レンタルサーバーというお話。

よく聞かれるどのサーバー(注*以下ホスティング・ディスクスペース等と同義語とする)がいいの〜
と言われますが、ちまたのサイトで紹介しているのは殆どが嘘です。間違いないです。
しかしこんな事を書くと偽証罪だとか威力妨害罪だとかよくしりませんがそういう罪になるんだろうか…
でも嘘はいってませんょ。はっきりいって。少なくとも詳細に書いてあるものこそ嘘(略
正直このネタに関しては馬鹿正直に書けないのです。あなたもサイトを持ってみればわかります。
使ってもいないのにどうやって判断をするのか?と言う事です。口コミと同じ手法ですね。
ようするにあそこはいい、あそこは駄目って誰が判断するのですが、極論から言わせて貰えれば
「自分自身」です。当然ですね。何事も最後は自分での判断となります。

大抵の場合、レンタルサーバー(以下レン鯖)を紹介しているHP(CGIの登録式覗く)は
登録させる事でお金が入るキャッシュバックが目的です。(勿論一部例外もあるとだけ書いておきます)
つまり必要以上に煽る、嘘、大げさ紛らわしい、じゃろにいうじゃろと。こういう訳です。(壊?
なのでCGI使えますとか制限無しとか、箱庭(及びゲーム・チャット等)が設置出来ますとか、
あんまり釣られちゃ駄目ですょ(爆) 
はっきりいって安物買いの銭失いになっちゃいますわよっ♪

つまり宣伝屋の話はさておき、本題に入るという事だっ(何 基本的にCGIといっても
殆どの人は掲示板かチャット、アンケートぐらいしか使わないのでそんなに気にならないと思いますが
制限は出来る限り厳しい方がいいと言う事です。重いCGIを許可している、またはCGIに対して制限が
無いと、暴走する確立(俗にサーバーが落ちるといいますが)が飛躍的に上がる事必死ですw
でそういう確立の問題もありますから1サーバーあたりの人数は出来る限り少ない方がいいというのも
頭にたたきこんでおきましょう。(確かどこかで1サーバーあたりの人数は関係ないとほざいてたサイトが…
まぁ確立の問題なんだけどね。ただ人の性で言うならば、1サーバーに5000人と10人だとどちらがいいかは
言わなくてもわかると思います。(最初からCGI禁止とか制限がきついのであれば話は別ですが)
それに大企業であれば専用鯖+ミラーサーバーでケチケチしないと思うので触れないでおきますw

で先程もいいましたがお金はある程度かけた方が絶対いいという事です。幾ら月\500未満でも
月に何回も落ちられては溜まりません。特にテレホ時は常時接続が定番となった今でも
アクセスが増える傾向にあります。そういった時に頻繁に落ちられると正直たまりません。
有料なのに落ちるのであれば無料の方がマシです。geoの方がよっぽどしっかりしてます。(爆
トクトクとかiswebとか@htmlとかいくらでもあります。有料にするのであればまず自分が
何をしたいのか。これにつきると思います。それによって価格帯も変わってきますから。
掲示板やちょっとしたCGIを置くぐらいであれば月当たり\500〜\1000で平気でしょう。
チャットを置く場合はこの値段だと制限されていたり設置不可能な事があるので1ランク上の
\2000ラインをお奨めします。またアクセス数が多く、転送量信用出来る鯖がいい場合には
WebARENAやAT-LINK等の共用、専用サーバーをお奨めします。

 後、値段が高くなればなる程サポートや快適性はある程度はあがります。
また俗にいう素人さんや荒らしさん(重いスクリプトを置く)が減ります。何事もお金と。こういう訳です。
またアダルトや画像・動画を主に扱う人はお願いですから専用サービスで借りて下さい。(素
共有サーバーでやられるととばっちりを受けますw ウチのサーバーは結構制限が緩く、
その割には値段も中々いい線を言ってると思いますが、たまーにというか夜間がやや重いです。(汗
バックホーン(通信速度等)も結構大事です。それと、CPUよりメモリが大切ですょ。後HDの容量と。
頭だけあってもそれを制御するメモリが無いと結局処理速度が落ちるよと。こういう訳ですよっ
スペースを借りる人はまず自分で試して見て、騙されるのも勉強だよといっておきます。(素

 ええウチも最初はとても親切だったのですが、2回目のサーバーで懲りました。勝手に値上げ
はするし、騙されました。しかもドメインを人質に取るいうのはよくある話で、ドメインの移管に
3ヶ月以上かかりました。でサーバーも中々変更出来なかったと。(年一括契約だから)
こう来る訳です。バッタ屋は掴まないようにしましょう。

2003.7.3 インターネット編No.8
Back