◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

_  2005.2.21 Mon #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


日本ハム ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に (ヤフー)
前回喫煙写真が出たのに懲りてなかったのか。やっぱ駄目だな色んな意味で。
で高校生なのにパチンコって駄目なんじゃなかったっけか?東北高もいい迷惑なんだろうな。

過去最多のMDMAを押収 覚せい剤所持で4人逮捕 (ヤフー)
ほうほう胴元の検挙ですか。こういう事はもっとやったらいいのに。
暫くは静かに…なるんでしょうかねぇ。まぁ時間の問題だろうけど。

コラム:「パソコン通信」とは何だったのか (ITmedia)
気になるのでリンク。(後で読もう……。)

◇ etc.. ◇


 ちきしょう…ちきしょぉぉぉっ!世間事から疎くなると不安だっ!
モーレツハッスルに不安やぁぁぁぁ……。ハァハァ。思ったより元気そう?疾葵です。
うーむ、自分の時間が無いってこんなに落ち着かない事だったとはとは。
 テレビみれないでしょ、まぁ元々見るテレビ番組なんてメジャーとCCさくらぐらい
しかないからいいんだけど。メジャーとCCさくらぐらいしかないんだけど……。
わざと二回言ってみました。最近はスポーツ系ニュースも見ないかもなぁ。
もっぱら疾葵さんの情報源はサンスポですよサンスポ。んでヤフー。そんなんでいいのか。
右側にあるリンクを全部巡回しなくていいのか。……時間が無いので無理っ無理だからっ!

 そーいえばまだマイの本棚の整理が残ってたんだっけなぁ…と藪から棒に言ってみる。
……本が多すぎるんだよっ!漫画だけで330冊っ!後昔の参考書やらが後何冊あるんだよっ!
多分処分する本は50冊を超える。というか既に超えそうな勢い。うーむ100冊も整理
する事は無いと思うのですが。つーか5歳の頃からの絵本がまだあるのは物持ちが
いいのか、ただ単に捨てられないだけなのか……。(多分後者)
 
「時間が無ければ今までどうやって作ってきたのだね」とは疾葵さんが好きな台詞の
一つで、限られた時間の中で最大限の効率化と無駄を省く動きを現在模索している段階
です。うーん…疾葵さんが三人いればいいのに。(だから根本的に解決してないってば)

 そういえば、誰かさんが窃盗をカミングアウトしたので、疾葵さんもぶっちゃけてみよう。
(注:当然のことながら番組は見ていない。というか忙しくて忙しくて(以下略)
実はですね、最近新しい官能の世界に目覚めつつあります。もう堪んない。愛しくて
愛しくて(何が) 「官能小説」が美しくて堪んない。もうねアレだよ、
「えちぃビデオにはぶっちゃけ飽きたぜ?」(ぁ
 これを冷静に分析してみるとアレだな、三次元で異性と触れ合う機会がないから
二次元に逃避行して心のバランスを計ろうとしているんだろう。間違いないっ!

ってぇ冷静に分析している場合じゃないよぉぉっ!これは由々しき問題、
由々しき問題なのですよっ! このまま放っとくとどんどん症状(?)が悪化して
救いようの無い人間になるんだ。ってもう十分救いようのない人間になっちゃって
ますけどね。まだ大丈夫です。ドール好きとかフィギュア萌え族とかそこまで倒錯
してません。つーかそこまでいったら人間捨ててるなっと言えなくもない。
所持する官能小説の数が「8冊」だぜ8冊。本当に好きなんだな、君は。「官能小説」がっ!
えちぃビデオよりはマシなんだ。そう思わないとやっていけない。必死で心のバランサー
をたもってる状態。というか新しい性癖が晒けだされていくようだよ。まさか疾葵さん
に触手属性があったなんて……。ちくしょう。素直じゃないが根は優しい子が
好きなんですなんて言えない。リアルでとても言えない。
「昨晩はお楽しみでしたねっ」なんて言われた日にはちくしょぉぉぉ……(自己嫌悪
そんなこんなで累計85万PVですよ。うーむ月日が立つのは早いもんだ。

_  2005.2.17 Thu #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


<高校教師>療養休暇中なのに、海外旅行ナンパで処分 (ヤフー)
ナムパ…ナオン狩り…若いって微笑ましいわね。(それはもぅ色んな意味で

「IE7」テスト版を提供へ、スパイウエア対策強化 (ヤフー)
またベータ版か。また。で、IE6の重大なバグとかセキュリティーホール
とかが露呈する訳ですね。まったくしょうがないなぁ(苦笑

■ 最近のgoogleのご乱心ぶりは…
インデックスが踊ったり狂ったり…どうされたんでしょう。
圧力がかかってないなんて嘘もそろそろバレそうですもんねぇ。
どうでもいいんですが最近インデックスから削除されたページがorz

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


諸葛瑾111回目は「パンツはいてない」 (ねこねこソフト)
まさか…あのねこねこがそんな手法でくるとはっっっ(苦笑)
需要がわかってる人が描くとこうなるのか…(マテマテ
つーか忙しかろうが何だろうが萌えはしっかり巡回してるんだな。(謎

◇ etc.. ◇


 ちくしょう、他人の不幸を喜びやがって。(唐突)こんばんは。疾葵です。
正直この一週間はあまりにも急がしすぎたので、世間事に疎いです。
うーん寝屋川って近くじゃんかよーかよー。急行で以下ごにょごにょ。
まぁんな事言い出したらキリがないといいますか。

 とりあえずは一段落?付きましたので取り急ぎ近況なんかを。まぁそれでも以前の
生活は戻ってこない訳で、以前の水準にどれだけ近づけるかが当面の課題だったり
します。お仕事だったり家事だったり。んでこの一週間お仕事は止まっていた訳で。
今後もその影響が残るでしょう。こればっかりは効率化だーとか無駄を省くんだー
以前に処理する能力がおっついてないので、仕事量を減らして対処するしかないですね。
うーむ…一週間が8日あったらいいのにという漫画家の言い分も解ったような気がするぞ。

 一週間分の損失は残念ながらもぅ戻ってはきません。必死に取り返す勢いですけど。
とりあえずはこなせる仕事からこなしていって〜という感じ。今はちょっとまだ立て込んで
いたり、引継ぎ、見直しなんかがあるので、hayaki.net系の更新は引き続き更新停滞と
させて頂きます。申しわけないっ!更新したくても時間が足りないんぢゃよ〜。
疾葵さんが後三人いればいいのにぃ〜(そういう問題でもないような気がするが……。

あっそうそう、官能小説のストック数がそろそろ二桁になりそうなんですが…
(また本当に好きだな。本当に好きなんだなとあの方から突っ込みくらいそう。

_  2005.2.14 Mon #top

◇ 今日はチョコレート業界ウハウハの日か。 ◇


 ぐぉぉぉ、自分の時間が確保できねぇぇぇ(謎
こんにちは。疾葵です。ただいま家事、看病にてんてこまーい。
比重で言うと9.5はしてないか。いゃまぁそれはいいんだけどさ。
しなくてもいいわけです。別に。んでも気になるからする訳(苦笑)
……つー事はアレか、疾葵さんはねっからのお掃除好きという事に。
…ちくしょういつのまに仕込まれたんだ(違

 家事は大変です。お掃除して洗濯して炊事があって。んで母がいない訳
ですから、いよゆる自分がやりやすいようにカスタマイズして、必要のない
部分はカットして〜まぁ極力無駄を省く訳です。えぇ。
当面はメリハリというかスイッチの切り替えが大事かもです。
今の一日でいうと〜朝〜朝食・掃除→昼→買い物・洗濯→看病→買い物→家事→寝る
こーんな感じぃ。大雑把にいうとぉ。で日によって朝とかか昼休む日もあれば
一日オフになる日もある訳です〜。

 何事も投げやりや中途半端がよくない訳で、その点は割り切って前を向くしか
ないというか。うにぅ〜どれぐらい続くのか解りません。
現状では三ヶ月とも半年とも。うーん…自分のこれからについてなんてまだまだ
考えられないのぅ。母の為に生きるか、それとも自分は自分で自立するか…
それより今はこの生活に早く慣れて、休みがー休みが欲しいー(ぁ
……買い物いきたいのぅ…(苦笑) あー梅田であそびてぇぇぇ。

_  2005.2.12 Sat #top

◇ ママンーは偉大だっの巻。 ◇


 うーんバタバタと立て込んでます。当面の課題は家事に慣れる事と更新体制の確立。
いやね家事出来ない子ちゃんじゃないんですよ。逆にバリバリ出来る子故の苦悩って
奴ですなははは。今までの家事に対する比重を「4」とするならば、今は「9」
そんな感じ。はっはっはー炊事、洗濯、掃除マルチですよマルチー♪

 世の中の家事手伝いに忠告してやる。それぐらいやって初めて家事手伝いの仮免が
貰えるんだ。(何を偉そうに) 噂では聞いてたけど、主婦って凄いんですね……。
奥様昼ドラ見て週刊誌みながら寝そべっておやつ食べてるだけだと思ってた(ぁ
つー訳でただいま「プチ一人暮らしごっこ」満喫中です。日中は一人ですよん。
まぁ面倒だから自炊は週4ぐらいで、後はコンビニとか惣菜で賄う予定。
つーかある意味一人暮らしの方が楽だったり。パスタとか一週間分茹でといて
ソースとかも作り置きしとくと温め直すだけで良かったり、飯が余ったら
雑炊とか炒飯にして使うとか。 んでも今は三人分の野菜とかおかずとかが
あるので賞味期限が来る前にいかに飛ばしていくかが急務だったり。

 掃除はねー自分の部屋は自分でするし、キッチンも元々自分が管理してるから
いいんだけど、リビング、ダイニング、ベランダ…うーん一人暮らしにしては
部屋がちょっと多くないですか(苦笑) まぁ今まで三人いた家に
日中は一人しかいないから余計広く感じるんだな、間違いないっ♪
ママーンがいつ帰ってきてもいいようにお掃除はちゃんとしておくつもり〜。

 洗濯は…いわゆる「テメーのパンツはテメーで洗えって奴、そんな感じ(謎」
いや実家暮らしが長くなるとそういう事はしなくなるじゃないですか(何が
タオルとか布団とかほったらかしだしな。掃除するついでに干すとかそんなん
しかしないもんな。うん。洗濯機の使い方知らなかったもんな(素

 所でゲームとか小説ならこういう時メイドさんやら幼馴染みが世話焼きに
来てくれる筈なんですが……(トオイメ) そうですかそうですか…そぅいう事は
脳内で処理してなさいって事ですか。いいもんいいもん綾里さんに手伝って
貰うだよんもっ。(しょぼーん) 中の人も大変だなっ(嘲笑)

○一人暮らしごっこのメリット
・必然的に自分の事を自分でするようになる為、自立の促進に繋がる。
・必要以上に動くので多分ダイエット出来る。
・疲れが溜まるので早く寝る→結果、朝きちんと起きる規則正しい生活に。
・お手伝いしてる間は小遣いが貰える。

○デメリット
・雑用が多い
・自分の時間が確保出来なくなるので更新が出来なくなる……
・=世間のニュースにちょっと疎くなる。(特に萌えとか萌えとか萌えとか

 お仕事量を40%ぐらいカットして、何とか乗り切ろうと思った、そんな日の事。
とりあえずはNwaLの更新と、検索エンジンのメンテナンスが出来るように頑張ります。
うーん、一日のスケが早い内に固まってくるといいんだけどね〜。

_  2005.2.11 Fri #top

◇ etc.. ◇


 えーと……んーと。何て言えばいいのかな。サイトを止める、閉鎖する理由ってのは
色々あるんだと思います。単に飽きたとか面倒だからとか。んでhayaki.netは基本的に
サイト開設以来、長期的に更新を休んだ事は2001年の社会人時代しかありません。
まぁ更新回数に差があれど、6年間、順風満帆とはいかずともコツコツと更新してきました。

 そう……母が倒れるまでは。今月の八日。母が入院しました。足の壊死と高血圧に
よる入院だそうです。詳しい事はまだ解りませんが、既に足の指を一本切断したそうです。
私はまだ見ていませんし、その現実を中々受け入れられないでいます。…いわゆる本当に
悲しい時は涙なんか出ないって奴です。強がってるだけなのかも知れません。
んでもそうやって振舞っていないと、倒れてしまいそうで……今はとりあえず前向きに
前向きに考えるようにしています。……そう、「生きて」いるのだから。

 命に別状はないそうです。足指が亡くなって…もぅかえってくる事はありません。
もう以前のように走ったりとかは無理でしょう。んでも大切な人がある日突然いなく
なる事に比べれば我慢出来ます。確かに今、家には「私」しかいません。ぽっかりと
穴が空いたような、そんな感じです。んでもいつか必ず帰ってくるんだ。
その日が何時なるかは解りません。んでも、いつ帰ってきても病院に行った日と
同じ状態で迎えられるように家事全般はしておくつもりです。

……そんな訳で、既にお解りかと思いますが、私はこれから看病と家事全般を
こなさなくてはなりません。いわゆる自分の時間が確保出来なくなったって奴です。
つまり、サイト更新に携われる時間も必然的に減るって事です。うーん突然の事で
申し訳ない。少なからず期待していた人もいる訳で、その人の期待に応えられないっ
てのはちょっと悲しくもあります。とりあえずどうなるかは当面解りません。
んでも取り急ぎ更新停止の告知だけしておきますよて事で。一応現段階の予定としては
この日記と検索エンジンだけ運用しようかなと。また近日今後のサイト運営方針に
ついてまとめてみますね。ママンは大切にしようと思った。そんな日の事。

P.S
 人は過ちをしないと学ぼうとしない。それが取り返しのきく失敗ならいいが、
問題は取り返しが付かない失敗の場合である。願わくばそうならない事を祈っている。
……後悔時既に遅しか…何か起こってからでは遅いのだよ…orz

_  2005.2.10 Thu #top

◇ W杯アジア最終予選vs北朝鮮 ◇


 絶対に負けられな(以下略)……えー1997年のアジア最終予選以来な訳です。あの時の
岡野のゴールは感動しましたね、ええ。んで2002年のW杯のベルギー戦の鈴木のゴール
も感動モノでしたね。ええ。それと同じぐらいの感動がありましたよ大黒のゴール
には。ありがとう大黒。サンキュー大黒。何度でも言う。点取った奴が一番偉い。
クラブでどんな仕事しようが代表で点の取れない高原・大久保なんて失笑モノですよ。

……で北朝鮮が思ったより強かった件について。玉際の強さ、当たり、んでボールに
対する執着心は見習うべき所が多いのではないかと。朝鮮系特有のスタミナ自慢で後半
途中までは互角以上り争いでしたからね。ただ早めに選手交代することによってガス欠。
チーム全体の運動量が落ちたのは残念。まぁ相手の運動量が落ちた事で日本に
チャンスが生まれ、最後のゴールに繋がった訳ですが。アウェーは苦戦しそうだな…
以下私的採点。え若に対する評価が甘い?それは仕様という奴です。(謎)

川口  5.5 あの失点は…川口に全責任を押し付けるのは酷というもの。 
田中誠 5  カバーにいくのか、つぶすのかはっきりして欲しい。  
宮本  5  キャプテンとして時にオーバーラップしたのは結果論で○。
中澤  5.5 ヘディング、カバーはいい。ただ攻め過ぎ。失点の原因でもある。
遠藤  4  消えてた。イラナイ。
福西  5  アシストは評価するが、中盤の連携がイマイチだった。
加地  5  クロスの精度ともうちょっとドリブル突破が出来れば…
三都主 4.5 こねすぎ、ドリブル突破に拘りすぎ。
小笠原 5  FK◎。が司令塔の位置は確保出来なかった。ボランチ転向か
鈴木  4.5 壁としての仕事はしたと思う。ゴールを取る姿勢が問題。
玉田  4  前半のチャンスは決めておくべきだった。

高原  3.5 フリーで外すとかぶっちゃけありえない。寿司食ってカエレ。 
中村  6  前日合流ながら最低限の仕事。相変わらず守備は意識しない
大黒  8  決めた奴が偉い。今度はスタメンで見たい。

ジーコ 5  ……認めたくないものだなっ神としての過ちをっ!

◇ 気になるネタ&リンク ◇


10代少女の携帯所有率は7割半、料金は親もち (ITmedia)
そこまで携帯に固執するものなのか…

「友チョコ」伸びています バレンタインの第三の市場 (ヤフー)
昔からあったような。……ってか業界の思惑に騙されすぎ(笑)

脱北者受け入れ、元在日朝鮮人と家族に限定案 政府文書 (朝日)
いやいや支援しなくていいから…頼むよ本当に…

サッカー北朝鮮戦は国内組で戦う? (allabout)
高原(苦笑) アソウ君に謝れっ謝れよっ(謎)

◇ ゲーム&コミック&DVD ◇


・暗号名はBF 1〜4巻
 サンデー連載時に気に入ってた漫画なので買い揃えてみました。
 本庄さんとなつめをからめたストーリーが見たかった…orz

・ポケットモンスター エメラルド
 何故にソフマップの4179円が最安…(日本橋地区)
発売日の頃は3700〜3900円台だったのに、何気に値上げしてませんか。
クリスマス商戦で予想以上に売れたからか…
ちなみに中古はリスクが高いので買わないといってみる。
…もし改造ROMだったらチケット貰えないからね。

◇ etc..◇


 徹夜だー徹夜ーあははー43時間だー新記録達成だーorz
なんつーの、人間限界超えると疲れとかなくなるんだね。うん。
前回は31時間で、働いてる頃は27時間が限界ーだったのに。

 そうそうやっと麻雀クリアしましたよ。ヒヨリーが強いよ。ヒヨリーが。
国士無双と地和ーだよ。何度それでやられた事か。でもやりました。やりましたよー。
サバイバルモードやってクリアしましたよ。(ぁー

 何気にNwaLが3000PV突破してますが、今後とも地道にコツコツと頑張るので宜しくです。
まぁ更新ペースはちょっと低下すると思うけどね…


_  2005.2.7 Mon #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


■ 最近またgoogle様がご乱心らしい。
 新しくサイトを探す場合にはGoogleだけでなく、YAhoo(YST)やAsk.jpと
併用して検索している近況。MSNは問題外。(客来ないので対処の必要無し)
でgoogleの信用度が低下してきたというか、気付いたら一桁をキープ
していたキーワードが30件目以降に下がってたり。まぁ更新しない→
被リンク少ない→クローラー来ないの典型的な悪循環なんですが(苦笑

「DVDディスクの価格が予想外の急落」、TDKは減収減益 (日経)

PCの安全度を測定「PC Security Test 2005」 (窓の杜)

リオ、USBメモリプレーヤーを値下げ SU10 1GBモデルが2万円を切る (ヤフー)
話題のmp3プレーヤーですね〜。(ちょっと情報古いか…

イチロー22位、松井39位 実力選手ランク (ニッカン)
メジャーでの実力選手ランキングですか…詳細な順位は(メジャー公式)で。

◇ 今日のキーワード ◇


《占い・チェッカー・診断・○○度》
最近また占いに凝っているらしい(との噂

◇ 最近の検索エンジンはどうよ。 ◇


 いやどうよって言われても自前の検索エンジンの話ですが。でウチの検索エンジンの
正式名称は「Search Navigator HAYATE」と非常に長い。長ったらしい。
正直言って、ネーミングの時点で負けてるだろうと。色んな意味で。
もうちょっと解り易くて凝ったネームにするべきだったと今では反省している。
まぁ5年も昔の過ちなんか嘆いた所で虚しいだけなので置いとくとして。
ちょっとかっこいい略語を考えてみよう。とかいってもストレートに取ると
「サーチナビゲーターハヤテ」んでこれを略すと「サーチナビハヤ」
……駄目だ、色んな意味で終わってる。_| ̄|○

 まぁ過ぎた事は置いとくとして。今後の略式名称は「サーチナビハヤ」
もしくは「サーチナビ」で行こうと思います。つーか決めた。いつ決めたって、
たった今決めた。誰が何と言おうがコレで逝ってやる。ああ逝けばいいんだろう。
元々「Info Navigator HAYATE」のパクリなんだし、細かい事は言いっこ無しですよ。

 ただ検索エンジンを運営して来て、色々とその筋の勉強をする事で、
カテゴリーのオントロジーであるとか、説明文、構築、構成等、得た経験は多いです。
こういう言葉は検索エンジンを運営してなかったら、知る事も無かったと思います。
サイト運営の上では今では十分メインとなる地位まで向上したし、
(少なくとも私はそう思っているし、事実、成長率も著しい)
今後とも使いやすいようにカスタマイズしていきたいと思う。

 でもそれが他人に評価されるかどうかはまた別の話な訳で、そもそもアクセス数を
稼ぐ事を目的としていない、私的なリンク集に検索機能を付け加えただけのものに
過度の期待をするのが無茶というもの。んで他にも考えられる原因を
利用者、サイト運営者の視点から見た場合……

・登録が出来ない検索エンジンに用は無い。
・そもそも他人のブクマを興味津々に見る人はいない。
・β版でまだまだバグ、使い辛い所が多々ある。
・何が特徴なのか解らない。(ブクマに検索機能が加味されたに過ぎない

など色々考え付く訳です。カスタマイズしたり、見直したりする所は沢山あるし、
それをベースにまた新しいプロジェクトに生かしていきたいという考えもあるので。
これは一種の壮大な実験だったりする訳です。最初は比重が少なかったんだけど、
今ではこれが一番楽しくて楽しくて仕方が無いというか(苦笑)

 で、サイトの登録数が増えてくると悩みの種となるのがデットリンクのチェック
だったりします。以前のスクリプトではチェックが出来なかったのですが、昨今の
チェッカー(アンテナ)ブームに便乗する形で、デットリンクのチェックが比較的
容易になりました。ただ403と404は検知してくれる癖に、サイト移転とか閉鎖の
案内を検知してくれないので、最終的には「目視」がモノを言う訳です。
後アンテナとかそういうチェッカーを弾いてるサイトも「目視」になりますね。

 既に登録されている登録サイトは普段からヤフーとかgoogleを使わずに
サーチナビ経由で巡回するようにしています。そうする事でデットリンクを
少しでも早く検知出来るといいんですけど。現状は三ヶ月ぐらい気付かない時も。
でWWWCとかの巡回頻度ですが、ウチでは2ヶ月に1回程度に極力抑えています。
というのもそもそも頻繁にチェック出来ないのも然る事ながら、チェッカーを
走らせる事によって、サーバーに対して負荷を掛ける事は極力避けたいからです。

 ただ私見を述べさせて貰うなら、我侭かつ身勝手に意見ですが、アンテナの拒否は
止めて欲しいなと思ってみたり。目視で確認するのがおっくうになりますから。
……という物言いはウチみたいな弱小だからいいけど、大手サイトなんかは
アンテナとかロボットの巡回ペースが凄いだろうから、それで止む無く…
というケースもあるんでしょうね。うーん巡回頻度を下げた上で、負荷を
掛けない範囲でチェックを走らせるという事が出来ればいいんですけど。

◇ etc.. ◇


 こんばんは。あいも変わらず修羅場中です。よーやく一段落したと思ったら…
うーん忙しいです。しかも締め切りまで2ヶ月切ったー間に合うか微妙。
どれぐらい忙しい&テンパってるかと言うと、

「個人ニュースサイトが巡回できないぐらいの忙しさ」(何だ余裕あるじゃん
まぁ現実は三週間リアルで掃除出来ないぐらいの忙しさかな。うん。
……お兄ちゃんはまいっちゃいそうだよ。はっはっはー(涙)
(注:日記ではわざと崩しています。そうしないとバランスがたもてなくなるので

 んでそれだけ忙しいと何か重要なイベントを忘れてる気がしないでもない。
そうだよっ2/14は「バランタリンデー」だよっ。愛する太助様に
シャオリンーがチョコを上げる日だよ。まぁんな今思い出した風なネタはさておき。

 そんな訳で実は今回からファイルマネージャーを削除してみました。セキュリティ上
の観点からも宜しくないという事で。今回xreaにファイルマネージャーβ版が追加
された点、元々オンラインアップロードをサポートしている点などを考慮すると、
別にCGIベースのオンラインマネージャっていらないんじゃあ……という結論に。
で、気がつけば、hayaki.net開設以来、本当に使わないCGIスクリプトは消滅した気がします。
掲示板、チャット、アンケート、んでファイルマネージャ。うん、どれもいらないな。(苦笑)

 残ったのはカウンター系スクリプトと検索エンジン、検索フォーム、メールフォーム
ぐらい。せっかくPHPも使えるってのにちょっと寂しい気もするんだけど。
まぁねぇ…使わないもの置いといても塵(ファイル)がどんどん溜まるだけだしねぇ。
最近ファイルが2200超えててちょっとびっくりしたしねぇ。(慌てて消した口)

_  2005.2.4 Fri #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


■ はこ箱がいつのまにかサービス終了していた……
まぁ一度も使ったことは無かったんだけど、大容量(10GB?)だから
そこそこ需要はあると思ったんだけど。

検索エンジン:米ユーザーの大半が広告リンクを判別不能? (hotwired)
アンカー偽装やらでややこしいのが一杯ありますからね。

教室でわいせつビデオ 県立高教諭持ち込み 神戸 (神戸新聞)
これは…新しいプレイの開発ですか?(違

アナリスト、Googleの好業績を期待 (Itmedia)
うーん…欲しい…アマゾン(A9)とgoogleの株が欲しい(苦笑

◇ 今日のキーワード ◇


《google 検索コマンド》
今まではsite、link、inurlぐらいしか知らなかった…

・関連リンク
google検索コマンド/Googleの特別構文検索

◇ etc.. ◇


 よーやくgoogleに反映されたよー。移転先がー(苦笑)
んで今手動でデットリンクチェックやってます。検索エンジンの。
300〜現在登録されてる586まで。チェッカーだけだと信用出来ないんで、目視でやってる
訳ですよ。これが苦痛。苦痛以外の何者でもないって感じです。当面はチェッカーを2ヶ月
に一回、目視を半年に一回のペースで行こうかなと考えていたり。後出来る限り自前の
検索エンジン使うようにしてます。こうする事でデットリンクを発見した場合は
スムーズに削除できますからね。問題はサイト移転の検知に時間がかかる点ですな。

 それにしても凄いですな。何が凄いって。つい先日までhayaki.net内の
更新履歴が2004年になってたのが凄いね。んで、誰も指摘してくれないの。(苦笑)
いや気付かなかっただけなのかも。そうである事を祈る。

_  2005.2.1 Tue #top

◇ 今日のニュース&ヲチ ◇


ホームページ作成の悩み、若者の「アクセス数」と中高年の「ネタ切れ」 (ヤフー)
私の場合、趣味と仕事の両方なんですがぁ…といってみたり。

大阪に新しいプロ球団構想 企業や市民に出資募る (ヤフー)
……正直無理だと思う。100億集めるのは。見返りが期待できないし。
つーかその典型的な例が大阪ドームの大失敗じゃなかったけか?(汗)
これ以上の赤字は勘弁して下さいよ、もぅ火だるまなんですからby地元人


◇ 気になるネタ&リンク ◇


“ネットで有名なレストラン”を見つける検索エンジン、gooで公開 (ITmedia)
はて…ネットの口こみがどれぐらいの効果があるか気になる所。

危ないIEはもう不要? 代替ブラウザーのお勧めリスト (hotwired)
ちょっと前の記事ですが。IEを窓から投げ捨てるんだー。

◇ 今日のキーワード ◇


《インターネットエクスプローター》
……以外と(打ち)間違える人っているんだ。

◇ 綾里さんの後書き日記っ ◇


 はうう…お仕事が全然進まないよぅ……。こんばんは。綾里ですぅ。
お仕事の量が半端じゃないですぅ。毎日デスクワークデスクワークしてます。
営業に経理に運営に、推敲に、アレ…何か検索エンジンとコラム以外押し付けられてる
ような、、まぁお兄ちゃんはその分、テキストの量が凄い事になってます。
毎日徹夜で大変そうです。私は一日数時間しか手伝えないのですけど。

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


オートサロン2005コンパニオン一覧 (MSN)

「乙女」の秘密教えます。 (Excite.Books)
えっちな少女まんが (Excite.Books)
まぁ…見識を広める一つの資料ってことで。(逃

新作「幼なじみな彼女」の商品紹介出来ました。 (イージーオー)
それゆけエロゲメーカー紹介編っ(ぇー

◇ etc.. ◇


 今年最初の更新(表サイト)は「コラム」な訳ですが、すいません…途中までしかできてません。
…2/3ぐらいの出来です。うーがー。本当は25日付けで出来てる筈だったんですけどね。
んでコッチ(裏)はどんどん不真面目になっていくワケです。

 ……気がつけばサイト開設から6年。(2162日)ファイル容量は20MB…(300ページ)
んで、これを文字数に換算すると約110万文字。。これを6(年)で割ってさらに365(日)で割る。
そうすると一日当たり「502文字」の無駄が生まれるのです。うみぅ〜。何処まで続くか、
解りません。とりあえずは「日本最初のWWW」が無くなる日までは続けていく勢いでいこう。

 3年前と比較して、総仕事量は5倍。アクセス数は60倍。(20→1200)
一生懸命やってますが、一人では限界のようです。つーか勘弁して。色んな意味で。
一人で複数の企画とか受け持つと大変だよなぁ。んでコラムも長文になればなる程、
数が増えれば増える程、見辛いのは重々理解してます。なので突っ込まないで下さい。
あーとりあえずコラム書いた後で全体的に訂正したいかもー。

 んで、例の企画は現在試験展開中です。遅延が発生しないかとか色んなレベルで
相互チェックする必要がありますのでー。とりあえずスパムのチェックがどれぐらい
正確なのかは気になる所です。今まで気にした事がなかったので。



Akiary v.0.51