銀行に金を借りる
のが現実ではある。まぁ家でもそうだけど、自己資金でカバー出来れば借金生活にはならない訳で…

辛い職業である。自営業は(料理人)自分の腕のみが頼りである。苦労した分だけお金が返って来るので働き甲斐の
ある仕事ではあるが。しかし現実は給料安い、休日無い、休暇も取れない、勿論クリスマスとかバレンタインとかは
大忙し、おまけに労働時間が長い(1日12時間と言われる)と厳しいものがある。
だが、それでも料理人は常に向上心を持ち続け、勉学に励み、上達していかねばならない、、
「継続は力なり。千里の道も一歩から。石の上にも3年。」
頑張って精進出来るといいのぅ…そうしたら外国で働けたりするのかも知れないね。
努力もしない野郎がおこがましいが(嘲笑)その為には色んな知識と経験が必要ですな。

余談
今回の戯言は偉大なる料理人、エスコフィエの
「優秀な料理人になるには菓子作りを経験すべきである。菓子作りは分量の勉強
をするのには[最適の学校]となり得る」

という言葉と自分の将来の夢に関して書いてしてみました。今までは製菓にも興味を持って無かったのですが、
最近は結構好きになって来ました。女の子がパティシエになりたいのも解かるような気がします。
これからの新時代、あのフランス料理が、積極的に他の国の料理を取り入れようとしています。
そこらへんについても時間があればWebで紹介していきたいものです。自分にとって好奇心で選んだ職業、、、
何となくで選んで見た職業ですが、好きになさって来ました。自分の好きな事で食べていけたらこれに勝る幸せは
無いのです。稼げたらのお話ですが(ぉ

2000.06.05 (2003.12.18修正・加筆) 戯言編No.2
Back