大人になるってどういう事?

そんなささいな事を気にしなくなった時、人は大人になるんですよっ♪
多分。精神的に大人になれます。(ぉ 作者さんもそろそろいい歳です。というより社会的
には既に「大人」です。お酒も吸えるし、煙草も吸えます。(これを書いてる段階ではまだNGだけど)
まぁ外国では12で大人と認められたり、反対に25ぐらいまで大人として
扱ってくれなかったり‥(つまり、自分の意思で結婚したり出来ないって事)

アフリカとかアマゾンの民族は勝手に結婚決められて、成人式に背中を切るらしいです。
勿論痛いです。麻酔とかしません。血が出てきます。映像でしか見たことないからわかんない(ぁ
中国とかは中々大人として認められないと言う事を聞いた気がしますが、もう10年
近く前に小学生新聞か何かで見た事なので、今はどうか知りません。(何
バンジージャンプが実は成人式の儀式だったってのも有名なお話ですね。
日本でそんな事したら虐待だーとか訳わかんない団体が騒ぐんだろうなぁ‥(遠い目
ただ大人になるって事は、自分に責任がかかるぞと。こういう事です。
何事も自分で判断しないといけないし、責任を取らなければならない。
これがおこちゃまにはわかんない訳です。(微笑 勿論自分も解って無かったです。

「自由だから何してもいいんだと素で思っていた中学生の頃が懐かしい(滅」

‥‥勿論違いますよね。極論的に言う所の、「人を何故殺しちゃいけないのか?
戦争では殺しているのに。」ですね。ちょっと極端すぎる気もするけど…
これは私の考えですけど、法律とかぢゃなくて、人としてやっちゃいけない事。
つまり「(他人を)騙さない・盗まない・殺さない・迷惑をかけない」
そういう事ですっ♪殺ったら殺られる、そんな人生は悲しくて寂しくなるから嫌です。
だから私は他人さんが嫌がる事は極力していないつもりです。

………

でも、理想だけでは「生きて生けませんよねっ」x5
現実を見据えないと生きていけないよねっ。人が嫌がる事もしないといけないし、
汚い事ゃ騙す事だってしないといけない。言うなればあざとく生きないと駄目です。
無理です。(涙 人生は生まれもっての駆け引きであるなんて言葉をどっかで聞きかじった
気がしますが、駆け引きなんてそんな面倒な事より誠実に生きるのがモットーです。
ちなみに自分の性格診断なんかをしてみますと、
「情が深いが楽天的。穏やかな雰囲気を持つ謙虚な人で、誠実に生きることがモットー」
なんだそうです。ちなみに自己主張と感情が激しい人で、スタンドプレーに走る事
もあるけども、協調性はあるらしいです。よかったですね〜☆(ヲィ
ほらあるぢゃないですか。有名な言葉に「自分が傷付いた分だけ人にも優しく出来る」と。
そしてそんな人は感受性が豊かだから物書きに向いていると。
……確かそんな事を言っていた気がします。(受け売りかよっ

自分の欠点を分析して、良い所を伸ばす。そんな器量の大きい大人になりたいです。
お互いがお互いの事を思いあえる、(つまり相手の意思を尊重する)
そんな人間関係が理想です。……ぁあ無理だよっ上は人によってああしろこうしろ
言うし、いちいち八方美人やってられっかと(ぉ 失礼、取り乱しました。
面白い人、和む人ってのはやっぱり独特のオーラみたいなのを持ってると思うんです。
自分も面白いと思って貰えるように頑張ってるんですけど、全然進歩してないです。
荷物かかえて田舎帰ろうかしら…(田舎って何処だよっ!

あせんなくても必ず大人になれます。早く大人になりたいなんてあせる必要なんか
無いんです。人によって大人になるタイミングは異なるでしょう。成熟というのかな。
若いウチのエゴは許されるでしょう。でもそれもいい歳になってきた時、はたして
貴方は自己犠牲という選択が出来るのか? 少なくとも自分は自己犠牲ばかり
している自分が嫌いになります。しかしそんな自分だから仕方無いんですっ。
いやいや付き合ってやってますっ(微笑 +思考で行こうなんて言われても無理だよ…
ウワーン。明日の風は明日拭く。今ある一度限りの人生を悔いがないように
真っ当したいものですな。

P.S
このコーナーは、今時珍しい誠実な(?)作者さんの心境を語るコーナーですっ♪
人生論とか、萌える(?)恋話とか語っちゃいます。というかこのコーナーぐらいは
素で純情でいさせて下さい…(涙目 その分他のコーナーで壊れてますから(何
むしろこういうコーナーを設ける事で、女性からの客を掴むんだよっ(無理
それはともかく、脳内でも頑張りますから見捨てないで下さいって事で。(何
ぁ〜これ書いたの11月上旬だょ上旬っ一ヶ月遅れてる〜(汗

2003.12.22 恋愛・感情論編No.1
Back