セガは本当に終わりなのか

一時期はソニーを倒せるかも「しれない」と思わせたセガっセガっ我らがセガっ!
しかしハードからは撤退するわ、セガ伝言板は縮小するわ…本当に終わったのか!?
復活は無いのかっ!?DCがセガ最後のハードなのかっ!?吸収されて名前すら消えてしまうのかっ!?
復活してくれないと困るんです。「ナイツ2」出してくれないと困るんです。(違

さてセガ伝言版で運営されていたBBSの一つに「Entertainment City」(以下エンタメ)があるのですが、
(残念ながら2001年、セガ伝言板縮小時に閉鎖されました)
私も99年にネットを始めて、何度となくお世話になったBBSだったのですが、消えてしまい残念です。
セガの業務とは確かに関係ないんだろうけどさぁ…ぢゃあisaoのマイルームはどうなるのよという
余計な詮索はしない方が自分の為、セガの為な気がするので…割愛します。(ぉ

ちなみに99年当時はDCが発売されて一番元気だった頃(まぁPS2が発売されてから徐々に熱が下がりましたが)
で、エンタメBBSのコーナーの一つとして「ENTERTAINMENT CITY(ファンリンク集)」なるモノがありました。
まぁ99年の夏頃に閉鎖されたのですが…言うなればセガ系のサイトなら自由に登録出来たリンク集と
言った所でしょうか。ただDCのユーザーが増えた=DCでHPをとりあえず作る人が増えた為、管理が行き
届かなくなったから閉鎖されたのだと思いますが…ただDCユーザー向けにDC専用(もしくはセガ専用)の
リンク集を作ってくれてもよかったんぢゃないかと思います。(今はisaoゲームの中にちょこっとだけありますが)
エンタメBBSも最後は宣伝ツリーが乱立し、新規発言ばっかりでレスする人がいなくなったのと
セガ自体が考える需要と路線の相違から閉鎖されてしまいました。
う〜ん…それまではセガ伝言板にユーザーが集まっていたのですが、アニメBBSやその他BBSが閉鎖
したのも影響し、また匿名掲示板の登場と共に分散化していきました。今は個人で運営している
セガ系に人が分散する流れとなっているようです…あぅ。

まぁだからと言って他のメーカーの場合はどうなのかというとそもそもメーカー自体、掲示板を
運営する事をめんどくさいと思っているようです。実際管理がめんどくさいしねぇ(ぉ
荒らしさんは来るわ、空気読めない人がいるわ(アンタの事だ)、熱い人がいらっしゃるわ(ぇー
昔と違ってネット人口が増えましたから、(既に3人に2人はネットしてる時代?)
まったりと…する事が出来ないのかもシレナイ(苦笑)

そんな訳でこのインターネット編はネット上での気になるWeb・ネタ後自分のwebについて
色々と語ってみたり、愚痴ってみたり、攻撃してみたり、落ち込んでみたりするコーナーですっ
あんまり調子に乗ると叩かれるのでそこはもう叩かれない程度に絶妙に外してみます。(ぇ

2000.03.05 (2003.12.22修正・加筆) インターネット編No.1
Back