◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

 2006.1.30 Mon #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


ソニー、大容量メモリースティックPROデュオに空き容量が減る不具合 (インプレス)

家庭用チーズに値上げの波 原料高騰で10%近くも (ヤフー)

◇ etc.. ◇


唐突ですが…blog公開は延期になりました。>挨拶
いや申し訳ない。でも私が悪いんじゃないんだよ(素)
本当は29日頃に本公開する予定だったんですよっ!

でもスクリプト側の仕様なんだから…こればっかりは仕方ない
じゃないですか。何かエラー吐きまくるんです。
更新する毎にロックがかかって書き込めませんとかになったり、
ちょっと設定ファイルを弄ったらエラーで使えなくなるので
リカバリーしてみたり。幾ら実験とはいえ、書きたい時に
書けないブログのスクリプトってどうなのよと。

そんな訳で別のスクリプトに乗り換える事にしました。
あー今度は順調にいくといいなー。本当いくといいなー_| ̄|○
疲れたよ。ぼかぁ疲れたよ。二週間の試運転は何だったのよと(涙)

記事がきちんと表示できなかったり、スキンの更新が上手く
いかなかったりとシステム的にもセキュリティの面からもどうかな?
と思ったのでいっその事、blogそのものの変更を余儀なくされましたとさ。

しかし何ていうか運用実験つーのは大事ですね。最初は書き込みテスト
とかそんな初歩の初歩ですが、長文書いたり、カテゴリを指定したり、色々
弄ったりするとエラー吐き出すのなと。つー訳でとりあえずなお知らせ。

 2006.1.28 Sat #top

○サイト運営7周年。そんな訳で今回も色々と語るぞ。


こんにちは。疾葵(はやき)です。細々と生き永らえてきたウチのホムペ。
そんなウチのサイトも何とサイト運営7周年を迎えました。
いゃ本当凄いです。誰も褒めてくれなくても自分を褒めて上げたい。

最近は中々表立って目立つ動きが出来ていませんが、水面下では色々と進行中?
らしいので、まぁ期待は程々に(というか実際何してるんだって話なんですが)
色々と告知する予定なので、まぁ暇な人はお待ち下さいって事でいいんじゃないかなぁ。

ちなみにhayaki.netを閉鎖する事は現状では「考えていない、全然考えていない。
まったく考えていない。」です。はい。残念?ながら、まだまだ生き永らえていくと
思います。んでも今までの生き方(歩み方)とこれからの生き方ってのはちょっと
変わってくるんだな、と思います。やっぱり従来のやり方では駄目、というか。

現在の更新体制は不満だし、納得していないし、でも出来る範囲で精一杯
やってるつもりだしと言い訳をしてみたり。駄目ですね私って。本当に駄目な人だよ。
んで、所謂“予定”の中でも実現度が高い予定と、出来たらいいなぁ〜とか
願望や希望的観測的な予定があったりします。後者については話が飛躍しすぎたり
する事が多いので語れないんですが、前者については語る場、みたいなのがあっても
いいんじゃないかなぁ、とか色々考えてた訳です。んでその答えについては後述。

以下、延々と愚痴ります。ええもぅマシンガーンな勢いで語り尽くします。

……そんな愚痴を見てくれる人はいないだろうから、、もう一度宣言して
置こうかと思います。「閉鎖はしない、頑張る」そして、新しい“何か”を始める。
今回は訪問者、ではなく、今まで手助けして頂いた方々に感謝の言葉を。

「ありがとう。本当に感謝している。こんな奴に助言やお手伝いまでして貰い、
 時に無理難題をぶつけたりするけど、殆ど解決してくれる。凄く感動している」


2006-1-28 hayaki.net 運営・管理担当 疾葵(はやき)
……8年目も細々と頑張っていくので、どうぞよろしくです。

○歴史について(大まかに)振り返ってみる。


その時、その時の考え、と今の考えではかなり変わってきている部分が
ある、のだと思う。当時の考え、予定では想定してなかった事、であるとか。

んで、確か始めは“ポケモン”から始まったんだという認識。
その後でゲームとか料理とか…という道が出来ていた。
その予定なんかについては幾度となく語り尽されている内容だけれど。

んで今更ながらタイトルについて突っ込みを一つ。タイトルである
「ハヤキコトカゼノゴトシ」は名の如く、疾き(疾風)のような速さで
更新、内容を伝えていく、という意味があったんだ、という設定。
いや取ってつけたような設定じゃなくて、元々そーいう設定があったんです。
少なくとも2000年前後までは。……その後の更新体制は言うに及ばず。

まぁそんなタイトルの矛盾がある訳です。今にして思えば、タイトルは
後々の事を考えずに響きだけで考えてた、ってのがバレバレですね。
バレバレー。まぁ別にいいんですけどね。何だかんだいいつつ気に入ってるし。

後は1999ブランドの力。これは凄いと思う。1999年と2000年始まりはもう
地球の始まりと終わりぐらい違う、と私的には思うのですよ。ミーとハー
じゃないよと。いゃまあドリ○ャスでネット始めた人に言われたくない
科白だと思うのですが。でも1999年と2000年ってのは違うと思う。
何ていうか……響きがよくないですか?(それか

そんな感じで当時の事とか設定?とか色々思い出してみました。
んで、当時と考え方が180度、本当にがらりと変わった所があるなぁと。
本なんて読まない、とか言ってたのに、今じゃまず本ありきな生活だし、
小説(読書感想文とか)なんて嫌い、とか言ってた癖に今とても嵌って
しまっていたり。暇があったらとりあえず読む、みたいな。

そういう心境の変化とかベクトルの違い、とかマンネリ、だとか
色々手を変え品を変え、目先の変更を打ち出している訳ですが、
本質はやっぱり変わらない、のだと思います。
ハヤキさんが作成、管理していくスタンスは変わらない。
ぐだぐた愚痴りながら、更新頻度が一定でないのもやっぱり変わらない。

最後に、去年に関しては本当青天の霹靂(せいてんのへきれき)じゃない
ですけど、色々諸般の事情があってアクティブに動けませんでした。
(ってそれは少なくとも04年の夏頃から当て嵌まる事なんじゃあ……)
全ての予定は今、半年〜一年遅れで進行中です。……駄目だなぁ。

歴史を全然振り返ってない気もしますが、きっと気のせいです。
……歴史について告知するページが既にあるのも気のせいです。多分。

 2006.1.25 Wed #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


■ ドリームキャストはまだ死なないっ!二月と三月に新作発売。
(有)マイルストーンより2月16日「ラジルギ」(セガ公式サイト)が
グレフより3月23日「アンダーディフィート」(ファミ通)がそれぞれ発売。

で、久しぶりのドリームキャスト新作を私はソフマップのドリキャス中古コーナー
で知ったという現実。しかもどんなゲームか解らない。元々シューティングは苦手&
(Xboxの同発ソフト、エアフォースデルタIIで懲りた。以来この分野に手はだしてない)
アーケードはしない人なもので……。でもハード撤退から5年近くたつのにまだ需要がある、
つーのは凄いと思いました。案外Xboxより息の長いハードになるのでは……。

VAIO typs Sの後継機、SZシリーズを発表。 (VAIO公式)
正月明けにCESで話題になっていた(byITmedia)国内未発表のSZシリーズですが、24日に
公式に日本でも発売が決定しました。コレは何ていうか、昔R505FR/Dを買った直後に
R505の次が出て、しかもそれが1GHzだった、ってなぐらいにちょっとショック受けてます。
やっぱりメガ(M)よりはギガ「G」の方が何ていうか響きがよくないですか?と。

で今回、デュアルコアに関しては別にそんなに気にならないんだけど、やっぱりGPUが
6400TCから7400TCと短期間(一期)で大幅に上がった点。後は薄型化&軽量化。
3ポンド(1.4kg前後)は無理だったようですが、それでも1.69kg。遂に1.75kgの壁をぶち破った感じ。
とはいえお値段がちょっと……。欲しいスペックで見積もりとったら30万超えました。
買い換えるにしてもちょっとお値段高すぎです。(苦笑)

他にも注目すべき点では「Sound Reality」の実装だったり、使えるメモリーカードの
種類が増えた、など気になる点は多々あります。と同時に注文をつけたい部分も。

ドライブが通常(ステンレス)モデルでは片面8倍速なのにプレミアム(カーボン)では
4倍速のまま。同様にRAMも3倍速→2倍速に。RAM5倍早く出せと言いたいですね。

とはいえ夏〜秋にはvista、冬にはmelonが待っているのでこれからの購入は慎重に
なるでしょうね。そーいう点も踏まえて、先にS94に買い替えたんですが、
やっぱり食指が動くというか何というか。まぁ最初に出る機種ってのは不具合が
気になる。だから安定版を買った方がいいよと先人の教えに習った訳で、
後悔はしてません。ちっともしてませんっ。……でもちょっぴり嫉妬するかも。

◇ etc.. ◇


久々に時間が取れたのでコレ書いてます。>挨拶
でも明日からまたばたばたしそうです。色々と準備も忙しいですし。
次回の更新ではいよいよあの件、について語らないといけませんからねー。
今からまとめて間に合わせないといけないので中々に大変です……。

んで今回(正確には前回から)実装したのが検索インデックスと
後下のサイト運営年の所にSSIで更新日を自動で出力させるよーにしました。
や、イチイチ2006、って書き換えるって面倒、と思ってたので。
これで年が明けて一度でも更新されたら、「2000-200X」みたいになります。(苦笑)

まぁそんな些細な事で見る人が見ないと気づかない修正、なんですけどね。
で同様に検索インデックスに関してはこれはもぅインデックスのファイル名を
直接指定してやって、更新したらその日時が反映される、みたいな。

ってこーいう悩みは多分複数年サイト運営やってる人にしか解らない悩み、
なんでしょうかね?イチイチ書き換えるのが億劫だ、とか思ってる人、なので。
実際その他のページは今年に入ってまだ弄って(更新して)ないから2005のままだし。
何て言うか、些細な事なんだけど、“拘り”みたいなものだったりします。

 2006.1.24 Tue #top

◇ etc.. ◇


何か、バグ多過ぎ。こんなんで本当に大丈夫かいな?>挨拶
そんな訳でただ今“blog(ブログ)”なるモノの設置を行っています。

色々とブログを使った実験を行う予定です。や、ブログという
システムの素晴らしさは凄いんだと思います。敷居をぐっと低く
したというか。ただ(私には)いらん機能が多いというか何というか。
コメントとかトラバとかRSSとかね。別に…ウチとしてはいらないよーな。

でブログを置く事によって見えてくる事もあるだろうから……
まぁ以下ぶつぶつ、ごにょごにょ。

本当、色んな実験(使い方)を想定してます。多機能=サーバーに負荷が掛かる
と言う事でもある訳ですし。あ、今回はレンタル型ではなくて、サーバー
インストール型を選択しました。やっぱり後々の事も考えて、という感じに。

んでも負荷が気になるので、今回は“もばいるたいぷ”(注:誤った読み方)の
導入を見送る事にしました。えっと、軽めの奴を入れてみましたよー。
でも、何か色々カスタマイズしてるけど、まだ公開出来る段階ではないと
判断しました。まだ実働するには1〜2日程かかりそうです。

何かxrea特有の問題もあるみたいだし、スクリプトそのものの問題も
あるみたい。まぁ実験サイトだから別にいいんだけどね。逐一バックも
取っていきますし。設定ミスとかである日突然見れなくなったり、都合が
悪くなって公開中止したり、飽きて止めたりする、って事は最初にアナウンス……
しない方がいいんだろうなぁ〜〜。三日坊主になんないようにしたい。


で、blogの実験と一緒にSSIの実験も試行錯誤してました。先週の後半からずっと。
でおかげ様でよーやくその仕組みが解ってきましたよ、とほほほほ。
何か段々apacheのマニュアル見たほうがよく解るんじゃないか、とか思えてきた。
というのも.htaccessの設定方法の解説より、上位に当るhttpd.confの設定方法の
解説の方が解りやすかったりしなかったり? ……勿論サーバー管理者で無い限り
httpd.confは弄れませんけどね。

で今回、同一拡張子(例:.html)に複数のハンドラを指定するのはどうやら無理らしい、
という事を認識。おかけで.htmlでSSIとPHPの二重指定をしてたので動かなかったり。
但し親カテゴリと子カテゴリで異なった動きが出来る、とかRemoveHandlerで
取り消せる、だとかFilesで指定出来るんだ、といった一種のごまかし方を
取得しました。→公式マニュアル

んでもRemoveは打ち消すので、使わないなら設定してもいいんだけど、
それだったらAddで設定してやれば上書きしてくれるので、
親ディレクトリではphp、子ディレクトリではSSI(勿論その逆もしかり)が出来る、
つー事が判明しました。それだけを取得するのに3日かかってるんだもんなぁ。
まぁおかけで「AddType application/x-httpd-php .php .html」
の設定がきちんと反映されるようになったんだけどね。

ただ拡張子って奴は元々適した拡張子があるんだから、
それぞれのデフォルトの拡張子を指定してやって、後はコンネゴ
フォローしてやればいいんだと思うなぁ。んでファイル名が変わったり、
フォルダ名が変わる奴は301でリダイレクトしてやればいい訳だし。

ちなみに今回の話はウチのサイトの話じゃないよ、と言う事を付け加えておく。
ココでもそのうち実装するかもしれないけどネ。
まぁ今回と前回、前々回に語った内容は多分今度の実験サイト(ブログ)で
まとめる事になるかと。個人的にも有用な情報だと思いますしー。

 2006.1.22 Sun #top

◇ etc..◇


特に意味はありませんが今年からアイコンを外してみる事にしました。>挨拶

…って事は最初から置く必要が無かった、って事ですね。
元々タイトル用の項目だったので、リニュ後はタイトルが変わりに
入る事になるんだと思います……多分。そこらへんの詳細は今詰めてる所なので。
どーでもいいが桐野さんは何処いったんだろうなと思った今年三回目の日記。

んで何度も何度も言うが、いい加減CとDで混在するの止めろと。
保存するのが楽だからってデスクトップに「新規テキストドキュメント.txt」を
置いてそこで作業するのは止めろ、といいたいです。猛烈に。

そこらへんのネタは確か“上級者は「マイドキュメント」を使わない”(ARENA)
で語られてる内容がもろもろで参考になる訳なんですが……。

んでWeb関連だけで100MB超えてるのに、テキストとか画像も入れると何か
もう余裕で…512MBでも足りない領域にまで来てるんじゃないか、とか思う訳です。
しかも無駄にファイル数が多い。数えてないけど多分余裕で3000は越してると思う。
でそんなファイルがCのドキュメントの下やらデスクトップ直下やら、Dの中やら…

ネット始めた当時と比べて仕事量は10倍以上に…増えてるよねぇ。絶対。
だって昔はFDで管理してたんですよ。ウチのサイト。少なくとも2001年頃までは。
テキストだけはFDでCGIとか画像はHDで。そんな整理の仕方。そんな名残で
今もhayaki.netはD:\「A_FD」ディレクトリの下にあったりします。

んで今考えてるのは、この際全てのデータをD以下に移して、でDフォルダを
定期的に丸ごとバックアップする方法を考えてたりします。でそれとは別に
頻繁に内容が変わるWebのデータはUSBなり、フラッシュメモリなりでバックアップ
取ろう、とか考えてたり。その考えは03年頃からあったんですが、
128MBとか256MBの(メモリー)容量じゃ余裕で足りないみたい。


今までルールを決めずにファイル管理してたツケは大きい、という奴です。
んで去年から具体的に見直す過程に入っているんですが…中々に進捗状況が
芳しくありません。その一方でweb運営をする上で必要な、いわゆるTIPSであるとか
マニュアルであるとかのメモ、みたいなものもバラバラになってるなぁ……と気付いたり。

IDとPASSは勿論、例えば.htaccessの設定方法やパーミツの設定、なんてのも
サーバーを引っ越す度に変わってきて、記述が複雑&重なって、よく理解してない
部分があのます。後は人によってよく使うタグが違うように、自分でよく使う
設定や言い回しなとのテンプレが…そーいえばないなぁと。

でこれらの話は全て去年から計画してるガイドラインと相容れる内容です。
つまりは、中の人用のオンラインメモ、ブックマークがやっぱいる、らしい。
効率化を進めていく上で、必要になってくるらしい。まぁ勿論、セキュリティに
関わる部分の情報開示(露骨に言えばパスそのものとかサイト構造とか)
は出来ませんが、所謂俺俺メモ計画をただいま進行中、近日公開予定、です(苦笑)

まだ未定事項が多く、詳細は明かせないのですが予告だけはしておきます。
XREAで使えるサーバー情報は移転前のサーバーと比べてかなり融通が利く、ようですし。
次回、多分というか間違いなくあの話題になる、んだろうなぁ。

 2006.1.21 Sat #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


米国産牛肉:再び輸入禁止 危険部位の混入確認 (毎日新聞)
また…国産牛肉の値段が上がるのかなぁ…大体馬鹿は米産でも食ってさらに
馬鹿になってればいいのですよ。ちなみに最近の牛率は二週間に一回ぐらいです_| ̄|○
どうしても安い豚(400円ぐらい)に逃げちゃう…のよね。
いつも国産牛で800円〜1000前後と財布の中身を見て睨めっこしてますよ(苦笑)

■ 今年も恒例の季節がやってきた。全国有名駅弁祭り、阪神百貨店で26日から。(阪神百貨店)
釜飯っ釜飯っ!牛肉どまん中っどまん中っ!……さてちょっと下見に行ってくるか。
しかし今年は実演販売が充実してますね…特に肉系統が。

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 (ITmedia)
合併した時から怪しいとは思ってましたが…KD-510ZとサイバーショットT1で悩んだ
のも懐かしい思い出です。まさかサイバーショットが生き残るとはね。

Windows XP SP3は2007年後半に (ITmedia)
つまり「Vista」を買いなさいという事です。

◇ etc..◇


順調に修羅場っております…おります。いゃ出だしとして不適切なのは
重々承知ですが、他に適切な…んと…えと…
とにかく中の人絶好調、缶詰ちゅ、って事で♪>挨拶

年の瀬も何たらと言いますか、先月の28日頃からずっと作業化の毎日。
んで必死になって頑張ったんですが、年内には間に合わず、1/1〜1/3なんて
ロクに出かけもせずにひきこもっていた訳です。その甲斐?あってか去年の
まとめだけは今月の上旬に間に合いました。でもまだ記事としてup出来ない現状です。

今年の初のオフは確か8か9日頃だったかと思います。んで前々から狙ってた
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」(GC版)が3980円だったので衝動買い。
ちなみにボーナス対象期間だったのでクラニンのポイント累計が430ポイントになりました。
……“しぃでぃ”が欲しいけど、どれか一つと言われると選べないヘタレですヘタレです……。

でちょっと息抜き(そろそろポケダンも飽きてきた)にと、やり始めたら凄く…嵌って…
しまった…訳です。ええそうです。駄目駄目だなとか言う奴です。
君は実に駄目な人だな。_| ̄|○
いやだって、レースゲーなんてゴッサム以来“3年近く”やってないですからね。
久しぶりに暴れてみたかったのよ。でPC版とどっち購入するか悩んでたんだけど、
初期投資面で6000円近く差があるので、GC版を購入した訳です。
PC版の場合、ソフトが6000と後コントローラーはXbox 360のが何か評判いい
みたいなのでソレを検討していたり。

というかPC版の方がパトカーに乗れたり、使える裏技・車種が多かったりみたいで
ちょっとがっかり。だから…多分GC版クリアしたら…PC版買っちゃうかも…
しれないですね。……その金をDS代にした方がいい気もするが。

今年はDSとレボとポケモンとシレンかぁ。早めに予定立てとかないと大変な事になるかも。
後ニードも面白いけどやっぱりゴッサム2かフォルツァが欲しいな。
ランチアのアレ、が使えるから。ポルシェはゴッサムからお世話になってるけど、
やっぱりランチアが好き、みたい。

 2006.1.20 Fri #top

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


■ ねこねこソフート、新作“Scarlett”を持って最後の作品に…… (ねこねこソフト)
……ま、、マジでぇすかぁ!?そんな…みずいろの時から唯一無二のデフォ買い
メーカーが……最初はDC版みずいろから入ったとか……

えっちょおまwwww……_| ̄|○ 今まで乙でした。(凹
その内めくるめく思い出を語る回顧録でも作ろう……時間があったら。
しかしやっぱり7年ってのは…難しかったりするのかぁ〜。

◇ etc.. ◇


どもどもー。新年あけましておめで…

えーと駄目ですか。2006年の初仕事が20日って駄目駄目ですか。_| ̄|○
いや、弁解したい事はやまやまあるけど、まぁ弁解しません。
色々と水面下で動いてます。猛烈な勢いで進行中です。……きっと。
進捗状況的には三歩歩いて四歩戻るぐらいに……ってわーわー今の無しっ無しぃぃ!

まぁ……えー、、ん〜……そんな感じに色々立て込んでおります。
去年のやり残した“後片付け”が今の主な雑務だったりします。
で今年は色々やる事が一杯あるなぁと思ったり。新しい事にチャレンジしたりも
してみたいです。時間があれば。あればいいなぁ……(駄目ぢゃん

本当、今年は色々やる事があるし、アナウンスしていく事も多々あります。
でその延長線として、hayaki.netのいくぜっ10万HITもあったりします。
本当、再編ってどうなるんでしょ?……え?中の人が知らないのかって?
さぁ〜実際そんなコト……ってあるんでしょうかねぇ〜?真相は中の人のみぞ知るっ!

というかそろそろ一つの形として答えを出す時期に来ているような。
今年の早い段階でお知らせ出来るようにただ今立てこもり中です。(←日本語として不適切
何卒、本年もよろしくお願い申し上げマス。

P.S
ちなみに今年の大晦日〜三が日は毎日徹夜でしたorz

◇ etc..II ◇


今年の抱負は何だ、何だ、何だぁっ! 毎年恒例馬鹿男〜♪
今年もやってきたぞー パンチっキックっチョープ!笑顔で極めろ〜♪

……何かもうちょっとセンスの方は何とかならんのかと思いますが、
センスの無さは既に露呈しているので深く突っ込まない方向で一つ。

新年を迎える際に当って、ハヤキさんの抱負、キャッチフレーズを
ココで発表するのが近年の慣わし(?)だったりするんですが……
ちなみに過去のデータによれば……

2005年
 期待を(いい意味で)裏切る人でありたい

2004年
 原点回帰

2003年
 健気で純粋

え〜三ヶ月後ぐらいには手の平を返したかの如く豹変してきた中の人ですが、
(注記:ちなみに03年の抱負は日記からそれらしい文言を拾ってきました)
そんな中の人の今年の抱負はというと……?
「他人の話は聞かない」「空気読まない」「自分勝手にやる」

これなら余裕で実現出来ちゃうねっ!っていうかいつもやってますしぃ〜。
……ちなみに「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」が元ネタですよと解り辛いふぉろー。

こんな奴ですが今年も精一杯頑張りつつ自分を肯定して強く生きていこうと
思いました……ました。…時間が無いので今日はこの辺で〜



Akiary v.0.51