◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

_  2004.8.19 Thu #top

◇ etc.. ◇


昨日の続き。ちなみにチキンラーメン付きどんぶりの19日分販売は3分で終了との事。
って日清通販上で「9月上旬にも、再追加販売告知」が…
しまったぁぁぁぁ!日清にのせられてしまったぁぁぁぁぁぁぁ!
くぅぅさすが日清さん、商売上手。す・て・きっ♪
まぁぃぃ。オクに手を突っ込んだ哀れ人よりはマシさ。

地道に探し回って見つけた人→勝ち組
買い溜めして5000円で売りつけた人→超勝ち組
送料に不満がありつつも通販で買った人→勝ち組(ミニタオルが付いてくるから)

オクで購入する奴→負け組
葉書を出すしか脳がない奴→超負け組
9月まで我慢する奴→やや負け組

あ、「ポケットモンスターエメラルド」予約完了しました…_| ̄|○

_  2004.8.18 Wed #top

◇ 今日のニュース&ヲチ ◇ 


チキンラーメン付きどんぶりが売ってない件について。
16日にコンビニや近くのスーパー巡りをしてみましたが全滅でした。
巷ではセブンイレブンとかファミマとかに入っているとか。
で小生は日清の通販を利用した訳ですが…
17日午前10時受け付け→サーバーが重くなって反応しない→
12時ぐらいになってメンテナンス情報→途中何度か謝罪告知→
15時に15:30より販売告知→そして15:30…

「やっと買えたー2個ゲットぉぉぉっ!」

で何か20分弱で売り切れてるんです。実際どれくらいの数が用意されたのやら。
50万個のウチの何割かを小出しにしている感じですねぇ…

■ で阪神デーだった訳だが。>五輪野球vsオーストラリア戦。
解説に星野。打たれたのが安藤。そして7回からパーフェクトリリーフの
ジェフ・ウィリアムス。そしてそんなジェフに唯一の四球を貰った藤本。
そりゃ笑いも止まらないだろうよ。>星野のふふふ解説

ちなみにウィルが三振で閉めた後にガッツポーズしたのは内緒です。

■ ついでだから高校野球にも触れてみよう。
とにかく山梨は強いですよ。ええ。何ですかあの粘りは。強すぎ。
東北?ええぃダルビッシュなんて飾りです。偉い人にはそれが解らんのですよ。
通な人はメガネッシュことマカベッシュ君の将来が気になる筈。筈なのですよ。

◇ 気になるネタ&リンク ◇


古さ求める新需要…中古パソコン売れてます (ZAKZAK)

刑法に「人身売買罪」創設、最高懲役10年を検討 (朝日)
えーぶっちゃけ軽すぎないか。というか外国人を含む場合はどうなるんだ。

6年間ずっとソファーに座っていた女性が死亡
ソファーと皮膚が癒着って…(汗

◇ etc.. ◇


今日のネタはチキンラーメン付きどんぶり繋がりで。
唐突ですが丼といえば何を連想しますか。
「カツ丼」「牛丼」「豚丼」
一般的な思考ですね。他には…
「鉄火丼」「ねぎとろ丼」「焼き鳥丼」
ちょっと変わった…または通ぶりを自称するならそれもありでしょう。

「親子丼」
親子丼といわれて即座に鶏と卵と連想出来る人は問題ないです。大丈夫。
社会での適応性もバッチシです。さて通ぶる人はこう答える訳です。
「親子丼!?30歳(母)と14歳(娘)で父親が死別ならモウマンタイだよっ!」

まぁそんなもんは徐の口です。通は皆こう答える筈。

「姉妹丼こそが世界最強の丼ぃぃぃぃぃぃぃ」

と。

特に血が繋がっていないのがポイントですよね。義妹って奴ですよね。
とそれだと単なるお兄ちゃん萌えゲームになってしまうので…
ここは一つ、「16歳と14歳で手を打とうじゃまいか。」

いいんだいいんだ。「スカートめくり」で素敵な勘違いをされた
疾葵さんはこれで生きていくしかないんだ。(最近の汚れっぷりは一時期を彷彿とさせる

いいですか。夏だー海だー水着だーの時代は終わったんです。(注:去年の日記参照)
夏といえば喪服。次にうなじ。そして未亡人(20代)。

なーに今は解らなくても大人になったら解る。

わがままな娘を育成していいなりにさせるゲームがあったら欲しいと思う今日この頃。
最近壊れ気味で疲れ気味な疾葵さんに激励メールを。(誰がするか

_  2004.8.15 Sun #top

◇ 今日のニュース&ヲチ ◇ 


■ アテネ五輪柔道で野村が史上初の三連覇の偉業達成。田村も二連覇。
痛みに耐えて頑張っ(ry

■ 阪神ですが岡田が首になりません。どうしたらいいですか。
頼むよ久万さんよ。一日で態度豹変しないでくれよ。
尻に火つけるぐらいでいいのよ。撤回しちゃ駄目よ。(サンスポ)

■ アテネ五輪の影でひっそりと開幕したJ1リーグ2ndステージ。
録画放送すらないってどういう事ですか。>民放
そんな中でジェフが確実に一勝をもぎ取ったようで。怪我・累積で
ただでさえ薄い選手層が薄くならなければ優勝できるかもね…

◇ 気になるネタ&リンク ◇


■ デオキシス新フォルムはスピードフォルム。 (ポケモンだいすきクラブ)
以前から海外のサイトで噂されていたデオキシスの新フォルムですが
公式に発表されました。ステータスを見る限りは素早さが特出(250ぐらいか?)
していて、後は平凡(80〜90)ぐらいに落ち着きそうな感じです。

サッカー五輪代表那須 決意の丸刈り。 (ヤフー)

◇ 今日のキーワード ◇


《プジョー ペッパーミル》 参考URL

胡椒ひきは安いの買うと駄目ですよ。磨り減ってすぐ使えなく
なるから。白胡椒用はあるので黒胡椒用を買いにいきました。
が阪急(梅田)には置いていないという始末。(昔の話らしい)
大丸にいったら置いてありました。本当は透けてる方が
いいんだけど、まぁ濃いのと薄いので使い分けたらいいかと言う事で、
チョコレートの12cmタイプを購入。3000円ちょっとでした。

透明タイプは4000だったからなぁ。その後地元のスーパーでS&Bの
プジョー製ペッパーミル\2000を発見。……うぐぅ。発売してるのは
知ってたけどまさかこんな所でお目にかかるとは思ってなかったなぁ。
結局買わずに帰ってきた訳ですが…ウチの白胡椒引き(多分3年ぐらい)
が故障。「胡椒引きが故障。」(イチイチ太字にしなくていい

今度購入してめでたくプジョー製に変わる予定。ちなみに壊れたミルは
昔ハンズで3000円ぐらいで購入。やっぱ刃がプラスチックでは駄目か。

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


萌え単語集、その名も「えろたん」

ちぅがくせい萌えの予感。

今日観たエロビデオを淡々と記録するよ
絶対疲れてないだろオマエ。という突っ込みは禁止。

◇ etc.. ◇


うーん更新する時間と意欲はあるんですが。と言い訳から
入ってみました。ただ諸般の事情で更新する気がどーしても
起きないというか。モチベーションの低下というか。
水面下で色々と動いているからというか。

何かそんな感じ。投げやり気分になるとよくないとと思うので
そこは気持ちが載った日だけ更新する事にしましょう。
という事で多分3日以上間隔が空くと思います。

なんつーか今年はね色々と弊害あってね、一難去ってまた一難
だからね。なんていうかね…どうしたらいいんだろう…orz
もうね、何だかウチを検索してくる人の1割が「スカートめくり」
という今日この頃。これからは馬鹿で行くしかないのですよ。

いいさ馬鹿になってやる。馬鹿になりきってやるっ!
きっと報われる日がやってくる。そんな日を信じて。
ジョークをジョークであると笑い飛ばせた日が懐かしい。
つーかやっぱ夏休み必要かもしんないね。色んな意味で。

_  2004.8.9 Mon #top

◇ 今日のニュース&ヲチ ◇ 


アジアカップ、各選手のコメント

アジアカップ連覇の日本代表選手を、スペインメディアが絶賛 (スポーツナビ)
シドニー、2002W杯と大事な場面では必ず必要とされてきた福西選手が今度のアジアカップで
日本の中盤には福西ありと評価されてとっても嬉しいよ。磐田でも福西が中心だしねぇ…

中沢、君が代ブーイング受けて勝つ (ZAKZAK)
その頼もしいハートで日本に勝利をもたらせたくれました。

◇ 気になるネタ&リンク ◇


飲食店をこっそり採点・覆面調査員、OLや主婦に人気 (日経)

ネドヴェド、代表引退を表明 (Goal.com)
最近はスコールズにジダンも代表引退だし…orz

■ 元バルセロナのオーフェルマウス・ルイス・エンリケが現役引退。
98年W杯ではサイドを駆け上がっていく姿が象徴的でした…

今年、阪神が横浜に勝てない理由 (サンスポ)
中の人が入れ替わってたのかー(ぇー

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


きらきら瞳&極上ボディー…田中かおり (ZAKZAK)

寺島 英里香(てらしま・えりか) (サンスポ)

水着と人との関係 (ITmedia)

◇ ゲーム&コミック&DVD ◇


どうして最近のサンデーは堕落してしまったのだろう。
そんな事を思う今日この頃。かってに改蔵と美鳥の日々は終わるし、
コナンと犬夜叉のぐだぐだぶりはどうでもいいし、
でやっと面白い漫画が出てきたなと思ったら打ち切りですか。>BF
もうね、サンデー買うのやめる。やめてやる。改蔵で言う所の
「解らせてやる。この手で解らせてやる。」そんな感じ。(何が

とりあえず、MARのジャンケンに負けたら首切りはありえない。
というか主人公側が殺して敵側があっさり降参を認める漫画を
私は認めない。絶対に認めない。しかし250万部売れている現実。

「ああそうさ。烈火の炎1〜33巻集めましたよ。新刊で。」
(裏武闘までは面白いと皆が口をそろえて言うアレですよ)

◇ etc.. ◇


唐突ですがウチの検索エンジンの話でも一つ。
いゃ中々好評を頂いているようで、リニューアル前に比べ
アクセス数が推定で3倍増しになりました。うーん検索エンジン
はやっぱり、シンプルで軽くて使い易いのが一番ですよ。一番。

ウチのサーチエンジンは元々お気に入り(ブックマーク)を
公開するついでに検索機能を付けたといういわば二面性から
来ている訳です。これからもご愛用頂ければこれ幸い。

_  2004.8.7 Sat #top

◇ ポケモンレポート 其の三 ◇


さて前回の続きになりますが、過去の大会の成績上位者は優先的に何らかの
メリットがあってもいいと思うのですよ。ポケモン創成期の頃からの熱烈な
ユーザーな訳ですから。とはいえ8年たって世代が交代した点を考慮すると
今時そんな事をするメリットは任天堂さんには感じないのかもしれませんが。
本当の意味でのシニアリーグとかが見たいなぁと思ってみたり。(一観客の要望)

ちなみに参加者を増やすという意味でのオンライン化は大いに賛成なのですが
しかしチート対策や「ポケット」+「モンスター」の定義を考えると
実現は厳しい所にあるのかも知れません。

実際の所、ポケモン好きなユーザーは日本広しといますので、私のように熱
のある人が友達募集CGIとかデータベース型CGIを弄ってコミュニティを運営
するという方法もあります。(ユーザー同士での触れ合いを誘発する訳です)

しかし先に述べた通り私にコミュニティを運営する能力は無いと自覚していますし、
また例え全国で100人集めた所でそれは単なる馴れ合いにしか過ぎず、また悪用される
危険性が無いともいえません。ポケモン限定で募集してもやっぱりそれ以外の邪な
目的で使う輩はいるだろうし、どんなに便利なツールがあっても結局は人が
使う訳ですから。昨今のネットを絡めた事件で何言われるか解ったものじゃないですしね。

それに私個人の立場から言わせて貰うと、そんな事はどうでもよく、むしろ
関西(理想はポケセン大阪に来れる人達)で5〜10人ぐらいいればいい。
交換したり、対戦したり、意見交換したり。お互いの都合が会う時に
現役からは退きつつあるお年寄りトレーナーの憩いの場みたいなのがあればいい。
むしろそうありたいと願ってやまない今日この頃。

ちなみに最近のポケモンライフですが、とりあえずエメラルドまでは続けようと。
今までGBA版で出なかった金銀などの一部ポケモンも出現するみたいだし、
多分「ミュウ」フラグも登場するだろうから。とりあえずは赤・緑のポケモンを
全部集めて、エメラルドが出るのを待つ。で後は伝説級パーティとか趣味のパーティ
とか適当に作って余生を過ごす感じなのかなぁ…(とりあえずGCは買わない方向)

後はアイテムコンプリートとかバトルタワーやりこみとか細かい点での
やりこみ要素かな。「しあわせたまご」はそもそもラッキー自体捕まらない有様。
とりあえずは単純に強い順番から並べて、
ミュウツー・ホウオウ・グラードン・カイオーガ・レックウザ・デオキシス(ミュウ)
こんな感じの極悪非道パーティが組んでみたかったりする。

◇ 気になるネタ&リンク ◇


イラクで人質になっていたトルコ人を武装勢力が射殺。 (ヤフー)
写真繋がりでコレも貼っておこう。いいかっ絶対に押す(クリック)なよ。
絶対だぞ。絶対に押すなよ。ついでだから人質繋がりで韓国のも貼っとこう。

阪神・岡田監督続投 久万オーナー「10年やって」 (報知)
寝言は寝て言うもんだ。

会計文書紛失で28人処分 当時警察庁課長ら長官注意 (ヤフー)
また京都府警(ら)か。

亀田製菓「柿の種」、塩素臭で自主回収 (読売)
大好きなのに…そろそろ買おうと思っていたのに。ぐっすん。

ぷらら、ホームページサービスの利用料を値下げ。100MBまで利用可能に (インプレス)
ほうほう。ぷららはSSIが使えるので検討する価値ありですね。(niftyはココログ無料だけれども)

■ 「中国人は民度が低いからしょうがない。」by石原東京都知事。
その通りだ。

■ でサッカーアジアカップが終わった訳ですが…世間的にMVPは中村な訳で…
それでも欧米のメディアはちゃんと見てくれてるんだなぁと感心。いやお世辞
でもいいっす。ただ福西が評価されてて嬉しいです。(ヤフー)(増島みどり)
まぁ肘鉄いれてこその福西ですよ。偉い人にはそれが解らんのですよ。(注:褒め言葉

◇ etc.. ◇


ネットで長生きするコツは臆病になることだ。(何を唐突に
ついでにいうと正体は出来る限り隠した方がいい。
後で色々と面倒な事になるからだ。いやこれが本当に。

まぁ若い頃に個人情報をばんばん晒していた自分のせいでも
あるのだが。ちなみに一番古いお付き合いをしている人で約2年
になる。それ以上昔の人とは今は疎遠になってしまった。

サイトの常連が半年で入れ替わるように(らしいとの噂)
お付き合いをする人も入れ替わり立ち代わりで変わっていく。
それと私はオフ会と言うのは余り好かない。いつも断る理由に困っている。
時間が合わないとか金銭的に苦しいとか。まぁそれは本当なのだけど。(逝)
どうも馴れ合いというのは私の性分では合わないようだ。

オフ会自体が悪い事だとは思わない。例えばポケモン好きとか
セガ好きな人とは会って話をしてみたいとも思うし、コレクションの
見せ合いもしてみたくもなると思う。ただそれ以外の事はどうでもいい。
余計な詮索をされたくないし、また関わりを持ちたくない。

HPを持っている事までは教えても、何処でどんなHPを持っているか
までは答えない。だからこそ恥ずかしい事も臆する事なく書けるのだが。
顔色を伺いながら書きたい事を書けないのって苦痛だね。
それが気配りなのか、臆病なのかは私には解らない。知りたくもない。

_  2004.8.4 Wed #top

◇ ポケモンレポート(後書き) ◇


前回のレポでは納得のいかない点などについて軽く触れましたが、今回は
突っ込んで、また独自の視点で今後のポケモンについて語る事にしましょう。

まずは大会の仕組みについて。最初の大会(1997年度)の地方大会は一般公開
される事は無く、閉鎖的空間で行なわれた為、大きな混乱は起きませんでした。
ポケモンのプレイ人口(特に小学生)が今に比べて少なかったのもあると思います。
人数を割く必要もあまり無い為、任天堂のスタッフが目を光らせていたのを覚えています。

98年を期に参加者の爆発的増加に伴い、序々にスタッフだけでは行き届かなくなるので
アルバイトの人の比率が増え始める訳ですが…今大会は色んな所でスタッフの不備の話を
聞きます。というよりも大会自体、強いてはポケモンの存在意義に関わる所以だと思うのですが。
ハードは進化しているのに参加人数が増やせないジレンマ。(2倍は余裕で展開出来る筈)
またジャッジする人のレベルの低下。人数自体は足りていると思いますが、いかんせん
ルールや大会進行を知っているスタッフが少なすぎます。これだったら昔ポケモンリーグで
戦っていた人をボランティアみたいな形で立たせた方がよっほど役に立つ気が。

後は大会前の情報の漏洩。97年当時と違い、今はインターネットなどの普及により、
データの解析や人気ポケモン、戦術などが大会前に解るようになりました。
便利になる反面、強力なポケモン(グラードン・カイオーガ)を使った戦術がベースとなり、
ポケモンの楽しみの一つである選択、戦術の豊富さが失われたように見受けられます。
勿論情報を制する事も戦術の一つであり、戦いはバトルする前から始まっているのを否定は
しません。しかし97年当時は面子がバラバラであり、メタモンやラッキーといったポケモンが
普通に使用されていたのは知られていないからこそ出来た選択だったとも言えます。

また強すぎる技はその時々によって補正がかけられてきましたが、(破壊光線・吹雪等)
今回公式のアナウンスで「まもる」「だいばくはつ」に関するコメントが出されました。

ダブル(トリプル)バトルという形式上、少なくとも一匹が守り、相方が攻撃するのが
ベターな選択な訳ですが、その「まもる」を入れたのは言わずもがな、製作側でして。
「だいばくはつ」戦術の否定もどうかなと私的に思いました。フィールド全員に効く
のは確かにダブルでは厳しいかもしれません。昔のシングル時代には普通に使われていた
戦術が、ダブルになった途端否定されるのは悲しく感じられました。
昔からナッシー・マルマイン・パルシェンで爆発パーティを組んできた私の立場は…


○何故バンギラスの参加は不可能なのか。またあられ状態にする特性は?
カイリューはともかく、特性:すなおこしを起こすバンギラス、また特性の影響を
受けないレックウザが入ればバトルの戦術も多様に広がったのではないでしょうか。
(少なくとも岩・地面ポケモンの活躍が増えます)
勿論進化レベルが55で、バトルのルールが50というのは理解しています。しかし
伝説級のグラードン・カイオーガが出場出来るのに、バンギラスの進化レベルが55、
レックウザの野生でのレベルが70というのは設定ミスなのではないかなと感じます。

まぁクリア後に手に入るレックウザは赤緑でいうミュウツーのポジションなのでしょうけど。
後ひでり・あめふらし・すなおこしとあるのなら、何故あられ状態にする特性が無いのか
も謎。結局氷ポケモンは凍らないだけで、弱点が増えているので結果的に弱体化しているような。

それとGBA版になってからのバトルはダブルバトルだけでシングルLv100や6vs6のフルバトルが
展開されないのも謎です。アニメなどで昔散々やっといて公式ではダブルですか。
せっかくかげぶんしんによる回避率を下げて長期戦を避けたのに、まもる・みきりで
交わされるので、時間内で決着をつけるのが困難に。
結局の所全ポケ参加、もしくは強いポケモンの制限(99年大会のように)でもしないと
公平なバトルにはならないのではないでしょうか。(既に運ゲーと化していますが


○ポケモンリーグ マスターリーグ
本当はシニアがいいんですけど、中学生以上の部という意味で使われているので。
過去の大会(97,98,99,00)の上位入賞者(ベスト32以上)を優先的に参加させる熱い
戦いをやって欲しいものです。ルールは勿論Lv100のウルトラ(+カスタマイズ)で。


○ポケモンリーグ スーパーボール
以上色々語ったので私が考えた私的ルールを。

・Lv100による6vs6のシングルフルバトル。
・「まもる」「みきり」の使用禁止。
・「だいばくはつ」「じしん」の使用ポケモン数の制限。
・通常のプレイで手に入らない木の実、アイテムなどの使用禁止。
・ハンディキャップとして対戦者の年齢差がある場合は一方はアイテム無しで行なう。
・種族値が555以下の非伝説級のみが出る事が出来る。

まぁこうすると今まで使えなかったポケモン達にもスポットライトが照らされる
のではないかなと。(特にポリゴン2とかポリゴン2とか

と長くなったので今後のポケモンライフについては次回に触れる事にします。

◇ etc.. ◇


各地で台風による被害が続出しているのですが、何故か大阪は
蚊帳の外状態だったりします。(その反動かとっても暑い
あまりにも暑くて寝苦しいので、扇風機2台で上下から同時に
回して寝る日々です。(あちぃ…

夏ですね。暑いですね。(何を今更)
困ったちゃんが増える季節ですね。とこの展開は前もやった気がしますが。
うーん…最近では初心者向けにヤフーだけでなくgooやはてな、ネイバー等
の質問・回答系コミュニティが流行っているようですが、余りにも初心者的
過ぎるというか、せっかく検索エンジンがあるんだからちょっとは自分で
調べればと思う事もしばしば。教えてちゃんには困ったものです。

反対に専門的分野や高度な質問だけを受け付ける上級者向けのフォーラムも
数は少ないですが存在します。とはいえ疾葵さんの頭ではイマイチ理解し難いので、
その中間のコミュニティがあったらなぁと思う今日この頃。
基礎的な用語、及び検索する能力があり、さらに知識を
深めたい人向けの中級者用コミュニティがあったら利用するのに。

何だか気づいたらまた雑誌に掲載されていましたよ。勿論裏サイトがですが。
タイトル間違って紹介されるのは何だかなぁ…_| ̄|○

(日記書いたのにupするのを忘れていた疾葵さん)

_  2004.8.2 Mon #top

◇ ポケモンフェスタ2004 大阪大会レポ ◇


7/31のみの参加でしたが、6年ぶりに参加して来ました。
えーと、、、よぇぇぇぇぇぇぇ>自分 3勝3敗でした。はぅ。
ちなみに疾葵さんの面子にかけて一応言っとくとシングル無敗です。はぃ(汗
まぁあくまでデータ取りが目的さ。ふふふ(負け惜しみ

ちなみに当日は朝の8時に付きました。台風の影響がある筈なのに既に600人ぐらい
いまいしぃ(汗)一番ショックだったのが当日のフリー対戦が3時からだったと言う事。
朝の10時の時点で神秘のチケット回収・ポケモンレポート・ポストカード回収が終了
したので一瞬帰ろうかなと思ったのですが…えーと…

「気づいたら朝の9時からスタッフに追い出されるまでずっといました(死」
(昼食・休憩時間など除く)

それと一つ確実に言える事は通信(ユニオン)切れすぎっっ(確か同時に繋げるのは40人?
朝の時点では神秘のチケット取るのに30分近くかかった記憶が。(その後2時ぐらいに繋ぐと一発
せっかく挨拶→チャットしても会話が途中で切れまくり。ひどい時は挨拶→エラーとかも。
結局20人ぐらいと挨拶・チャットしたと思いますが、実際に会えたのは6人ぐらいでした。
それと非常に申し訳ないのですが、仕様上対戦をいきなり申し込まれても拒否しか選択が
ないのですよ。>対戦を申し込まれる方々 だってLv50しか育ててきてませんもん…_| ̄|○

ユニオンルームのLVは選択式にして欲しかったですねぇ。LVとかバトル形式とか。(散々既出
まずチャットしてそれからバトルしますか→通信切れやすいので固まってバトル→
この形式が出来たのは結局人が少なくなった4時以降でした。(朝からいるのに6戦しかしていない

というか公式大会なんて限られた人数で決めてんじゃないよ。何か戦術とかも
見ててしょぼいし。(素) こんな所で全国一〜とか決められても何だか萎えるなぁ。
(と思う私は既に年寄りなのでしょうか
小学生の部は何か後ろから親が口出ししてるし。これでは公平さという観念からずれてるような。
たかだか252人程度で強さを決められてはねぇ。97年の頃とは明らかに人口比率が
違う訳ですから。せっかくワイヤレスとGBAとGCの連動があるんですからスタッフが
スムーズに動けば2000人ぐらいは同時に処理出来たのではないでしょうか。実際問題
大会と大会の間(小学生の部、中学生以上の部、決勝T)や、決勝Tで序々に人が
減っていくのにいつまでたってもフリー対戦始まらないし。

一参加者から言わせて貰うと、公式大会なんかどうでもいいからそのバトル場
貸さんかいと。結局始まったのは3;00の予定から20分遅れ。決勝Tは準々決勝(3回戦)に
差し掛かった頃でしょうか。しかも前の方に並んでたのに(30人目ぐらい?)対戦が
一度しかできないってどういうことさ…_| ̄|○
時間にしてまだ3時45分ぐらいだったのですが。(予定には受付終了4時頃になってた筈なのに)

縁日とかつまんないイベントする暇あったら対戦台増やせっての。朝の8時から
待ってる苦痛をちょっとは意識してみろっつーの。98年当時は公式大会と当日大会を
別スペースで同時に展開していた訳ですが、今回はそうはいかなかったんでしょうか。そこらへんの運営方針が何だかなぁと思いました。後4時過ぎになったら片付け
準備するのやめて下さい。というか開いた時間で勝手にやるから
「フリー対戦」させておくれよ…_| ̄|○(4時過ぎなのにがらすきという状態に)

○ 疾葵さんの戦績と改めて戦術の確認。
えーとダブルでは苦戦しました。特にカイオーガとの雨パーティは強烈でした。
なすすべもなくやられるのを傍観するのは歯がゆかったし、グラードンが必須だなと感じました。
うちのパーティは…フーディン・クロバット・ラティオス・カイオーガ・メタグロス・ケッキング
だった訳ですが、雨状態のハイドロはメタグロスをも一撃で撃破するのでびっくり。
おかけで大爆発相打ち作戦が使えないままポロ負けする羽目に。
後バトルタワーのトラウマか、ルンパッパ、ミロカロスにはかなり苦しめられました。
ミラーコートはないけどかげぶんしん→眠る→どくどくにはかなり苦しめられた…
しかも特性:ふしぎなうろこで物理攻撃が効き辛く、倒すのに20ターン近くかかったような。
頼むから影分身マックスで20回に5回ぐらいしか当たらないのやめてくれかな…_| ̄|○
その癖命中率80のコメットパンチが2発当たるのは何故と思ってみたり…(変な命中率だな

それと相手のルンパッパのギガドレイン・まもるを恐れて、集中砲火しなかったのはまずかった
かもしれません。恐らくまもるを同時使用する確率は低い訳ですから(1/2の確率で失敗する)
集中砲火しておけばよかったです。お互いに雨降らしパーティの為、カイオーガを倒しても
フィールドは雨状態の為、かなり戦い辛いコンディションでした。
攻撃を分散化した結果、削りに削られ、2vs6で負ける屈辱的結果に。せっかくクロバットが
ヘドロ爆弾を装備していたのに相方を攻撃してその次のターンで倒されてしまったり。

それとクロバットの「黒い霧」は特性で上がった素早さは元には戻せない事が判明。いや実際に
対戦してみるまでは解らないですからね。無駄に1ターン消費したりしてみました。
後天気変更はポケモン交代と同時に有効なので、最初に水ポケ、交代ポケを出して、
カイオーガに交代、水ポケのハイドロという戦術はかなり使えるのではと思いました。
(逆に後からグラードンを出して相方のソーラービーム作戦も可。

ただ交代するという戦術は相手がまもるなど1ターンを無駄に消費してこそ有効であり、
いきなり相手が爆発したり、集中砲火をかけられるとプランが大きく崩れます。
それでも今大会で使用する人はまだ少ないので、雨から晴れ、晴れから雨への交換は
それなりにメリットがあるのではと思います。例えばカイオーガからグラードンへ
交換した場合、相手は恐らく電気技を使ってくるでしょうから、ノーダメージで
交わす事が可能です。またグラードンからカイオーガのチェンジの場合も水技か氷技が
飛んでくるでしょうから、ダメージは少ないでしょう。
……ギガドレインや破壊光線が飛んできた日には諦めるしかありませんが。


○という訳で今回私が思った戦術について。
・ケッキングは使い辛い。
 能力はすばらしいものがありますが、特性:なまけは考えていた以上にきついです。
 それは…「ひるむ」効果です。これが決まると相手に反撃することもままならず
 やられる可能性が出てきます。特に今回のバトルはねこだまし・岩雪崩の使用率が高い為、
 攻撃ターンにひるむ→なまけで動けないというケースが十分考えられます。
 これらを踏まえた場合、単体でのケッキングは使い辛いという結論に。
 勿論スキルスワップや特性トーレスで相手もなまけにする事で上手く使う事は可能ですが。

・みがわり→きあいパンチも使い辛い
 集中攻撃で本体が攻撃される確率が高いです。ダブルの場合。
 シングルなら身代わりが消えるだけで攻撃出来る確率が上がるんですが。

・黒い霧は運の悪い人(特に疾葵さんみたいなタイプ)には必須。
 先述のミロカロスの所でコイツをメンバーに入れていれば楽に勝てたのになぁ…
 と狙いは正しかったのにバトル中はいませんでした(3vs3だったので)

・持たせるアイテムの重要度。
 光の粉>ラムの実>各種状態異常回復の実>きあいのハチマキ・食べ残し>ピントレンズ
 破壊光線・どくどくを高い確率で交わせます。(5回に1回ぐらいと思えば)
 急所に当てるより技を受け流す事が大切かなと。そういう意味でエースにはラムの実ですが
 ラムの実は一回しか使えないので他のポケには色々有効な実を持たせてみましょう。
 例えばクロバットは…どく状態にならないので自慢の素早さを落とされない為のクラボの実。
 爆発するポケモンは混乱すると使えなくなるのでキーの実とか。眠るを使う場合はカゴで。 

・天気交換は相手の裏を読めるのであれば有効。
 先述通り。

・守る(見切り)は相手が守った後で使うと交わす事が出来る。
最初に爆発する輩は少ないと思うので、相手が守った後で守ると技を受ける可能性が
低くなります。相手が守るを使う可能性が高い場合はこちらは補助技を使って
次のターンに集中砲火を浴びせましょう


○ 大阪大会の人気傾向。(31日限定なので何とも)
カイオーガ・ラティ系(必ずと言っていい程いました)小学生部門ではリザードン・
サンダースなど。グラードン・ダーテングコンビはみた所少なめ。ケッキングも少なめ。
またカイオーガと組ませる水ポケモンはスターミーだったり、ルンパッパキングドラ、
ミロカロスだったりと人それぞれでした。以外にレジ系が少なかったです。見た感じでは。
でもレジアイスがかみなり・ハイドロを普通に3〜4発耐えていたので、これは結構使える
のでは…と私的に思ってみたり。後以外にサンダー・カイオーガコンビって人気ないんですね。
私が見た感じではいませんでした。同様にグラードンとファイヤー・リザードンコンビも。
大好きなヘルガーを見ないということはやはりコロシアム人口が少ないということに…?

◇ etc.. ◇


えーと一昨日、昨日と爆睡してたのでレポが遅れました。明日から普通通り更新
出来ればと思います。台風で人少ないと思ったのに目論見が外れたなぁ…
さすが晴れ男っ(苦笑)結局現地で雨に当たったのは昼の休憩時間の時だけだったしなぁ…

しかし今後のポケモンライフはどうしよう。とりあえずカントー図鑑埋めて最凶パーティ
&伝説無しパーティ作って終わろうかな…(苦笑)

ちなみに私と同年代ぐらいの人が結構いたので嬉しかったです。それもGB版の赤緑の頃から
やってる人とか。(コアだなぁ) とはいえ8年もたてば変わりますよねぇ色々と。
当時赤ん坊だった子が普通にポケモンやってるんだろうしなぁ…
当時小学生・中学生だった人は皆成人になってる訳だし…



Akiary v.0.51