◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

_  2005.8.30 Tue #top

◇ 今日のニュース&ヲチ ◇


<朝日新聞>新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇 (ヤフー)
また朝日ですか。また(苦笑)NHKの問題で懲りる所か捏造ですか(微笑)

清原、自由契約へ。来期の契約結ばず。 (報知)
やっと4億の動けない地蔵解雇ですか。で何処が引き取るのか興味津々。

悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地 (ヤフー)
残飯と一緒に自分の排泄物を煮るなんてっ!それは「想定の範囲外」ですよ。
後鍋が緑色に変化するって……しかも埋めるって、あらゆる意味でなんというか……

◇ 気になるネタ&リンク ◇


ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型 (日経)
これが与える影響はウチみたいな弱小はともかく凄い訳でして。
まあ既に新しい検索エンジンのβ版が始まってるんですが。今日の戯言で詳しく。

マーズフラッグ、ユーザの嗜好・好みで検索できる「つなケン」を開始 (SEMリサーチ)
これ、関連リンク機能としてちゃんと関連あるサイト表示してないしっ!
あと、ゴミサイトは何かインデックスから削除されてますね……。

『バックリンクで表示される全てのリンクがPageRank / レピュテーションに貢献しているわけではない』
しかしその結果、間違ってポピュラーなリンクが削除される可能性もある訳で。
いゃ既に挙動がおかしいのはご存知の通りなのですが。

■ 所でgoogleツールバーが何気に新しくなってる件について。
カテゴリ検索ボタンがなくなり、新しくスペルチェックとデスクトップ検索ボタンが追加。
んでこれはgoogle自らgoogleディレクトリとそしてPRに価値はないと判断したと取って
構わないんですよね?(まぁgoogleの本気度から既にその傾向は伺える訳なんですが……

◇ 今日のキーワード ◇


「ネタバナー」
時間が無い、ネタがない…そんなバナーを集めてみました。(ぇ

本日は、ネタがありません (e-flickさん)
時間のないサイト運営者リング
メイドさんが欲しい運営者バナー
やる気の無いサイトリング

いつか自分のトコでも使うのが夢です。いゃ今はレイアウトが(ry

◇ etc.. ◇


続きは帰ってから書きます。

_  2005.8.28 Sun #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


裏社会に生きる男を描く大人のための新機軸タイトル!セガ、『龍が如く』を発表
渡哲也24億円ゲームで声優デビュー (電撃オンライン)/(報知)
これが噂の「シェンムー」続編か。巷では「Project J」と呼ばれてた奴ですね。
しかし制作費24億て。シェンムーの70億から学んだんじゃなかったのか。

つーかバックにサミーついたんだからハード出してよハード。今のサクラとか目も当てられない。
「赤ちゃんは〜」は面白いからアリなんだと思いますけどね。売れるかどうかは別として。

龍が如く 公式サイト(何故か18禁。暴力描写があるから?それとも○ヤだからか)

「Rio」販売終了、全世界で撤退 (ITmedia)
MP3プレーヤーのパイオニア的存在でしたが…ん〜最近のクリエイティブはどうなんだろう。

HP、B5モバイルnx4300シリーズ発表。最安モデルは10.9万から (HP)
DVDマルチドライブでRAM5倍速にっ!すっごく惹かれる……。
ただGPUがsonyのtype sと比べると……。ってかtype Sの秋冬モデルはどうなんだろう?
HPの新モデル発表に併せて、メーカー公式のサポートサービス(延長補償)も始まりましたよ。

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


■ ねこねこコミケ通販届きました。
多分今週中には届くんだろうなぁ〜と思ったら公式のお知らせは無し。
母「ねこねこソフトから商品届いてるけど……」
うぁぁぁぁ(ry ちくしょうよりによって腹痛でダウンしてる時に……
ああ想定の範囲外だよねこねこソフト、ねこねこソフト。ああねこねこソフト。

■ 世界制服……で検索すると。
おまいら……。ちょっとオモテ出ろと。ちくしょう狙いすぎだろ?(苦笑)
んで今日現在TOPに表示されてるサイト。

世界制服計画

頑張ってる人は素敵だなって思います。(微笑)

◇ etc.. ◇


こんにちは。腹痛で半日ダウンしてました。>挨拶。
今のコンディションは35%ぐらいでしょうか。ギリギリ起きてられるレベル。
いゃこの真夏に扇風機消して、布団かぶって寝るのは苦痛です。何度やっても慣れないの。
ストレスでしょうか、それとも食べすぎ?食当り……?ちくしょうそんな軟弱な胃でどうするZe!

そんなこんなで話変わって。ポケモンブリーダーで、セガ信者で任天堂信者で
シレンジャーでねこねこフリークな疾葵さん。うーん好みがはっきりしてますね。
でも回りにシレンジャーでポケモンフリークな人がいないの。ちょっとがっかり。
誰か救助して下さいよ。(デフォで救助される側らしい

25日分の日記はまた近日中にでも。あーれー。
もじもじがいいの。もじもじが。もぅツンツンデレよりもじもじですよ。
んで赤面して恥らうのがいいの。毎回趣向が変わる疾葵さんに幸あれ。

……今年もプールにいけなかった日の事。そんな日の事。
ちくしょう8月の最後には「日本橋」逝きてぇぇぇ!もぅ半年逝ってねぇぇぇ。
(つー訳でこっそり出没するとか。しないとか

_  2005.8.16 Tue #top

◇ hayaki.net Report ◇


■ 移転について。
んーとよーやく決まりました。いやー結論出るのに長かったです。
コンテンツの分離は既に出来てたんですが、サーバーをどうするのかという
議論が水平線をたどる一方で。そんな議論が1年間も脳内で延々と展開されていた訳で……。

んでそんなこんなしてるウチにサーバーが確か6回、今年に入って3回落ちたかと
思います。(4時間以上落ちたののみカウントしています。短時間のはノーカウント)
いゃこれは不味い。非常に不味い。連絡網がズタズタになる(苦笑)

となると、早急にサーバーだけでも分離する必要があるんじゃないか…という結論に
達しました。んでも何処に借りるって問題と、広告の問題が出てくる訳です。
最終的にはxreaの別サーバーに分離、退避するという結論に達しました。
あ、これはサーバー負荷の分散じゃないです。リスクマネージメントの一環ですよー。
既に別コンテンツ、別サイトな訳ですしね、表と裏サイトは。>hayaki.netとNwaL

広告に関しては別サーバーを借りるという選択肢もあったんですが、そこまで金銭的に
余裕がないので、広告付きで我慢して頂きたく。まぁ広告でペイ出来るようになれば、
考える余地はあると現段階ではお答えしておきます。その時はさくらのライト(1500円)
プラン当りが予算的にもギリギリのラインじゃないでしょうか。

■ 構成について。
そんな訳でhayaki.netは先(6月下旬)の長期障害を踏まえ、以前から考えていた
分離作業を水面下で進めてきました。今回その作業が終わりましたので報告致します。

・WWWサーバーとmailサーバーの分離。
・hayaki.netとnwalの分離。

今回新しくメールサーバーを増設しました。(また保守費&予算が……)
んでそれと併せる形で、先日nwalをxreaの別サーバーの方に設定させて頂きました。
既に一部の方はご存知かと思いますが(下記リンク部分参照)新しいアドレスは
「http://nwal.hayaki.net/」になります。こちらへの移転は秋〜冬頃を予定してます。

何故コンテンツごと移転しなかったかと言うと、広告の折り合いもあるのですが、
移転ついでにリニューアルもすましてしまいたいという考えがありますので。
平たく言えば「XHTML」+「CSS」によるWeb標準レイアウトに持っていくという狙いですね。

そんな訳で今回報告が事後になった点は申し訳なく。DNSの変更なんかもこっそり
行わせて頂きました。てへり。ん〜近くまたTOPの方でどでかく案内すると思いますよ。

■ hayaki.netについて
こちらはNwaL移転後の2006年度中に全面リニューアルを予定してます。
具体的な時期は現段階では未定です。ん〜ようは中の人のXHTMLとCSSの取得度による
が正しいです。マルチカラムレイアウトを取得すれば、リニューアルはすぐ
なんじゃないですかねぇ〜?後新しい技術なんかも採用できればとは思いますけど。
詳細については現段階では保留とさせて頂きます。何とぞご容赦を。

まぁその為に今水面下でXHTMLでのレイアウトを実験サイトで行っている訳ですよ(ぼそっ
XHTMLの基本部分とCSSは大分取得したけど、カラムがまだなんですよね……。
これが終わらないと表も裏もリニューアル出来ないという罠。(苦笑)

◇ etc.. ◇


唐突ですがコンテンツ(コーナー)の見直しを図ってみました。>挨拶。

んと実はリニュ後にしようかな〜とか考えてたんですが、それだとなんか
辻褄が合わな(ry みたいですので。まあもう暫くお待ち下さいーって事で。

はて最近順調にアクセス数が減っていますねぇ。う〜ん良き哉良き哉。
いゃ喜ぶ所ではないのかもしれませんが。んでも普通に嬉しいですよ。
やっぱアレだね、広報・宣伝してないとこんなもんなのかなと。80〜100HITが
宣伝による力による産物なら、40〜60HITが今の自分の持ってる力なのかなと。
つまりあんまり期待されてないって事になりますね、残念ながら。
まぁ私は今年の頭の方に言いました。「期待するからこんな(略」

期待されてないのはいいですー。気楽に出来るから。140HIT達成するぐらいで
びびっちゃう疾葵さんにはこれぐらいののほほんまったりなペースが落ち着けるみたい。
今年の夏は平穏に過ごせそうです。……何年ぶりの事だろう?6年ぶりぐらいかな。
W杯とも五輪とも荒らしとも無縁な日々。ああ素晴らしき哉。>現実逃避?

100人の期待に答えるのには疲れたんですよ。これからは特定の5人の為に頑張る。
そういう方向で頑張っていく。期待するからいけないのですよっっ!
期待されなきゃ好きな事出来るからいいんじゃないですか、それで。
んだからこのサイトで一山当てるとかそういう考えは一切無いです。

んでもまだまだ有益なコンテンツ(他人から見ると有益かどうかは知らない)は残っていて、
実験用としての価値もまだまだある訳で。例えば検索エンジンなんてのは他人から
見れば、とても使い辛いモノなんでしょう。んでも定義にあるように、
あれは元々疾葵さん仕様のオンラインブックマーク(+検索機能付)なんだから、
使い辛くてむしろ「当然」と考えます。それを実用レベル…他人に使ってもらう
レベルにするにはどうすればとかそういうのは色々と考えますけど。

あ〜でもアクセス傾向とかが解って楽しいですよ。人はやっぱり占いには
興味があるんだとか。てもスカートめくり>ポケモンはどうかと思うの(苦笑)

バトルドームで金シンボルをゲットした。そんな日の事。「りゅうのキバ」&「セレビィ」を
ゲットした日の事。図鑑が埋まった日の事。後は「しあわせタマゴ」と「スターのみ」だけかな。
ポケモンXDは伝説3匹と「カビゴン」の優遇が凄いらしいですねぇ〜〜。んで新しく
自爆&じわれを取得するようになったので、新しい戦術発見にに余念がないらしいとか。

_  2005.8.7 Sun #top

◇ 気になるネタ&リンク◇


日本版iTMSにもアフィリエイトプログラム (ITmedia)
4%は中々旨みがあるんですが、何故リンクシェア……orz

イーバンク、スパイウェア対策強化 (ITmedia)
例のスパイウェア騒動に対する対策の一環のようで。まぁつまり怪しいサイト
には近づくなって事ですね……修理の後で一回感染しちゃいましたケド(凹

Dogpile.com、4大検索エンジンの結果を統合 (ITmedia)
んでも日本語で検索出来ないので、日本語圏の人にはあんまり意味が無いような。
まぁ統合というか、似たようなサービスにceek.jpなどがある訳ですが。

個人情報3万6239件、カード番号1万件──「楽天市場」店舗問題、大規模漏えいに (ITmedia)
おぃおぃ…未だに謝罪メールもよこさないで何してると思ったら、被害拡大ですか、そうですか。
んで、「楽天の一部店舗でカード決済が10日以降不能に、流出対策で「対象外」と通告」なんて
事も起きてるし、大丈夫なんでしょうかこの会社。ウチはいいけど別サイトでの広告収入が
落ち込まないか心配。こりゃ別アフィリも本格的に検討する余地がありそう。

◇ etc.. ◇


大変です、更新する時間が作れません。
んでもって官能小説を読破する時間も足りません。(はぃ?
これも皆、ゆとり教育が悪いんだ。>言いがかり

うーん……順調に壊れてきたな。耐性というか既に恥ずかしいという
規定概念がなくなりつつあります。漢に羞恥心はいらねーんだよっ!
「殻を破っちゃったのか。逆の意味で」

そんなこんなで報告が遅れましたが何か単独で50万PV、
累計で100PV達成したらしい。確か前者は5月くらいに。
慰謝しましょう。慰謝。って何だかもぅすんごいことにぃー。
「慌てない、騒がない、てんぱらない。>自戒」

次回と次々回で多分ガイドラインとお知らせが出来ればと考えてます。
後日々の戯言でももぅちょっとマシな内容を語りたいなと思っております。

あーそうだ、確か先月GBA SP買ったんだけど報告忘れたな。(事後報告)
……DSもPSPも未だに購入出来てません……_| ̄|○

_  2005.8.3 Wed #top

◇ 散り際は美しい。でもそこまで美しくなくてもいいんじゃないの。 ◇


知ってるがお前の態度が気に入らない。>挨拶。
んと結論から言うと速攻で死にました。やられました。甘甘でしたー(汗
ん?そういえば対人通算成績はこれで9勝5敗って事になるにょかー。GBA版限定で。

やっぱ経験数が少なすぎですか、そうですか。修羅場という修羅場すら
つんでないんじゃないかと。んでもその数少ない修羅場ってか現役のトレーナーの
強さを知る機会が得れたのはやっぱ大きいと思うの。やっぱ現役さんは強いわー。
……ほら私ってばもっぱらブリーダー専門ですから。(苦しい言い訳の図)

戦術とポケモンチョイスはそんなに悪くなかったですよ。まあ順当にいけば、
トラブルさえなければ3〜4回戦はいけた筈です。技が4連発で外れるなんて事が無ければ(苦笑)
あ、もちろん「まもる」とか抜きでの話ですよ。まさかハイドロが三連発で外れるとは。
これだから何が起こるのか解らない。んでもよくよく考えてみれば、ハイドロ+雫持ちで
一発確定ポケが少ないのであれば、(せいぜいHP振りガラガラぐらい)なら、たきのぼり+雫の
二発で手堅く仕留めるという戦術もありだったかも知れません。(光の粉は知りません)

これは正しいとか間違いとかじゃなくて、その人々にあった戦い方をすればいい。
無理に背伸びをすると、戦いにくいなーと思いました。んで私の場合、はかいこうせんと
コメットパンチは実戦で3回中2回、悪くても5回に2回は当るので、言うほど運は悪く
ないようです。ハイドロの三連発はさすがにちょっと想定の範囲外でしたが(苦笑)

野球に例えると大技、小技、ホームラン1本で1点とヒット2本で一点。そんな
考え方に近いかもしれません。どちらも一点。安牌策を取らなかったのは
考え物だなーといたく考えさせられました。いやまいったなー。
リスクを犯すのも大事なんだけど、肝心のリスクを減らす事を考えていませんでした。
やっぱ背伸びしちゃ駄目だわ。そんな事に気づかせてくれたポケモンに感謝。
そして奥が深い。本当に。まだまだ学ぶ事はたくさんあるなと思いました。
実戦って本当に大事。やっぱり光の粉>レンズだと思います。私的にですけど。

んで、ダンバルの個体値は粘る意味があると思った、そんな日の事。
目指せ31-31-31-0-31-31。ある意味イーブイの31-x-30-31-31-31の方がマシかもしれんね。
いゃ本当に。18万分の一の確率で来てくれますから。

P.S
ポケモンリーグ公式ハンカチ(バンダナ)ゲットしました。んでも開けるの勿体無い(苦笑)

◇ 気になるネタ&リンク ◇


■ ねこねこソフトーコミケ通販。(8/2で終了しました)
日曜の8時ぐらいに注文かけました。今回も例の如く代引きで。

■ 右側のリンクを久しぶりに弄った日の事。本当にちょびっとだけ。
ceek.jp Newsさんが今回追加。んでMSNとか使わんショートリンクは削除。
ちょびっとだけ軽くなったかも。んでもリニュの時はもっと圧縮したい……。

Google検索結果に複数ページへのリンクが現れる (SEMリサーチ)
ヤフーとかgoo、それにバリュードメインなどのポータル、オンラインサービスを
提供している会社は複数表示されるみたいですね。まだよく解らないですけど。

ねこねこソフト、片岡とも氏の同人ゲーム、Web上で公開。 (ステージ☆なな)
おかえしやHP上で何度か語られていたアレですね。フリーで公開という形らしいですー。

◇ etc.. ◇


ごめんなさいーやっぱ更新間に合いませんでした。これもよくある仕様だって事で。
んでPC復帰以来は初となる更新でした。>hayaki.net

あーアレは勿論編集雑記コーナー(多分2000年頃から始まったと思われ)が終わる
って意味で、別にhayaki.netが閉鎖する訳ではないですよって……
まぁひねくれるのが好きだから、好きなものはしょうがないじゃないですかって事です。(謎

まぁ今回はTOPだけでしたけど、次回はプロフとかまた細かい所を弄るかもです。
んで更新おさぼりしてる間に色々とアナウンスつか告知する事があるのですが……
それはまた次回つー事で。いや整理が追いつかない。日記とか色々。

今の所、ガイドラインと後フォルダの整理が残ってるので、それが終わってからに
なりそうです、更新は。ん〜早くやりたい事やりたいなぁと思ったり。
当面の予定は規定事項についての告知と水面下によるリニュ&移転準備とか
そういう感じで進行していきそうですね。効率化を推し進める感じかと。



Akiary v.0.51