◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

_  2002.11.20 Wed #top
■【ゲーム】冬の値下げ&予約キャンペーン
▽PS2を3000円値下げへ、年末商戦で需要喚起狙う (日経)
 ソニー・コンピュータエンタテインメントは18日、家庭用ゲーム機「プレイ
ステーション(PS)2」の国内販売価格を21日から、3000円近く引き下げる方針を決めた。
年末年始商戦に向け消費者の購買意欲をかき立てるのが狙いで、値下げは今年2回目となる。
PS2は玩具店やスーパーなどが店頭値段を決めるオープン方式だが、
値下げ後は2万3800―2万4800円程度になる見込みだ。

○関連記事 「PS2」を実質値下げ、ソフト付きでも本体販売へ (ヤフー)
PS2用ソフト、『ラチェット&クランク』とPS2本体のパッケージ販売が、\26800で。

『ゼルダの伝説 風のタクト』予約キャンペーンが11月28日から開始! (ファミ通)
予約者先着10万名に「裏ゼルダ」を付けるというもの。最終的に問い合わせが
殺到した為、予約者全員に配布した。

■ マイクロソフト、DVD再生キット付きXboxを限定販売 (ヤフー)
米マイクロソフトは、年末商戦に向けて、通常別売りのDVDビデオ再生キットが付いた
家庭用ゲーム機「Xbox」を11月21日から限定販売すると発表した。
希望小売価格は、2万4800円と、通常モデルと変わらない。

ゲームキューブでGB用ソフトが遊べる (社内リリース)
64で言うところのGBパックみたいなものですね。
この記事内では「Q」では形状の都合から利用出来ないとの事でしたが、その後、
ユーザーからの問い合わせにより、販売される事になりました。

■ FIFA最優秀選手候補に、ロナウド、ジダン、カーン(ISM) (ヤフー)
FIFAは現地時間18日(以下現地時間)、2002年の年間最優秀選手賞の最終候補者として、
オリヴァー・カーン(ドイツ代表GK/バイエルン)、ロナウド(ブラジル代表FW/レアル・
マドリー)、ジネディーヌ・ジダン(フランス代表MF/レアル・マドリー)の3人を発表した。

FIFAに加盟する140カ国以上の代表監督の投票によって決定される同賞の授与式は、
12月17日にマドリードで行なわれる。2002年W杯で得点王に輝き、ブラジルを優勝に導いた
ロナウドは、同賞を1996、97年に受賞。ジダンも98年と2000年に受賞している。2002年W杯で
ドイツの準優勝に貢献したカーンが受賞すれば、91年の同賞設立以来、初めてのGKの受賞者
となる。なお、01年のFIFA最優秀選手賞はルイス・フィーゴが受賞している。

(最終的にW杯得点王のロナウドが選出されました。)

_  2002.11.11 Mon #top
■ 前代未聞の誤審!岡山大会決勝 (西日本TV・asahi.com)
11月10日(日)に行われた第81回全国高校サッカー選手権・岡山大会の決勝戦(作陽vs
水島工業)において前代未聞の誤審があった。1対1でむかえた延長戦に作陽の選手が
放ったシュートはゴール奥のポストに当たって跳ね返った。誰もが作陽のVゴールを
確信したが、青木主審はノーゴール判定。結局PK戦となりPK5-3で作陽は敗れた。
高体連側は「現段階では、判定は変わらない」と回答しているが、この判定は各方面に
波紋を呼びそうだ。なお、主審の青木隆さんはJリーグの公式副審判でもある。


この事は高校サッカー界に衝撃を与えたのはいうまでも無く、絶対勝利主義の大人達に
振り回された高校生がかわいそうである。問題のシーンを見ればわかるのだが、
これは既に誤審というレベルを超えているのである。普通、ゴールが見辛い時は副審に
確認する等決まり事があるのだが…臭いものには蓋をしろ。利権が絡むサッカーには
昔からビデオ導入等が見送り続けられている…全ては審判の心一つという奴だ。
尚この審判はお咎めなく現在もJリーグで副審を務めている(爆)
この問題は勝った方の水島工業エースがサッカー部を退部したり、また勝った水島工業に
キャプテン(川渕サッカー会長)が謝罪する等の問題にまで発展した。ここで一つ、皮肉なエピソードを。

負けた作陽高校の校訓「念願は人格を決定す継続は力なり」
勝った水島工業の校訓「誠実は人間最高の善である」

誠実さがうりなのに、OBや後援会の溜だけに出場を辞退しなかった監督はいかがなものか?
時が経てばこの事件も忘れられてしまうのであろうか…




Akiary v.0.51