冗談は何処までなら許されるのか。

私はユーモアのあるギャグであったり、ブラックジョークなどのギャクが好きな人で、
Web(サイト)でも頻繁に使っていたりする人です。(主に自虐ネタが多いのは気のせいです…(凹
ただ冗談を冗談であると解っている人、器量の大きい人、冗談を笑い飛ばせる人は
問題ないのですが、中にはヲィヲィ、それ洒落になってないよっ!というネタもある訳で。

一応read meの注意書きに書いてありますが、ここまではいい、ここからは駄目というのが
何事もあります。勿論その絶対境界線は人それぞれの価値観によって変わってくる訳で、
ここでは私なりの境界線を引いている訳なのですが…

基本的に下ネタ系統は品が無いのでパスしてます。。一応全年齢対象だしね。(但し裏の日記除く)
とは言え最近は私自身が5年前に比べて成長したので、対象年齢が3歳ぐらい
引き上げられているのかもしれません。以前はポケモンとかサカつくとかゲームが
メインでしたので、中学生〜高校生が対象だったのですが、今後は徐々に戯言とか
料理の方にシフトしていくので想定する対象年齢は18〜30代が前提になるかもしれません。
以前は私が10代だったコトもあり、表現方法もどことなく餓鬼臭いというか、そのまんま
子供じみた書き方(苦笑)をしていましたが、今後はそういう書き方も見直さないと…
ねぇ…いつまでも青臭さ全開を“ウリ”にする訳にもいかないですし…(ぁ

しかし5年前と比べて今のモラルの低下はどうにかならないものか。
ぃゃ私自身も昔は随分とあんぽんたんな質問しましたし、(ぃゃ今でもしてますって。(ぁ
ご迷惑をおかけするコトも多かったのですが、厚顔無恥なコトは無かった筈っ(多分です多分。(ぇ
携帯が普及して、いわゆる略語とか絵文字とかギャル用語(氏 とかが流行りだした
結果、あいさつもロクに出来ない人がかなり増殖した訳でぇ…(遠い目

ネットでもリアルでも変わりない訳ですよ。挨拶であるとか、話し方であるとか。
別にため語が駄目と言うコトではないんですが、何事も失礼の無いようにと。
ぇぇ私「失礼しすぎ」の人ですけどね。。粗相の無い様にしたいものですね。

だからといって当たり障りの無い笑いをやるぐらいなら最初からしない方がマシな考え方。
当たり障りのない芸をする芸人がいた所で、ちっとも面白くないよっ!
エンターテイナーなら、常人には出来ない演目(出し物)を持っていてこそ、評価されるものでしょうし。
壊れっぷりをさらけ出すのがいいんだよっ(ぇ それが例え自虐であったとしても。

「誇りなど捨ててしまえ。でも捨て駒としてのプライドは人一倍持っていたまえ。」

何事もバランスですよ。しかし切れすぎる人間は干されやすい諸刃の剣。
そこで玄人は「使えない人間を装う」のですよ。(ぇー

えーと批判するのはいいんです。良い事だと思います。批評・中傷もしかり。
ただ物事の本質を捉えずに一方的に批判するのはどうかと。それをとらえた
上でまずいい所を素直に褒めて上げる。それが必要だと思うのです。
最近じゃ批判ばっかりして擁護する人がいなくて寂しいですよ…

P.S この原稿は作成するのに4ヶ月もかかったのは内緒です。(ぁ

2004.4.2 インターネット編No.15
Back