バグチェックの巻。其の一

HPをHTMLチェッカにかけてみよ〜☆それ〜それ〜♪
ぁ、言い忘れてました。このコラムは多分にフィクションを含んでいるんだって〜☆
……突っこむのは疲れたと言えっ!(謎

W3C主義してんぢゃねーよと言いたい。口を大にして言いたい。でも口が裂けても言えないわ(ヲィ
とにかくIEとNNで仕様が違うし、最近はOperaとか色々新しいブラウザも出てくるし、
全てのブラウザに対応させるのは無理っていうか、そこまで労力かけれないというか
とにかく、「CSS3」とかどんどん新しい規格出してくんぢゃねーよと言いたい。
大体ユーザーCSSなんて迷惑なモノ作ってんぢゃねーよ。まぁ意味解って無い人もいる
みたいだが。というか基本的にインターネット編はそこらへんの事情が解ってる人向き
なのは秘密です。空気読めない人は戯言でも読んでろっ(ぁ

とにかくっバグチェックが苦痛なんです。走らせても走らせてもエラーが取れないっ!
って一体何の話なのか。まったく説明せずに話を進めても誰も話に付いてきません。
よーするにHPが見えるようになっているのはHTML(厳密に言うとSGMLだが)のおかげで、
これがまた今はDHTMLだとかXHTMLだとかまた新しい規格が乱立しているというか…
いい加減無意味な規格戦争してないで統一して欲しいと思う今日この頃です。

いままでDC(DP)準拠でHPを作ってきた…というか最初はDCでHPの雛形を作っていた影響で
HTML3.2がずっとしみついてるんです。悪い癖です。4.01に移行したのが今年の夏です。
規格自体は調べると1999年の12月に導入されてるのね…時代遅れもいいとこだね(ぉ
ただ次のXHTML(XML)に移行する場合、HTML 4.01に準拠しておく事でXHTML(HTML5.0)への
移行が楽になるとの事ですから(基本的に奇麗にソース(タグ)が書いてあれば手直す所は少ない)
奇麗にソースを書いておくと、後々自分を助ける事になるので。(DC→PC移行時は結構困った…)

ただ厳密にHTML4.01には今までのタグ(4.0以前)も使える「Transitional」とW3Cが推奨する
タグのみの記述が出来る「Strict」があるのですが、ウチのHPではDCやまだまだ規格の標準化
には到っていないと判断し、「Transitional」を使用しています。というかそもそもテーブル
使いな私からすれば、HTMLは構造だけにして、デザインは全てCSSでしなさいというW3Cの指針
が嫌いなだけなんですけどね。必要以上にテーブルを乱用するのはHPが重くなるからよくない
といいますが、そもそもテキストだけで作ってあればそんなに重くなる事はありません。
勿論タグの閉じ忘れ等がなく奇麗にソースが書いてある場合ですが。(NN4.7では見れない事がある)
まぁ何事もバランスです。CSSも使うけど、テーブルも残すと。それでいていらないテーブルははぶくと。
当Web(のTOPページ)でも以前に比べテーブル数を3つ程削っていますよ。(ニッコリ
CSSを外部指定にする事でHPの容量を削り、今ではTOPページを約10KBまでスリム化しました。
次回ぐらい、思い切ってTOPを変えるかもしれません。ただ作者のスキルが付いてからの話ですが、、

所でW3Cが推奨している「Strict」なのですが、勝手に規格しておいて、こっちを使う事を推奨
だなんて虫がよすぎな気がします。故に殆どのHP(昔から運営している人とか)では「Transitional」
が未だに現役で頑張っているみたいです。大体、全て(フォント・サイズ・テキスト・背景からテーブル)を
CSSで統一すると、CSSが使えないマイナーブラウザゃユーザーCSSで見られた場合、完全に崩れて見えるので
導入したくないです。全てとは言わないまでも出来る限りメジャー所のブラウザで見られるHPを作りたいと。
ただ、時代は常に進化している訳で、古いブラウザばかりにかまっていると最新技術に追いつけないと。
理想としては一世代前のブラウザをベース(XHTML1.0)に作り、そして前のブラウザ用に(HTML4.01)用のページ
を置いておくと。こうすればほぼどのブラウザでもHPが表示されるということになると思います。

しかしB(太字フォント)やbgcolor(色属性)とか指定するとエラーだなんて…bodyには基本設定(テキスト・背景)
しないと駄目ぢゃんっ!でfontタグは使うな、全てCSSでやれって…本当に無茶苦茶いいますね。(微笑
DCでページ見るのが恐ろしくなってきたょママン…でもXHTMLゃCSSばかりに目が眩んでいると、今度はtxt
ブラウザ,DCでみると悲惨に。うちのHPはCSS抜きでもそこそこ見れますよとホラ吹いてみます。ホラホラホラァ(壊
所でcolor指定の3桁で指定してるのが全然解りません。ん〜こりゃCSS一から勉強した方がいいかも。
というか、XMLと一緒に合わせてただいま勉強中です。そして挫折しています。(何
全て小文字でかかないと駄目なのかよぉ〜Pタグ駄目なのかよ〜!また一から書き直しですか?(爆
もぅ何回書き直してるんだろ…w徐々に準拠させていく方向で頑張ります。

2003.10.06 インターネット編No.10
Back