順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | ペルシアン | きりさく、シャドーボール、10まんボルト(1)、こごえるかぜ |
2nd | ポリゴン2 | 自己再生、サイコキネシス、トライアタック、テクスチャー2 |
3rd | カビゴン | ねむる、いびき、のしかかり、じしん |
4th | ハピナス | たまごうみ、サイコキネシス、火炎放射、ミラーコート! |
次点 | ミルタンク | ミルクのみ、ころがる、じしん、のしかかり |
次点 | ケンタロス | 破壊光線、のしかかり、地震、10まんボルト(1) |
その中で見事1位を獲得したのは「ペルシアン」である。持ち前の素早さは何とノーマルタイプ最速を誇る
ネコにゃんで(爆)総合の素早さでもトップ10に入る実力の持ち主。先制の切り裂くは相手に威圧感を与える。
しいていえばやや攻撃力が低い。だがそこはきりさくの威力(急所で140)と技のタイプがノーマルなことから黙認。
またこごえるかぜを使えばペルシアンより素早いポケモンも後手に回るのだ。あとはあくタイプがいないなら、
だましうちを覚えさせ、さらにいやなおとを使えばさらにいやらしいポケモンになるだろう。
(素早さ下げて防御も下げて…いやらしぃ…でも防御、HP共には低いので打たれ弱いのに注意。
2位、3位のポケモンは単純に能力で選んだ。ポリゴンはテクスチャー2でねばるのに向いている。
どくどくと組み合わせる手もあり。カビゴンはやはり素早さ以外の能力の高さがポイント。
ねむりながらいびきで攻撃できるのもいい。またカビゴンにこそ「ころがる」を使うべきかも。
ハピナスはHPは高いが技がしょぼい。とはいぇ進化前なら前作と互換があるし、今回は進化した事により、
攻撃こそ深くは望めないが特防アップで守れるポケモンになった。ミルタンクは特殊が共に低いのでちょっと厳しい。
確かにノーマルの中でもかなりの素早さとラッキー(ハピナス)並のHP、回復能力を持つのだが…上手く生かすのは
トレーナーとして腕の見せ所ではあるものの役不足を感じてしまう所がある。
さて前回まではケンタロスは特殊(攻)が低く、使えないと語ってきたが、撤回する(笑)やっぱりケンタロスは
強い!!と言う事に変わりなかった。不動のエースだと言う事である。確かに素早さはペルシアンに一歩劣るのだが、
それを差し引いてもきりさくの急所命中率が低下してのしかかりが信用出来る点や(後追加効果のまひ3割)
そして当れば動けなくても最後の一匹にはやっぱし関係なしの破壊光線はやはり手のつけられない強さを発揮している。
実際、エスパーが今作も強い事は変わりなく、水系がちょっと弱くなって炎が強くなった影響か、炎系が増えた
と推測される。これにより地震の効果も増えた事と、新しいタイプの鋼に対しては地震が有効だと言う事。
これらを踏まえた上でもしLV100になった時はエスパーに強いペルシアンかオールラウンダーの王様、ケンタロスを使うか
今尚もって作者の中で悩み続けていたりする…今の所ケンタロス一歩リード(ぇ
順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | ヘルガー | 火炎放射、かみくだく、にほんばれ、ソーラービーム、シャドーボールorヘドロ爆弾 |
2nd | リザードン | 火炎放射、きりさく、そらをとぶ、しじん、りゅうのいぶき 後卵技でげきりん、かみつく、げんしのちから等万能型だね(^^; |
3rd | ウィンディ | 火炎放射、神速、りゅうのいぶき、あなをほる |
次点 | ブーバー | 火炎放射、かみなりパンチ、だいもんじ、サイコキネシス からてチョップ、クロスチョップ |
2位以下のポケモンは技と威力と要相談と言った所。炎系は攻撃、特効ともに高く、、
ポケモンごとにさらにもう一つのステータスも高い事が多い。特にキュウコンやギャロップは素早さが高いし、ブーバー、
ブースター、バクフーンといったポケモン達も決して侮ってはいけないと思う。(バクフーンは見かけによらずバランスがいい)
伝説のポケモン達はHP、特防も高く非常に頼りになる。(ただし技はLV50だと厳しいハズもクリスタルで若干改善されたみたい?(^^;)
よって、トレーナーの好みで選ぶのが一番だと思う。今こそ炎系が強いことを世の水系トレーナーに見せ付けるのだ。(^^;
尚ブーバーについては卵技で格闘系の技を覚えるので岩、悪系にも強いのが利点になっていると言う事を付け加えておく。
個人的にはリザードン、ウィンディ、ヘルガー当りが他のタイプとも柔軟に戦えるのでオススメだ。
(特にリザードンは筆者お気に入りポケである(^^;)でもどうせならドリルくちばしとかみくだくあれば(涙)
備考*炎ポケモンは絶対火傷にならない。またせいなるほのお(ホウオウ限定?)は凍っていても使え、凍った状態を治す作用がある。
さらにかえんぐるまは「こおり」状態に陥っていても使用でき、凍り状態を解除する事が出来る。
順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | ラプラス | なみのり、のしかかり、冷凍ビーム、サイコキネシス |
2nd | スターミー | サイコキネシス、10まんボルト(1)、自己再生、ふぶき、なみのり |
3rd | キングドラ | なみのり、りゅうのいぶき、ふぶき、えんまく |
4th | オムスター | なみのり、すなあらし、げんしのちから、いわくだき |
5th | ヤドキング | サイコキネシス、なみのり、しじん、のしかかり |
次点 | ジュゴン | なみのり、冷凍ビーム、のしかかり、ずつく、ねむる |
順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | サンダース | 10まんボルト、にどげり、かみつく、電光石火 |
2nd | マルマイン | 10まんボルト、ずつきorスピードスター、大爆発、電磁波 |
3rd | デンリュウ | 10まんボルト、いわくだき、ずつき、ほのおのパンチ |
4th | エレブー | 10まんボルト、サイコキネシス、ほのお、かみなりパンチ、空手チョップ |
次点 | ライチュウ | なみのり(*)、10まんボルト、電光石火、電磁波 |
ステータス、技の点から1位はサンダース。先制の10まんボルトで一気に倒す戦術はかなり有効。
素早さこそNo.2だが、技豊富差は随一の物をもっている。まず格闘で鋼、悪、氷、岩タイプに、悪でエスパー、ゴースト
に有効である。後は電気は地面系以外には大抵聞くので安心感というか計算出来る面もある。次に、素早さ
全ポケモンNO.1のマルマイン。彼に自爆されるのはいやだろう。絶対的に先制出来るとはいえないが(せんせいのツメや特殊状態等)
普通に攻めている時は必ず先制出来るのだから他のステータスが低くても目をつぶるものがある。自爆の道連れは大きいかと。
3位のデンリュウはステータス的にはライコウの方が上だが筆者のお気に入りで選んだ(^^;
以外に器用なポケモンで素早さ以外は平均して高いので地面意外なら打ち合いも問題無いと思われる。
4位、次点のエレブー、ライチュウは弱点である地面系に対抗するすべをもっているという理由から選択。
またエレブーは格闘系の技やエスパーも覚えてとても柔軟に動いてくれるポケモンである。(但しサンダースに比べて直接攻撃は強い
のだが防御、特殊攻防ともに低くサンダースよりステータス面でかなり劣る。特に素早さが(涙))
れいとうパンチ、そしてなみのり。地面系は特殊が低いので、一撃耐える防御があれば地面系も倒せるハズ。
ちなみになみのりはポケスタでピカチュウに覚えさせ、進化させて育てよう。
レアコイルは地震にめちゃくちゃ弱いので選出しなかった。防御力の高さもあまり約に立たないかも、、
がはがねタイプが炎、地面を除く他のタイプに対して強さを発揮している。とりあえずは苦手な地面系の大技への
なんらかの対策が必要であり、これは今後共々永遠に電気系トレーナーの課題となるだろう。
あなをほられたら素直にポケモンチェンジするしかないのは正直辛い。(サンダーは別としてもね)
備考*かみなりは雨(あまごい使用中)の時は必ず当り、反対に晴れている時は50%なのを忘れてはならない。
順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | ナッシー | サイコキネシス、ギガドレイン、眠り粉、大爆発(1) |
2nd | パラセクト | きりさく、きのこのほうし、ギガドレイン、せいちょう |
3rd | ウツボット | はっぱカッター、ヘドロ爆弾、いあいぎり、ギカドレイン、眠り粉 |
4th | メガニウム | はっぱカッター、にほんばれ、ソーラビーム、地震 |
次点 | ワタッコ | 眠り粉、ギカドレイン、にほんばれ、ソーラービーム |
順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | フリーザー | 冷凍ビーム、吹雪、空を飛ぶ、鋼の翼 |
2nd | ルージュラ | サイコキネシス、あくまのキッス、冷凍ビーム(1)、 |
3rd | ラプラス | みずの項目参照 |
次点 | パルシェン | なみのり、冷凍ビーム、トライアタック(1)、大爆発(1) |
全体的に弱くはなっているが…それでも凍らせる技は相手に
恐怖を与え、決まった時の爽快感が溜まったものではない。(相手がホウオウとかでないかぎり)
とりあえず今作では冷凍ビームの命中率を信じて攻撃しよう。やはり数少ないドラゴンに強いタイプだから…
1チームに一匹氷ポケモンじゃなく氷技は必要なんじゃない?今やそんなレベルにまで落ちた氷ポケモン達…
凍らないというメリットがあるものの、弱さをさらけ出した彼らの逆襲はいつだ!?
どぅでもよい事ですが必ず相手の素早さを落とすこごえるかぜは貰っておいてもいいかも(爆)
順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | カイリキー | クロスチョップ、地震、地球投げ、みやぶる |
2nd | ニョロボン | じごくぐるま、サイコキネシス、なみのり、のしかかり |
3rd | オコリザル | クロスチョップ、あなをほる、冷凍、雷、炎のパンチ(^^; |
次点 | バルキー(^^; | いゃ3種類に進化するので貴重かなぁと…(汗) |
順位 | ポケモン名 | オススメの技 |
1st | ベトベトン | ヘドロ爆弾、特殊攻撃の技を好みで |
2nd | ゲンガー | サイコキネシス、シャドーボール、さいみんじゅつ、ゆめくい |
3rd | ウツボット | くさの項目参照 |
次点 | ドククラゲ | なみのり、どくどく、巻きつく、ヘドロ爆弾 |
次点 | クロバット | クロバット かみつく、どくどく、あやしいひかり、ギガトレイン |
毒系の特徴に…攻撃は幅広いが…打たれ弱いという弱点がある。防御、特防共低く、特に天敵タイプの技が問題なのだ。
エスパーは今回弱くなったのにしてもサイコキネシスがある。さらにもう一つの天敵地面系の地震の威力100は怖い。
この2つ以外はまったく怖くないのだが…それだけに対策が練られている事が多いと推測する。何より地震、
サイコキネシスとも技マシンで覚えられる点と覚えるポケモンが多いという事で注意が必要。特にノーマル系はゴーストに
対抗できるように必ずどちらかの技を覚えているのだから…補助系の技と組み合わせ、多彩な攻撃力で勝負し短期決戦に
持ちこみたい。どくどくは補助技と上手く組み合わしていきたい(さいみんじゅつとかまきつくとか)
まぁどくどくが怖くないのと毒状態にならないのが強みか?
何にせよ、その怖さは必ずや毒って怖いんだなと思わせるハズ。効き難い相手が多いとはいえ、(はがねにはまったく効かない)
同じ毒系、岩、地面、ゴースト、はがね以外には均等に効く。それでいて弱点も少ないのだから…ただ攻撃力が高い相手に
ヘドロ爆弾を覚えさせて活用するのが有効な戦術の一つだと思う。(以外に覚えるポケモンはチェックだ!)