◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

_  2005.12.27 Tue #top

◇ etc.. ◇


何とかなるさ、何とか。いゃ何とかしないと困るんだけどね。
そんな訳で順調にてんぱってきたぜYeahaaaaa!
お気に入り、一日換算で20件前後は処理(整理)してると思うんだけど、
まだ1340件も残ってるの。これどーいう絡繰り?……知らんガナ。

……今年も後僅か。目指せ(年内での)お気に入り1000件切りっっ!
もういい、4桁の時代は終わった。これからは2桁の時代だと思う訳。
んな訳で今日は短めですが許せ。つーか書いてる時間ねーよ。_| ̄|○

◇ Xbox 360に思ふこと ◇


12月10日、Xbox 360が日本上陸っ!次世代ゲーム機の先陣を斬って
舞い降りた「Xbox 360」はゲーム業界を救う救世主となり得るか!?

……

………。


発売初週(12/10,11) 43,970台っ(62,135台)



……

………。

発売二週目(12/12〜18)の結果。

“ 8,623台 ” (13,000台)

ソフト売り上げ上位50位までにXbox 360のソフトはありませんでした、ありませんでした。
どうみても(日本では)終了です。本当にありがとう御座いました。

……チョット。

チョット待って欲しいのだ。クリスマスを前に1万台を切るハードって何よ。
ちなみに今回、実売数はどちらのデータが正しいのかちょっとよく解らない
ので、両方掲載する事にしました。(メディアクリエイト・電源オンライン)

まぁそもそも正確な値ってのを算出するのは無理があるでしょうから、
あくまで参照データとしてお考え頂ければと思います。にしてもちょっと
(二つのデータの差が)開きすぎだな、と思う訳です。まぁそこには大人の事情が
あるのだな、という事にしておきましょう。私には何が何だか解りませんよ。

さて、Xbox 360は船出を豪快に失敗してしまった訳ですが……
その原因はまぁ色々あるんだけど散々語られ尽くされている事ですし止めましょう。
不毛ですしね。本体がでかいとか本体がでかいとか、互換性が糞だとか、
HD-DVD型のXboxが出るだとか、(以下20個ぐらい羅列しないといけないので省略)

所でコレを書いている12/28現在、XBOX360で遊べるXbox用ゲームは「30本」である。
Xbox 360での初代 Xbox との互換リスト」 (Xbox公式サイト)

ちなみに発売前の状況ではたったの“12本”であったらしい。(米国では200本?)

これはふざけているとしか思えない。約50万人の国内のユーザーは何だったのかと。
こうも簡単に見捨てられるのかと。切捨てるのかと。まぁそれがマイクロソフト
なのだな、という事はOSで嫌という程見せ付けられているのですが……。
新しいOSが出る度に買い替えを強制させて、古いOSのサポートはポイ。
その結果、マイクロソフトはシェア率を維持する事が出来た。
でもそのパソコンでのやり方をゲーム機にまで持ち込まなくてもいいじゃない。

マイクロソフトはXBOXで何がしたかったのか。XBOXの本気度が全然見えてこないし、
伝わってこないですね。結局何が出来るのかと。ネット対戦もHDを使った試みも
XBOXで既に出来た。変わった事といえばクレジット決済オンリーだったネット対戦が、
少しだけ、ほんの少しだけ裾野が広がっただけに過ぎない。それは購入を後押しする
決定的材料にはならないのではないだろうか。家電とパソコンとの連動の一つの形、
ユニゾンではなかったのだろうか? 何の為に東芝と提携したのだろう。

終わったな。時、既に遅すぎるのだがな。大体ゴッサムが遊べないって何よと。(重要)
対応してないとか何よと。初期のソフトが遊べない、とか何だよと。
2002年2月22日に購入した12万のユーザーを馬鹿にしてるんじゃないかと。
ええそうですよ。当時4万したSE版買いましたよ。さらにDVD再生キットに
ソフト3本新作で買いましたよ。ゴッサムですよ、ゴッサム(多分6万ぐらいかかった)

日本人の思考を解ってないよね。Xbox 360を購入したらXboxは処分したい。
って仮にそーいう概念が存在する場合、ハードはドリームキャストぐらいまで小さくして、
んで後から外付けHDという選択もいいんじゃないだろうか。
もしくはノーパソのようなドライブベイ方式にするとか。これがmskkの力なのか……

大体、ハイデフってなによ。ハイテンションなデブのことか?
(つまりブラウン管世代の人には関係ない代物、という意)

もしくはハイパーデフレーションの略なのか? …あー凄いな。凄いのな。
早くもネタ化してるよ母さん。Xbox時代の相性はペケ箱とか凶箱だけど、
360の略語は何なのさっ!→三郎…さぶろう!? ……箱○!?

大体Xboxの時の方が色々マシだったように思えるのだ。試遊台でゲームが
遊べたり、体験版の無料配布をやったりとか。それが今はビデオを垂れ流してる
だけとか。いゃ店にもよるんでしょうが、ウチの近所には試遊台がないよー!


んで、こーいうコトを書く、つーことは勿論期待している(いた)ユーザーの
一人でもある訳です。ゴッサム3には期待していた一人です。もしゴッサム3が
発売日と同時発売で本体の価格がもうちょっと安ければ考えたかもシレナイ。

んでも、今のこの時代、果たしてたった1本のゲームの為に4万円を払う価値
があるのかと思う訳です。そこまでの魅力がXbox 360にあるのか、と考える訳です。
これがPCでゲームしてる人で、ハイエンド志向な人ならグラボを差し替えた方が
幸せになれるでしょう、多分。んで余ったお金はゲーム購入費に消えると。

しかし、もし仮に今DSでポケモンが出たと仮定しよう。恐らくは4800円で2種類の
ソフトが発売されるのだろう。そして本体の価格も、今現在の価格でいえば15000円だ。
という事は、本体2台、ソフト1本づつで約40000円になる……。

でも私は間違いなく購入するだろう。それは何故か。ブランド思考の為せる技かもしれない。
魅せられたからなのかもしれない。ただ買う、と決めているからだ。
来年、私はシレンDSとポケモンDSを買う、と1年前(発売予定に載った時)に決めたからだ。


まぁ要約すると、今年の冬を満喫したかったら中古でXboxを買いなさいと。
今中古で買うとDVD再生キット付きで5000〜6000前後で買えますよ。ソフトだって
3000しませんし。本当にお得。今がお買い得。ゴッサム2でも買おうかな……。
しかしDSの世界最早500万台突破には驚いた。12月だけで100万台だものなぁ。


P.S
そーいえば早期購入キャンペーン、コピーとるのが面倒で断念したのがあったなぁ。
後、Xbox360の下位互換情報は、もっと重要視、つまり公にしてもいい気がするんだけど…

_  2005.12.25 Sun #top
何がクリスマスですかぁぁ!お前ら期間限定でキリシタン、とか言ってる奴は
マリア様に召されてしまえばいいのだ。はぃはぃ独り言独り言。>挨拶
まぁこの2日間は寒いし忙しいしでまともに外出てないんだけどさ。

そんな訳でお気に入りの整理が佳境に入ってまいりました。
複数のPCでお気に入りが乱立するのは止めよう、と思った。
そんな状況が2年も続くから、PCのお気に入りは大変なコトにー!?
そんな訳でクリスマスなのにチマチマお気に入りを整理してるのは私
ぐらいなんだろうなぁ、間違いない。おかけで100件ぐらい進んだけどさ。

でも戯言と萌えのチェックが一向に進んでおりません……。
ああこれは余裕で越年、越年。何とか終わらせる勢いで頑張ってはいますよ。

んで日記のリニュ、何かはどうなってるんだろーという話ですが、
こりゃ手加えるのはまだまだ先になりそーです。先日なんかtdiaryチック、
つまりtdiaryの記述にそったakiary(将来的に移行出来るから)もいいなぁ、
とかネタだけは頭の中でどんどん入ってくるの。出来やしないのにねぇ。

はて、そろそろ来年の事を言えば鬼…と言える時期も過ぎたのでちょっと
早いですが予定というか、こうありたい願望について軽く触れておきます。
ん〜自分のサイトを持って早7年。お知り合いや巡回先のサイトが都合により
閉鎖されていく一方で、何か知らんが残っております。>弱小なのに

いゃまさか2493日(12/25現在)も続くなんて思いもしなかったな。
でも最近は殆ど更新していないので、そろそろ動くぞ、という思いも込めて、
TOPの方にああいうコメントを載せている訳、なんですが
今、貴方は何のサイトを運営していますか、と聞かれると返答に悩むね。
趣味のサイト、と一括りにするのもいいんだけど……。

あーでも日記は別サイトで運営してますから、まー日々の雑記サイト
を運営してるよ、とは返答出来るかもしれません。ちょっと虚しいですけど。
結局、ゲームか料理か検索エンジン、のどれかに注力的に絞っていかないと。
んで残りのコンテンツは時間が余ったらやる、つー方向ですかね。
……なんて方向性はいつも打ち出してるんだけど修正する事をを図られる
近年の流れを見るに、こりゃいつまでたっても出来んわ、という思いも(苦笑)

いいんですよ、いいんです。例え未完成だとしても、人手が掛かっても、
自分で組み立て、組み直していく充実感は何事にも変え難い。

……そんな訳で2005年最後の戯言っぽい。来年も良いお年を〜。
(日記、というかまとめはまだ続くけどね)

_  2005.12.23 Fri #top

◇ 今日のキーワード ◇


■ あのサイトのドメインを調べてみた。
フィッシング詐欺、が賑やかだった2005年。
livedor.jpでの偽サイト事件もありましたが、たまたま
www.yahooco.jp”と“wwwyahoo.co.jp”を発見。
勿論打ち間違いでの誤爆、を狙っているんでしょうけどね。ちなみに私も
偶然打ち間違えたことによる発見で、まさに偶然の産物。というかまた中国か?

今の所、悪さはしてないケド、気になります。普通こーいうのは抑えてるもんかと。
……と思ったらyahooo.co.jpも出てきたし。yaho.co.jpは凍結されてるみたいだけど。

◇ etc.. ◇


唐突だが、検索キーワード「nwal」でここに付く人は
何人なんだろう。きっと私しかいない。間違いない。
んな訳で順調に修羅場です。ええきっと凄い勢いで修羅場中です。>挨拶

毎年12月は凄い事になるんですが、(過去3年がそうでした)
今年は凄いね、何か未だに戯言とかエロのまとめが終わってないからね。
こりゃ越年しちゃうね。というか余裕でしちゃう勢い。_| ̄|○

ブクマのまとめが壮絶な勢いでヤバイのです。
整理しても整理しても減らないの。でもこれ終わらせないとなぁ。
何か過去3〜4年ほったらかしにした“ツケ”、が重く圧し掛かってる感じ。

しかし昨日の雪は……12月に雪が降るのは何時以来なんだろ。おかけで
電車遅延。1月なら大阪は5年に一回雪が(積もるぐらいには)降るのですが。
ちなみに旧国鉄時代の89年か90年頃、正月に雪が降ったよーな気が……。
まぁ5歳頃の記憶はアテになりませんな。


Xbox360…発売初週が43,000台で二週目(先週)が8,623台かー。
こりゃクリスマス、年始いれても10万台届くのか微妙ですね……。
一方のDSは一週間で40万台…12月だけで100万台超えの勢い。
累計では1年で400万台を売った事になるんだとか。GBAからの世代交代が
進んでる感じですねぇ。来年はシレンとポケモンも予定されてますし。

んでポケダンも好調なようで、DS版とGBA版合わせて70万本突破。
最初はどうなるかと思いましたが、何とか合計での100万本は
いけそーな感じです。単体ではどうぶつの森に負けてるケド。

んな訳でまた作業に入りますー。あー多分今日は出てこれんな。
多分。ちなみに今年もやります。例のアレ。多分恒例化しそう。

_  2005.12.11 Sun #top

◇ etc..◇


広告免除(2400円)購入しました。これで7周年は問題ない筈。>挨拶
そんな訳で気づいたら何か7年ですよ、7年。凄いな。7年かぁ……。
10年出来たらいいな、とか思ってたけどもう7年。凄い凄い凄い……

でもそれはきちんと運営されてて、喜べる事、なんだと思います。
やっぱり時間とか色々な制約があって。出来ない事もあって。
で、悩んだ結果、今私は個人的な事を優先しようとしています。
今はそれがいいと思うから。というかそろそろ優先すべき、が正しいかと。
何かねぇ、ボランティア、もいいんですが、そろそろねぇ……

小規模だけど、でも運営費もそんなにかかんなくって。プレッシャーも
感じなくてって。それは充実してるの?といわれれば解んない。
一日20〜30人が常に見てるサイト、それすら実現出来てないのに……。
んでも今はそれでいいんだと思います、ええ。きっと。いゃ現実逃避じゃなくてね。

でも気づいたらメールサーバー予備に立ち上げたから今年の運営費、5000円
オーバーしてるんだよねぇ。まぁそれでも治まるからいいんだけど。
やっぱり、財政を圧迫する運営は心身によろしくないですよ。


んで前回書き忘れた事の補足とかしてみる。例のつまんない日記とやらを
面白くする方法。ってまぁ考えるまでもなく、壊れてみるか、女子高生に
なるかネットアイドルになるかネタに走ってみるとか…でもドレも無理っぽい。
まぁ今更挑戦するにはリスクが高い、ってのもあるかも。ここらへん、
サイト(運営が)長期化してくると出てくる懸念ですねぇ。今更ってのは結構
でかいです。もうキャラじゃないですけど、方向性が固まってきてるんですよねぇ。

「馬鹿」になりきれないのは限界が見えているからかも? 馬鹿になるなら、
一度決めたらその道を突っ走る覚悟がないと出来ないと思った。
そしてどうやら私にその“覚悟”とやらはないようで。難しい事は考えずに、
面白おかしくできればいいんですけどね。あがく訳じゃないけど、
色々な事、可能性にチャレンジしていければいいな、と思います。


はて、後のネタ、と言えば、これまた前回話した「ブックマーク」の整理で
似たような悩みを持ってる同志と話す機会に恵まれました。(苦笑)
やっぱりヘビーなユーザーになると悩みの種、になります。
建設的な意見からネタまで、色々熱く語ってしまいました。
こういうのってやっぱり楽しいです。自分の考え方との違いに触れるという
機会は中々に有意義&貴重でありました。楽しいのが一番さっ。

その中でも面白い意見がgoogleサジェストっぽい動的なモノにするとか。
その仕組みがとても気になる内容でありました。……実現するのは難しそうだけど。
プログラムの事が解らない疾葵さんはアイデアを練る事に殆ど終始……。

で結局結論は出ないままと。まぁオンラインで簡単に追加出来て、使えて、編集
(削除)が出来るモノ、が目指している完成形、らしいですよ。
あ、巷で展開してるオンラインブックマークサービスは対象外、ですがね。

P.S
最新のお気に入りの数は「1326」(12/11現在)だそうな。
……5月に1300超えて夏〜秋で1100まで減らして…増えた2005年の冬。

_  2005.12.7 Wed #top

◇ etc..◇


お気に入りって整理しなければたまるんですね。>挨拶
またネタ切れですか……何を今更…お前は何を言っているんだ状態に近いモノが
ありますが、にしても3ヶ月前のニュースとかそーいうのは消す癖つけましょう。本当に。

そんな訳でポケダンも一段落付き、(平たく言うと飽きた
さぁいよいよ師走に向けて…急ピッチで作業しよう、と思ったんだけども、
何か漠然としすぎてるね。まぁ進行表なるものを作って進めてみる事にします。
多分一週間で挫折する事これ請け合い。というか今まで進行通りに進んだ(略

「お気に入り」って奴は本当に厄介で。選り好みした後で、ちゃんと
使いやすいようにカスタマイズしてあげるべきだなぁと痛切する近況です。
んでそれと並行して、例の“IDまとめ”ですが、全然進んでませんよ。
んで気づいたら色々残ってる事が多いんだけど、

・疾葵さんが使ってる“アカウント”情報
・プライベートで使ってるお気に入りの整理
・パソコン用のソフトとかのカスタマイズ、設定とかのマニュアル作成

ぐらいは年内に終えたいと思った。え、サイトのリニュ?正直微妙。というか無理。
これは無理だろう、うん。今年も後20日ちょっとだし、無理だろう。うん。(何
ごめんなさいごめんなさいorz10月下旬頃に予定してた筈なのに、
私何やってんだろうね。だから予定は未定なんですよー!
まぁちゃんと考えながらやってます。いゃ本当に。そこらへんは次回の折にでも
触れる事になると思うけど。必然的に。梨の礫(なしのつぶて)的思考で。


そんな訳で今日の後半は今後のウチの展望についてとか。まぁ願望と似て非なるものの筈。
以前はニュースとかもちらほら貼ってたんですが、何か労力的にそれすらだるい、らしいです。
ダウナーよのぅ。んで自称物書き屋さん見習いな疾葵さんはサイトリニュに向けて現在の
ニュース+雑記形式を日々是な日記+気になるネタの雑記方式に少し方向転換してみようかな、
とか思ったり。ん〜それって2003年以前の単なる雑記と何が違うのだろうな……。

まぁ今年のヒット商品にも選ばれた今とってもナウい“ブログ”全盛期な訳ですが、
 (参照記事:西の横綱は「アキバ」――ヒット商品番付 - ITmedia)
……ちなみにこんな風に日々の雑記の中で気になってるネタとかテーマを絞って
取り上げるのが理想ですね、まぁ中々思うようにはいかないと思うんだけど。

話変わって、「余裕のない人が書く日記はつまらない」というような感じの
ブログだか日記サイトだかな記事を先日読みました。所で先日とか言ってますけど、
読んで書こうと思ってたのが10月頃ですよ。確か。あぁ何をやってんだか……

ブログというシステム(インターフェイス)が優れてる、という事に関してはウチでも
何回か触れてきたけど、やっぱりウチはではあのシステムは採用し辛いかも。
それは本当に内向的なサイトを目指しているから、という方向性があると思う。
トラックバックやRSSで手軽に外の世界と繋がるというのは素晴らしい反面で、
事件に巻き込まれたりとか、いわゆる「晒し祭り」があったりだとか。

ネットでモノ書きしてる以上、そういう事と無縁になる事はありえないんだけど、
少しでもその確率は減らしたい。とはいえそれは日記上のシステム(ツールの類)の
問題ではなく、日々の言動の方が比重が多いとは思いますが。

一時期ウチも一日100人以上見てもらえるサイトだった期間がありますが、
それだけで一種のプレッシャーを感じる小心者ですから……。
理想系としては一日20人前後の訪問者がいて、そのウチ5〜6人のリピーターがいる。
そんな小さな世界が理想だな、と思いました。6年サイトやってきてそのヘタレ
なのかよ、と言われても、やっぱり身の丈にあった小さな世界が好きカモ。

一度大きくなった世帯は小さくは出来ないらしいので、このペースを
守っていけたらなぁと思っているんだとか。でもちょっと閑散(かんさん)と
しすぎだと思うの。やっぱり一日20人〜30人ぐらいは欲しいですねぇ。
あーやっぱ展望、じゃなくて願望になってますねコレって……。

今って一日5PVにも満たないから、何か本当にプライベートな
日記に成り下がってるよなぁ……こ、このままじゃいけないとは思ってるんですが、
あまりの駄文っぷりに世間様に宣伝する気にもならんよ。もうちょっと文才をあげい、
文才をー。そんな訳で先月ぐらいから面白可笑しくではないけど、
ちょっとくだけてみたり、表現のテイストを変えてみたりと試行錯誤している段階。

「余裕のない人が書いてる日記はつまらない」らしいので。
はいここ、テストに出ますよ。2005年疾葵さん有言不実行テストに……
きっと、多分……いや言わなきゃ誰も気にしないのに。そもそも気にされる程の
アクセス数もないんだけどね。この悪循環は何とかせなならんなー。

P.S
あ、そーいえば今年も戯言まとめの季節がやってきた。だるい。

_  2005.12.2 Fri #top

◇ etc..◇


いよいよ師走に入った訳ですが、何も変わってません。
まぁそう思ってるのは今のウチ今のウチ、多分今年も20日過ぎた当りから
予定が入ってないのをいい事に、テンパるのが容易に想像出来るね、悲しいけど。

そんな訳で前回の日本橋の続きですよ〜〜。
そもそも昔はエッチなビデオを買いに日本橋まで行ったんじゃなかったけか?と
懐かしむ今日この頃です。老いたのぅこの私も。(いやちょっとマテ
まぁ昔の日本橋におけるベクトルといえば、サターン&ドリキャスの買い漁り場
だったり、安くてエッチぃビデオやらえっちぃゲームやらを買出しにいく場所。
そんな認識でしたよ。少なくとも2年ぐらい前までは。

というか、そんなにえっちえっちえっちって別に寒いから飢えてる訳じゃないぞ。
24日の夜は大変な事になるんだろうな、とかこれっぽっちも思ってないぞ。

さて話が横道に逸れましたが、05年の疾葵さんは表向きはゲームから引退し、
小説に目覚めたので、えっちなサンタさんには無関心なんですよ。
「クリスクスプレゼントはあ・た・し」には無反応なんですよ。

ったく人を小馬鹿にするにも程があるね、うん。どんな人だと思ってるんだが。
そりゃまぁ妹に羽交い締めされてみたいぐらいには変態だと自覚してるケド、うん(微笑

で、最近面白い官能小説もゲームも無いし、じゃあDVDだ、と思って久しぶりに
チェキしたら、飛べ!イサミは相変わらず高かった。高級ママチャリが買えるぐらいに。
ゴッドファーザーも高かった……そんな訳で泣く泣く断念。諭吉さんが6枚もいるなんて。

そんな訳で先日、映画一作当りの米女優の高給ランキングなるものが発表された
訳ですが…… J・ロバーツ1本24億円!!映画出演料ランク1位 (ヤフー)

凄いね。オーシャンズ12のあの役で24億円は凄すぎるね。んで、気になって調べてみたら
なんか、オーシャンズ12のベスト版が出てるのなと。元々欲しかったけど、2980円は
高いと思ってたので、購入してなかったんですが、本日ベスト版を1200円でゲッツ。
その後アマゾンで初回版の限定版が1700円台で買えるのを知ったが気にしない気にしない。
特典映像なんて飾りです、偉い人にはそれが解ら(略

まぁ1をDVDで見て、2を映画で見た口なんですが、正直エスプリというか、アメリカーン
なジョークには付いてけなくて、ゼタ姉さんが出るからそれだけで見る価値がある、と
勝手に自分なりの楽しさを見つけてみたり。そーいえばマスクオブゾロの続編もいよいよ
公開なのだなぁ。来年で期待出来る映画はソレ+いつものシリーズモノぐらいかも。
結局今年はポケモンとスター・ウォーズしか劇場で見てないですし。



Akiary v.0.51