◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

 2006.3.29 Wed #top
ああ忙しい忙しい忙しい。ん?ポケモンレンジャーにかね?
まぁそれもあるんですが……。ポケモン配布イベントもそうだし、
そっちの方でも忙しいのは事実なんですが、何か水面下で
抱えてる仕事多すぎじゃね、とも思う訳です。段取りの問題のよーな。

で全然更新されてないよーに見えるかもしれませんが、全然そんな事
ないんですよ。普通に週二更新は守られてるし、(さすがに週三はきついやも)

あっちでもこっちでもバタバタとしてます。桜もいよいよ開花で春満開。
でも晴れると辛いの。雨の方が嬉しいの。今の季節特有のアレの影響で。

何か今日も上手くまとまってないけど、まぁそんな感じです。はい。
そろそろあっちも動かないと駄目だなぁ。ああ忙しい忙しい。

 2006.3.19 Sun #top
買ったぁ勝ったぁ狩ったっ駆ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
そんな訳でDSL&WBCを掛けてみました。>挨拶

で、水面下で色々と動いています。本当に色々と。着実に。
もう公開している、といっても過言ではないぐらいにプロジェクトは
確実に進行中です。TOPの方にリンクを貼ってないので
公式にはスタートしてませんが、とりあえず動いてます。

http://d.hayaki.net/   →メモ、覚書、広報など
http://info.hayaki.net/ →サイトマップ、全体の相関図

つー訳で始まりました。自己愛護。始めます、自分優先主義。
で、何かいいのか、どんな形がいいのか。blogっていうか、メモ形式で残していく
そんなスタイルは何か自分に向くかもって思いました。後で追加&修正がしやすい
更新スタイルも私好み。や、別にそれblogでなくてもいいやん。<ツッコミ
日記スクリプトの延長上じゃない?という感覚に近いよーな。

んで、今回の実験で多分、、想定していたアレとかは
没になる説が濃厚。んで具体的にこっちとあっちとの使い分けはというと…

多分日々の雑文とかはこっちで、メモ書きやhayaki.netに関する告知、
とかはあっち(d.hayaki.net)になるんだと思う。……多分。

ん〜それに合わせて多分ニュースとかはこっちで触れなくなる
かと思います。気になるネタ、リンクみたいなのは一週間分を
まとめて、ブクマ形式で貼り付けていく、そんなスタイルを模索中。
既に今月始めからそーいうスタイルで更新していますが、今後どうなるかは解りません。
今まではネタを見つけてくる度にコメントつけたりちょっと
ぷちニュースサイトっぽぃモノを目指していたりしましたが、
今後は気になるネタをピックアップして、ただ羅列していくだけ、
という自分向けのパーソナルメモ置き場とかになる予定です。

近い内に今後の予定、については追々触れていく予定です。
それって問題の先送りと違うん?と言われればそれまでなのだが。

でinfo.hayaki.netの方はというと将来的に疾葵さんが関わっているプロジェクト
の紹介とか、概要とか、そーいうのを繋ぐページになるのかな。
ハヤキさん的(用の)ポータルというか。入り口というか。
とにもかくにも始まったばかり。そして色々と動いていくという
スタンスも変わらず。期待せずにお待ち下さいってことで。

ん〜更新頻度自体は別に低下していないのよね。週2ペースは守られているし、
物理的な(テキストとかの)量も減ってる訳じゃありませんし。
むしろ以前の5倍、7倍、そんな勢いで増えて言ってるような、ボリューム自体は。
内容が有意義で、読みやすくて面白いかどうかは別としても。

blogに移行した事で、どれぐらい更新頻度が改善されるのか……
色々と、本当に色々と“実験”をしたいと思います。

 2006.3.12 Sun #top

◇ etc.. ◇


パンチラと、、ブルマー!





……

………


パンチラと




ブルマー!



まぁんな訳で結論から言うと買えちゃいました。や、でも今回もやばかったです。
ギリです。超ギリです。前回、タイムリミットが7:20だったので、まぁ5時ぐらい
なんじゃねーの、と見積もりを立て、、そっからさらに30分引いて、まぁ4:30ぐらい
だよなぁ……じゃあ出かけんのは4時でいっかぁ……。

そこで疾葵さん気づきます。「だがお前は信用出来ない」前回に引き続き妙な感が走ります。
ええ気づいたら「3:30には家出てました。」 、、ブルマーへの愛故に我を動かす。

疾葵さん戦果:
3/2 AM6:52到着 締め切りAM7:20頃(整理券配布) 残り:9台
3/11 AM3:53到着 締め切りAM4:20頃(〃) 残り:ネイビー:20台 ブルー:5〜10台 =25〜30台

実は2日も下見に行っただけなのに購入しちゃいましたし。(ITmediaの中の人は残念でしたね)
まぁ2日に関しては家に鍵とか本とか忘れるぐらいにバタバタしながら出かけたから
いいとして、11日については反省点がありありですねぇ。まず目論見が甘かった事。
安全ラインを考えるなら1時間早くてもよかった。最悪全員がネイビー狙いだった事を
考えると、半分より前に並んでおく必要がありますし。ぶっちゃけ、並んでる間は
これは買えるだろうけど、多分ネイビーは無理っぽいな、と諦めていましたし。

で予想外に嬉しかった事は割り込みが無かった事。(通常直前になって5〜10人入るもの)
後は複数で並ぶ人が多い影響か、アイスブルーに人気が集中した事。
これは全国的にも稀なのでは?おかけで最後の方はむしろアイスブルーが
買えない、という珍しい状況に。

後場所柄の関係もあるんでしょうけど、7時過ぎぐらいから親⇔子供の交換だったり、
父⇔母が交代したり、子供連れで一緒に並んでたり、何ていうか微笑ましかったです。(トラブルらしいトラブルは無し)
強いていうなら6時間床に直座りだと尻が痛いです。……これは新しい発見ですね。
折りたたみ椅子もってくればよかったかも。ってもう並ぶ機会は早々ないけど。(苦笑)

○ニンテンドーDS大阪地区まとめ(3/10,11)
ヤマダ(白) 750〜1000(3/10) 7時頃アウト?
ヤマダ(二色) 750〜1000?  7時頃アウト?

ヨドバシ(三色) 2100台  朝6時頃
阪急 (二色) 100〜200台 朝8時頃
ポケセン(大阪)  30台  朝8時頃
ビック   500〜750?  朝9時頃

ジョーシン・キディランド→事前抽選
近鉄・イトーヨーカドー →当日抽選

ソフマップ(梅田) →2/23,25に予約受付、3/6,7に各色250台づつ抽選券配布→40台
ソフマップ(難波) →若干数の当日販売があった模様。
論外→阪神・ミドリ


ぶっちゃけジョーシンとキディは期待してませんでしだか、ソフの抽選は期待していた
疾葵さん。20/500(10/250)に引っ掛かりましないのがさすが運の無さを物語っていますね。
まぁおかけで祭りに参加できましたけど。祭りは参加する事に意味、意義がある。

数的には大阪だけで3/10,11の二日で6500〜8000は出た事になるのでしょうか……。
それでも人口比で考えたら6000/900万(大阪)……ですがねぇ、ええ。(汗
全国平均的には始発前、それも2〜3時での完売も多く、(秋葉原に至ってはは終電前)
田舎でも7時8時頃には買えない状況になるなど、全国的にもまだまだ品薄なDS lite。
私的にも5月のGW頃までに手に入れば……と思っていたのですが、何時頃買えるように
なるのか、現在の見通し(1月からまったくみかけない)では予測が立て辛いので、
発売日に並んで買いました。諸君っ!ブルマーへの愛故に6時間並べた。
……今は白い方の処分に困っている……。(ヲィ 16500円で流してこようかしら。

ちなみに本命はポケモン、シレン、スパロボの三本なのは言うまでもない。
でも今一番欲しいソフトと言われれば、多分opera。多分。間違いない。6月に特集やるかも。
所で日本ブルマー愛好会のメンバー3万人って本当ですか。え、もしかして旧スク
同好会の為せる技ですか。>全国的にエナメルネイビーから売れていく件。

P.S
で先月末からSS、DC、DCLに7万突っ込みました。どーみてもねこねこソフートの
予算がありません。本当に有り難う御座いました。案の定、4/28に延期して
くれたので延命されましたが。(笑)今月は本当散財しすぎです……。

◇ ニンテンドーDS lite 新色(3/11)発売レポ ◇


○コンピュータ系、ゲーム系
ニンテンドーDS Lite、カラーバリエーションも各所で始発前完売 (rbbtoday)
「ニンテンドーDS Lite」新色発売もまたもや完売! 間違えてリニューアルオープンの列に並ぶ人も! (アスキー)
――「ニンテンドーDS Lite」残り2機種がついに発売 (ITmedia)
気持ちで負けた?DS祭りに初参戦 - 日々是遊技 (ITmedia)

新宿、秋葉原のヨドバシは昨晩から長蛇の列! 「ニンテンドーDS Lite」2色発売 (電撃)
ニンテンドーDS Lite発売日深夜リポート 前回を大きく上回る行列 (ファミ通)
ニンテンドーDS Lite アイスブルー、エナメルネイビー発売日 店頭リポート (ファミ通)

○新聞社系
DS新機種2色に人気殺到 2日に続きファン行列 (京都新聞)
「ニンテンドーDS Lite」新色を求めて2000人超える大行列 (サンスポ)
任天堂の新「DS」 生産遅れ2色にも人気殺到 (中日新聞)
ニンテンドーDSライト:秋葉原に長い行列 深夜で売り切れか (毎日)
ニンテンドーDSライト:2色発売開始も完売 秋葉原では混乱も (毎日)

※発売日が土曜日と言う関係上、インプレスや日経などの一部メディアはお休みだったようだ。

 2006.3.2 Thu #top

◇ etc.. ◇


そーいえば今日はニンテンドーDS liteの発売日だったらしい。>挨拶
いやまぁ本当の発売日は3/11、ブルマー色が発売される日だから、
どーでもいいんだけどさ。どれぐらい並ぶのか下見に行って来ました。



……。

………。

「ついカッとなってDS liteをゲットしてしまいました。_| ̄|○」

まぁ保険って奴です。何かこんだけ煽られると、もし買えなかった
時の為に最悪DS lite本体(色問わず)はゲットしとこうぜ……みたいな。
本当は「エナメルネイビー」が欲しかったのですけれど。

で、予定を1時間半ぐらい切り上げて(元々本当に下見の予定でしたし)
並びにいったら結構ギリでした。いや本当にギリギリ。(詳しくは書けないけど残一桁…)

その後ずーーっと待ってたけど、寒い寒い寒い。やっぱ3時間が限界だな、と思いました。
ポケモンとかのイベントでも最高そんぐらい待機した事はありますが、やっぱ精神的に
それぐらいが限界っぽい。徹夜とか、そんなんまったく考えてなかった、です。

で白ですらこの有様なんだから、土曜日、春休み突入の11日は
本当に本当に凄い事になるんだろうなぁ……と思った。
で本日発売のDs lite、某オクでは3万5千〜4万で取引されているようで……。

そんな訳でDS発売レポ、とDS関連の気になるネタをまとめてみたよ。
(3/3 MYCOMへのリンクを追加。)

◇ ニンテンドーDS lite 発売レポ特集 ◇


○ゲーム系
「ニンテンドーDS Lite」、早くも品切れ続出!都内ショップの販売状況をレポート (電撃オンライン)
販売店前はすでに戦場!? ニンテンドーDS Lite深夜行列リポート (ファミ通)
幻の一品!? ニンテンドーDS Lite発売日レポート (Gpara)

○新聞社系
ニンテンドーDS新モデル「Lite」滑り出し好調 (朝日新聞)
任天堂ゲーム機:泊まり組も…ファン長い列 人気新モデル (毎日新聞)
ニンテンドーDS:新型機求め発売前から行列 新宿の量販店 (毎日新聞)
ニンテンドーDS:新型機人気で行列 繰り上げ販売開始も (毎日新聞)
ニンテンドーDS:新型機「ライト」発売開始 売り切れ続出 (毎日新聞)
「ニンテンドーDS Lite」発売で行列 (日経)

○IT、コンピュータ系
ニンテンドーDS Lite発売&即完売! 池袋は前夜7時から行列 (rbbtoday)
「ニンテンドーDS Lite」発売。秋葉原では2店舗に集中し、前夜から行列 (インプレス)
「ニンテンドーDS Lite」ついに発売。ビックカメラ有楽町店には400人近くの長蛇の列が (ITmedia)
赤ちゃんも先頭でゲット!? 「ニンテンドーDS Lite」発売! (日経ARENA)
ニンテンドーDS Lite発売 - 都内各所で長蛇の列、即完売 (PCWEB MYCOM)

◇ ニンテンドーDS lite 関連ネタ ◇


全部見せます「ニンテンドーDS Lite」(モックだけど)! 年内にはワンセグ対応デバイスも登場!! (日経ARENA)
任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開 (インプレス)
ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート (インプレス)
モックで見る「ニンテンドーDS Lite」 (ITmedia)
ニンテンドーDS Lite関連アクセサリーが早くも判明! (ファミ通)

「ニンテンドーDS Lite」がついに登場! 画面の明るさや動画プレーヤーとしての実力をチェック! (日経ARENA)
「ニンテンドーDS Lite」の実機にさわってみた (ITmedia)
バンダイ、手帳として使えるニンテンドーDS向けソフト (日経)

NintendoDSLiteを独占先行入手 (ニャー速)
NintendoDSLiteを独占先行入手2 (ニャー速)
「みんな」と違う!? ケータイ・デジタルプレーヤーを持つ (ITmedia)



Akiary v.0.51