ドメイン取得に到るまで。

2001年度初のコラムです…(汗 前回から色々とありまして、半年ぐらいさぼってます(苦笑
その間にWebも模様替えしたり、携帯に対応しようと試みたり、色々と試行錯誤しています。
いつもコラムを書く時に「何を書くか」悩んでます。ってか添削せずに勢いで書いてるので
後で見直してみると見辛かったり。さてさて今回のテーマですが、「独自ドメイン」です。

独自ドメインを取る上でのメリットはアドレスを短く出来る事、後お金を払い続ければアドレス変更
しなくて済む事。(ぃゃ転送アドレスでもいいんですけどね(ぁ つまりネット上の住所みたいなもんです。
それにこれ以上自分のアドレスが他人に取られるのがいや(HAYATE.NETとか.JP系統とか)だったので
取る事にしました。早めに取らないと短いアドレスとかはドメイン紛争に巻き込まれて取れなくなるからねっ(ぇ
実際、短いだけで人気・不人気問わず短いドメインは大体取られてるし。(特にcom,net,org系統は全滅っぽぃ)
しかし高い買い物したなぁ…(汗 維持費&サーバー代うんぬんを賄うにはで広告宣伝費で
サーバー代出るかなとか思ったけど…こりゃ商売しないと。アダルトの垂れ流し画像でも使って…(をぃ

独自ドメインを取ったからといってサイトの知名度やステータスが格段に上がる訳ではないですが、
それでもアドレスが短くなって覚えて貰えると嬉しいですねぇ。
後はネット上での小遣い稼ぎをしつつサーバー代を捻出して出費を減らしたいですねぇ。。(ネットで生きていけたら(何
しかし、実際大赤字ですよっ!毎年4万ぐらいの赤字をどうやって減らしていくか…ですよっ!(ぇ
しかし宣伝しても宣伝してもアクセス数増えないんだよなぁ…と誰でもぶち当たる悩みを抱える日々。
いゃカウンター何てリロードする度に増える設定にしとけば幾らでも増えるので無意味なんですが。
それでも一種のパロメーターというか参考にする物差しにはなるよね(どっちやねんっ
最初ゲーム(特にポケモン)に力を入れていたので、ウチのサイトのメインが何か勘違いされて
いるっぽいですが。(苦笑) 一応料理と駄文とゲームと他色々なのよ。(何

結局ドメイン取ろうがサーバー増設しようが、見てもらわない事には変わらない。(爆
せっかく安定したサーバーに移転しても、アクセスが無い事には移転した意味が無い(ぁ
独創性であるとか、オリジナリティであるとか、よ〜するに管理人の色(微笑)たみいなのを
出していきたいなと…はぅ…そんな訳で今年最初のコラム、支離滅裂状態です…
全然まとまってないです、文書構成力もっと磨かないと…(^^;

2001.5.23 (2003.12.22修正・加筆) インターネット編No.4
Back