▽ GGA > Pokemon Archive > 2vs2/マルチバトルの考察 |
2vs2及びマルチバトルを行う際の基本戦術を考察してみよう。 ○ 基礎の基礎。 同タイプでのコンビは弱点を突かれた場合に不利になる。お互いの弱点を カバーしあえる組み合わせが良いとされる。(但しプラスル・マイナンの+/−コンビは例外) 下記に2vs2及びマルチバトルで有効な技一覧表を作成したので活用して下さい。 「じばく」「だいばくはつ」といった自爆系の技や「じしん」「マグニチュード」など に至っては、自分だけでなく味方にまでダメージを与える技なので使い所が難しい。 もし自爆技を中心としたタッグを組むのであれば1匹は必ずゴーストか最低でも岩・鋼タイプ でダメージを受け流したい。地面技に限れば「飛行タイプや特性:ひこう」も有効である。 但しあまりに露骨過ぎると、(例:ゴースト系とマルマイン)戦術が読まれる可能性も無きにしもあらず。 しかしゴーストタイプは「フラフラダンス」「しっぽをふる」等のノーマルタイプの技を交わせる 利点があるので一考が必要だ。(弱点も少なくて優秀という点も考慮すべきか) 他にも「なみのり」や「ふぶき」といった技マシン、秘伝マシンで簡単に覚えられて威力の高い技は 使い易さから人気が高い。(過去の大会でも人気だった為。[ふぶき]は前作から技補正が掛かったが) 特に水系の殆どのポケモンはなみのりを覚えているものと思われ、炎、岩、地面系では苦戦が 免れないだろう。(また炎、岩タイプは地面技にも弱い事が突かれる可能性もある。) また状態変化技についても恐ろしく、2匹同時に状態変化する技 などもある。こればっかりはポケモンがもつどうぐや特性でカバーするしかないようだ。 (特性*シンクロで移すのは有効といえる) ○ 戦術の基礎。 戦術としては2匹同時に攻めつつ、大技をからめて1ターンで1匹を倒すという戦術が理想。 何故1匹づづ倒すのかと言われれば、2匹に攻撃してダメージを喰らうよりは1匹を 集中砲火して「1匹vs2匹」の状況、つまり数的有利を導くことにより戦いが有利になるからである。 またエース級(俗にいう伝説系やそのタッグにとって強いポケモン)がいる場合、 1〜2ターンで倒せない場合にはもう1匹のポケモンを見てみる。 「例えもう一方が弱くても状態変化やサポートで相方を助けられる前に潰しておく」 という戦術もある。つまりエースから潰すか、はたまた弱い方(サポート役)から 潰すかである。基本的にはこちら側にとって不利な方を先に倒してしまった方が有利に働く。 (例:こらちがラグラージ・バシャーモで相手がルンパッパ・ボスコドラの場合) 基本的にタッグバトルは攻めのポケモンと守り・サポートのポケモンに区別される。 但し能力的にバランスが取れている場合、攻撃と守備のバランスを重視したポケモンも 一つの選択肢である事を付け加えておく。(クロバット等の素早くていやらしい攻撃が出来る系) 守備・サポート型のポケモンは特性が大切である。例えば特性:ひらいしんは電気技を自身 が受けるので、サイドン、ガラガラ、ライボルトと水タイプの組み合わせは強い。 またHP、防御、特防が高いというのも大事である。(=耐久力) バリヤードやツボツボ、ハピナス、ハガネール、レジシリーズ等高い耐久力に 定評のあるポケモンは倒すのに苦労する難攻不落の要塞である。 また高い素早さを生かしての先制の状態変化技(どくどく・でんじは・眠り粉・催眠術等) ポケモンもいる。(マルマイン・サンダース・クロバット・ワタッコ・テッカニン等) 但し打たれ弱いので、麻痺らせるか毒状態にして、2ターン目からは攻撃に移行したい所。 かげぶんしん・バリアー・ひかりのかべ、りゅうのまい等の回避率、ステータスupをさせて からバトンタッチする戦術は、相手が「ほえる」「ふきとばし」する事に注意が必要。 (ストライク・テッカニン・バリヤード・エネコロロ・ブラッキー・アブソル等々。) 戦いにおいて「素早さ」はかなり重要。素早さが高い順から攻撃していくので、 基本的には素早いポケモンは強いと言う事になる。(まひ・せんせいのツメ・状態変化を除く) 例え「まひ」状態になったとしても、相手もまひ状態にしてしまえば(でんじは・シンクロ・せいでんき) 素早さによるハンデ無し(実質1/4ですが)として考えられる。勿論まひで動けない可能性もあるが。 以上の事からの結論として、2vs2ないしマルチバトルには ・素早いポケモン(せんせいのツメで代用でもいい) ・撃たれ強い(HP・防御・特防が高い) ・特定のタイプに抵抗力をもつ。(ゴースト・飛行系等) ・特性が2vs2(マルチ)にむいている(シンクロ・ぼうおん・せいでんき等) ・だいばくはつ、じしんを使えるポケモン ・攻撃型と守備型、バランス型のメリハリをつける が強いと思う。尚この考察は筆者の個人的な戦術論であり、決して強いとか絶対に正しい という訳ではなく、一つの戦術論として受け止めて頂きたい。相手の性格やパターンを把握 していないとどういう戦術で戦ってくるのかがわからない。こればっかりは「経験と感」 が頼りである。相手の出方を伺うもよし、攻撃に出るもよし。まずは守備固めするもよし。 十人十色の「多種多様な戦術」があると言う事。戦いは「様子を見よ」であると思う。 ただ、2vs2(マルチバトル)の仕組みを知っているか知っているに越した事は無いと思う訳で。 余談*スタートボタンを押すと残りHPゲージと数字が入れ替わる。 ○ 実際に組んでみる組み合わせ。 伝説系縛りが無いのであれば… 「ホウオウ・ミュウツー」「カイオーガ・ライボルト」「ゲンガー(ワタッコ、クロバット)・グラードン」 当たりが恐らく最凶ではないだろうか… ○ 2vs2、マルチバトル時の技リスト。 2匹有効、三匹に有効、全体技などをまとめてみました。
技の名前 | タイプ | 威力 | 命中 | PP | 効果 |
・2匹に有効。 | |||||
あまいかおり | ノーマル | -- | 100 | 20 | 相手の回避率を1段階下げる。 |
あわ | みず | 20 | 100 | 30 | 1割の確率で素早さを一段階下げる。 |
いとをはく | むし | -- | 95 | 40 | 相手の素早さを一段階下げる。 |
いわなだれ | いわ | 75 | 90 | 10 | 3割の確率で相手がひるむ。 |
エアカッター | ひこう | 55 | 95 | 25 | 急所に当たりやすい |
かまいたち | ノーマル | 80 | 100 | 10 | (1ターンためて2ターン目に攻撃。急所に当たりやすい) |
こごえるかぜ | こおり | 55 | 95 | 15 | (100%)相手の素早さを一段階下げる。 |
こなゆき | こおり | 40 | 100 | 25 | 1割の確率でこおりづけにする。 |
しおふき | みず | 150 | 100 | 5 | 自分のHPが減ると技の威力も減る。 |
しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | 相手の防御を一段階下げる。 |
スピードスター | ノーマル | 60 | -- | 20 | 相手に必ず攻撃が当る。 |
だくりゅう | みず | 95 | 85 | 10 | 3割の確率で命中率を一段階下げる。 |
たつまき | ドラゴン | 40 | 100 | 20 | (2割の確率でひるませる。相手がそらを飛んでいる時威力2倍) |
なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 | 相手の攻撃を一段階下げる。 |
なみのり | みず | 95 | 100 | 15 | 通常攻撃。(2体に効く) |
にらみつける | ノーマル | -- | 100 | 30 | 相手の防御を一段階下げる。 |
ねっぷう | ほのお | 150 | 90 | 10 | 1割の確率でやけどにする。 |
ハイパーボイス | ノーマル | 90 | 100 | 10 | 通常攻撃。(2体に効く) |
はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 | 急所に当たりやすい。 |
ふぶき | こおり | 120 | 70 | 5 | 1割の確率でこおりづけにする。 |
ふんか | ほのお | 150 | 100 | 5 | 自分のHPが減ると技の威力も減る。 |
ようかいえき | どく | 40 | 100 | 30 | 1割の確率で防御を一段階下げる。 |
・3匹に有効。(自分以外、味方にも効く技) | |||||
じばく | ノーマル | 200 | 100 | 5 | 使用後、ひんし状態になる。 |
だいばくはつ | ノーマル | 250 | 100 | 5 | 使用後、ひんし状態になる。 |
じしん | じめん | 100 | 100 | 10 | 飛行タイプ、特性:ふゆうには効かない。 |
フラフラダンス | ノーマル | -- | 100 | 20 | 自分以外のポケモンが混乱状態になる。 |
マグニチュード | じめん | -- | 100 | 30 | ランダム・相手が穴を掘っている時威力2倍。 |
・攻撃補助技(味方2匹に有効。) | |||||
アロマセラピー | くさ | -- | -- | 5 | 味方全員の状態異常を回復。 |
いやしのすず | ノーマル | -- | -- | 5 | 味方全員の状態異常を回復。 |
しろいきり | こおり | -- | -- | 30 | 相手の技で能力を下げられない。 |
しんぴのまもり | ノーマル | -- | -- | 25 | 5ターンの間、状態異常にならない。ポケモンを交代しても効果が残る。 |
ひかりのかべ | エスパー | -- | -- | 30 | 5ターンの間、特殊攻撃の威力が半分になる。ポケモンを交代しても効果が残る。 |
リフレクター | エスパー | -- | -- | 20 | 5ターンの間、物理攻撃の威力が半分になる。ポケモンを交代しても効果が残る。 |
・天候変化技(敵、味方問わず有効) | |||||
あまごい | みず | -- | -- | 5 | 5ターンの間、みずタイプの威力を1.5倍、ほのおタイプの威力を半減、 かみなりが必ず当たり、ソーラービームで与えるダメージが半減。 |
あられ | こおり | -- | -- | 10 | 5ターンの間、こおりタイプ以外のポケモンは最大HPの1/16のダメージを受ける。 |
すなあらし | いわ | -- | -- | 10 | 5ターンの間、地面,岩,鋼タイプ以外のポケモンは最大HPの1/16のダメージを受ける。 |
にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 | 5ターンの間、ほのおタイプの威力を1.5倍、みずタイプの威力を半減、 かみなりの命中率が半分になり、ソーラービームを溜めずに打てる。 |
・その他の補助技 | |||||
くろいきり | こおり | -- | -- | 30 | 全体技。能力変化を全て元に戻す。 |
てだすけ | ノーマル | -- | 100 | 20 | すばやさに関係なく先攻。2vs2バトル時、味方ポケモンの技の威力を1.5倍にする。 |
どろあそび | じめん | -- | -- | 15 | 電気タイプの攻撃のダメージが半減。 |
ほろびのうた | ノーマル | -- | -- | 5 | お互いのポケモンを3ターン後に強制的にひんし状態にする。交代すると無効。 |
みずあそび | みず | -- | -- | 15 | 炎タイプの攻撃のダメージが半減。 |
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