緊急事態発生!!

緊急事態ですよっ先生っ(誰 PCがフリーズした訳でも総選挙で○○党が勝った訳でも無く、、
まぁ遅かれはやかれ起こる事なんだし、本来こんな事「何か」しなくてもいい訳で、、
個人的に言わせるとやっぱりおかしいからやっぱり書く。(回りくどい(ぁ
筆者の職業はれっきとした料理人である。まぁいまさらな感ではあるが。つーかまだ卵だし。(ぁー
この時期に就職決まりませんという訳でも無く、、なんと、今年、学校側で異例の規則が設けられた。

「ここ最近の凶悪事件、胸を痛める思いです。通学時や電車の中等で、包丁を忘れたり、なくすという
事件が急増しています。それらが犯罪に繋がる可能性もあり、危険物を取り扱うとの認識が欠けています。
生徒達が犯罪者や被害者(事実持っている包丁を取られて逆に脅される事件もあったらしい)になることを
防止する為、学校へ包丁を持ち込む事を禁じます。また通学時の持ち運びも禁じます。(一部省略抜粋)」


という事らしい。元々西洋部門は包丁が学校にあるので関係無いが、包丁の取り扱いが厳しくなったと
言う事。これを見ている一般の方々はそんな事は当たり前、危険物なんだからという考え方だと思う。
しかしあなたはご存知か?包丁に限らず刃物が大事な物である事を。昔はカッターで鉛筆を削ってただろう。
そのまた昔は刀があった時代だ。人と刃物は常に側にあるものだと思う。
世間のつまらない事件の流れでこんな制約が設けられるなんて納得がいかない。
「刃物は便利な物だけど、人を殺す道具になる事もある。でもそれを使うのは人だ。」

そりゃ刃物を出すとか脅すってのは駄目だけど、料理をする者として、常日頃手の内に持って置きたいと
考える人もいるだろうに。野球で言うバットやミットと同じ感覚と私は考えていますが。このままだと
刃物を持ち歩くのに許可がいるのもそう遠くない?(今は刃渡り20cm以上は銃刀法で駄目なんだっけ?)
まぁでも包丁と解かるのを堂々と持ち歩くのもどおかな〜と思うんだけどね…(ぉー
それにきょうびの学生は教科書も持たずに学校行って、エアーガンとかナイフとかで遊んでるじゃん(ぁ
そういうのはいいんだろうか、、そっちの方をもっと管理して欲しいよ。包丁もあくまで自己管理に
委ねられるので、注意して取り扱えばそんなに怖いものじゃないと思うし、、というかこんな規約が
設けられたの今年が始めてだし(汗)世間の16〜17歳は何をやっとるんだ、まったく。(そういう私も16だが(爆)
でも来年就職で、社会人という事で、、犯罪なんかしたくないです。本当に。人様に迷惑かけたくないよねっm

でも最近じゃテレビゲームが悪いとか世間では言われる始末。時代が変わっただけなのにねぇ…子供の生活習慣に
たまたま馴染んだというか。子供も暇や時間があれば外で遊ぶ。良識派の方々はそれらが奪われている理由を
考えた事がないのだろうか?(○ァミ通より) 言われてみればもっともである。土が無いという奴ですよっ!(謎
どうも責任転嫁というか、やれ誰がわるい、あいつが悪いってんぢゃなくて、もっとこう別の視点で語れない
ものか…と思う訳で。いゃ誰もあんたのそんな眠たい戯言何かどうでもいい、状態なのかもだけど。(冷

2000.06.25 (2003.12.18修正・加筆) 戯言編No.3
Back