◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

_  2005.3.29 Tue #top

◇今日のニュース&ヲチ◇


隣接域の地震か 前回の6分の1の規模 (ヤフー)
スマトラ沖でM8・7地震、死者千〜2千人情報 (ヤフー)
余震でM8.5…。気象庁は誘発地震かもしれないという含みを残していますが……。
うーん何にせよ最近の大型地震は恐ろしいですな……。

ポケモン、金シャチ繁盛 本家の万博食う勢い (ヤフー)
ポケモンこそいまやキャラクタービジネス世界一ぃぃぃ!
まぁ元はおんなじネズミですけどね。中の人なんていませんけどね。

Ask.jpとネットマイル、検索してマイルが貯められるサービス (インプレス)
これはかつてのアラジンの再来か?何にせよaskは好きな検索エンジンなので
応援していますよ。一日5円溜まるのか……面倒だけどな(苦笑)

MCJ、OS込みで3万円台の省スペースバリューPC (ヤフー)
デスクはどんどん安くなるなぁ…特に液晶の値下げが大きいかも……。

◇ 今日のキーワード ◇


《IDE-USB変換ケーブル》
 外付け化する上で便利ですからね〜。

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


新作「サナララ」の通販受付開始。特典は軍手とドラマCD (ねこねこソフト)
 つい通販特典に目がくらんで注文してしまった。_| ̄|○
まぁ5800円(+手数料)ですし。うん…麻雀のバインダーに比べればかわいいもの……。
月末は金欠になるから、今から貯金する方向で頑張ります……。

◇ んで2222日らしいですよ。ついでに70000HIT! ◇


 節目の日に70000ヒットってのが嬉しいじゃないですか。(何
そんな訳で本日は疾葵さんがホームページを公開してから2222日目なのです。
んな訳で色々この日までに企画してきたらしいコラムとかネタとか
まぁ色々ある訳で。実は6周年の時に公開したかったんだけど、〆に
間に合わなくて、泣く泣く断念したネタなんだけどね(苦笑)

貰うと嬉しいメール (〜突発企画〜)

まぁこれも一種のネタということで(苦笑)
んー今年に限っていえば一応統計で100万PV、単独での10万HITが目標だった訳
なんですが、前期は更新に時間が割けないので、単独での10万HITは正直厳しいかも。
まぁリニューアルとか見直しとかそういう面で時間が出来たというか、あせらず
あわてずゆっくり見直す時間が出来たからソレはそれでいいんじゃないですかねぇ。
でもネタ自体は去年からあるのにそれを体現出来ていない所に問題があるんじゃあ……。

◇ etc.. ◇


継続は力なり。サイト運営に必要なものは「根気」である事を学びました。
一人では達成出来なかったでしょう。支えてくれた人とそして訪問して頂いた
皆様に感謝を。細々と目立たない所で頑張ってる、2222日目の事……。

_  2005.3.25 Fri #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


■ 移転準備中です。
とりあえずサブドメイン取ってそっちに移そうかなと。
あくまで表とは別のサイトである事を明確にしておきたいので。
といいつつ同一サーバーだから、落ちた時は同時にアクセス不能に
なるんですけどね。

■ なみのりピカチュウ…
40匹ぐらいゲットしてきましたが「おくびょう」が出ない…orz
「ひかえめ」と「むじゃき」が何とか使えるレベルで、実戦で使うのは厳しいです。
まぁピカチュウが活躍出来る場なんてLv5か30ぐらいしかないんですけども…
そこらへんは愛と気合いでカバーして下さい。デオキシスが出てきても泣かない。
というかLv30戦に限っては「しんそく」マッスグマが一番強いんじゃなかろうか。
ゴーストには「みやぶる」方向で。……プテラが出てきた時は(以下略

◇ 今日のキーワード ◇


【ブロック要素】
……HTMLで文章を書くというのは難しいもんなんだなぁ。
…インライン要素との兼ね合い、デザインとか色々考えさせられます。

◇ ゲーム&コミック&DVD ◇


【ロード・トゥ・パーディション】
20世紀FOXの999円シリーズで追加。いやぁいつのまにやら所持DVDが
40本突破。置き場所に困ってきたぞ(謎)
しかし早くゴットファーザーと飛べ!イサミのDVD-BOXが欲しいなぁ……。

◇ etc.. ◇


 更新遅れて申し訳ない。実を言うと修正前の記事は10分でロクに校正もせずにup。
それぐらい今修羅場ってますよ。文字通り時間の合間を縫って原稿書いてる所です。
うーん過去ログ(2月分)の加筆とバックナンバーの検索も反映させたいのですが……。

_  2005.3.20 Sun #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


■ “なみのり”ピカチュウゲットしてきたよ。 (ポケモンセンター)
いってきましたポケセンへ。GBA、GBASPまたはDSと対応ソフトが必要です。
んでポケセン大阪の場合は電源ON時にスタートとセレクト押しながら入れると
“なみチュウ”が貰えます。
注意事項はポケモンセンターでレポートする事と手持ちに一匹空きを作っておく事。
こうする事でなみのりを覚え、さらにでんきだまを所持した「ピカチュウLv10」
を貰う事が出来ます。で一番強いのが、がんばりやの個体値20〜25、特防30って何よ(ぁ

◇ info.hayaki.net ◇


 普通、サイトのリニューアルに一年もかかるだろうか。つまりは疾葵さんの
効率が悪いに決まってる。そうに違いない。で実の所、HTML4.01準拠は
既に時代遅れ感丸出し気味なので、XHTML1.1にチャレンジしている所だったりします。
……コレが中々思う通りにいかないんだわ。インライン要素とかブロック要素
とか今までそんなの意識せずに作ってきたからね。

 面倒な事は全部TABLE任せだった悪癖がこんなに憎いとは思いもしなかったね。
CSSのマルチカラムとかいまだに取得できてないし。作り直すというのは想像以上に
難儀です。既に出来上がった骨格を崩す事は出来なくて、細かい所で見直す感じ
だから。これだったら一から新しく作った方が楽かもしれない(苦笑)
そんな訳で修行中の日々なのです。(実はXHTMLを本格的に修行し始めたのは先週から)

◇ 今日のキーワード ◇


《css style Xhtml》
……色々と勉強中。

◇ 萌え萌えしすたぁ☆ ◇


ねこねこソフト新作「サナララ」 (ねこねこソフト)
 ラムネ+みずいろ÷2×1.2に期待します。(謎

May-Be SOFT新作、へんしん2
 淫語増量機能…最近のゲームって凄いんだな……。

◇ ゲーム&コミック&DVD ◇


FOX、DVD38タイトルを各999円で再販 (インプレス)
 中々そそるラインナップだったので購入してきました。購入したのは以下の三本。
「ムーラン・ルージュ」
「デアデビル」
「メリーに首ったけ」

 いやぁ一本3000〜4000はするDVDが、三本で3000円を切るなんていいですねぇ。
ムーランとメリーは2年前から欲しいDVDリストに入っていたのですが、金額が
下がらないので買えずじまい。デアデビルなんて去年の夏頃の作品なのに
もう999円なのか。タイタニックは既に所持しているのでまぁいいとして……。

 ムーラン・ルージュ見ました。うーん愛は障害があればある程燃えるね(苦笑)
出だしはちょっと暗くて入り込めない感じなのですが、序々に先が気になる
作り方は凄いと思った。結末が最後まで読めないからなぁ。
デアデビルは…何故に死にますか。悪魔だからですか。そうですか。

◇ etc.. ◇


 忙しすぎて、更新が遅れてます。うーむ。(悩
所で官能小説の読書は一日の読書時間に含まれますか?
含まれませんか。そうですか。ってそれが忙しい理由か。理由なのか。

 実を言うと最近表立った更新はしていません。なはははは。
忙しくて実情追いつけてないのいうのが理由です。手が遅いんだよ昔から。
こればっかりは本人的に頑張ってるつもりだけど、一向改善する見込みが
ないので、仕様。よくある仕様と割り切って貰うしかありませんな。
女のポンコツは可愛いで許される癖に男のポンコツは滑稽だとか醜いだとか
恥晒しだとか、そんなの男女差別だと思いませんかっ(また馬鹿な事を言い始めた

 でそろそろアレの日が近い訳なんですが、今度は企画が間に合うかどうか。
いい加減突発企画とかで繋ぐのやめないか自分。今度は間に合うんだろうか……。
いやぁそんな訳で先月からバタバタしていて、ただでさえギリギリのスケジュール
だったのに、時間削られたもんですから、予定してたリニュは“また”延期に
なりました。ごめんちゃい。まぁ時間を見て少しづつ手を加えていきますね。
やっと実験も始まった事だし……。

予定している事。コラム、突発企画、ネタ、サイト更新×3 間に合うのかなぁ…

_  2005.3.5 Sat #top

◇ 今日のニュース&ヲチ ◇


幼児含む45人を性的虐待 仏、66被告の裁判開始 (共同通信)
フランスは凄いんですねぇ。って…六ヶ月はぶっちゃけありえないorz

ネットスケープ、「Netscape 8」のベータ版を公開 (ヤフー)
日本語版の登場が持ち通しいですな。

多い?少ない? 3人に1人はインターネット「上級者」 (ヤフー)
じゃあ私は中級者か。(また微妙な……。

◇ 気になるネタ&リンク ◇


消費者が「非常識」 武部氏、農相には苦言 (共同通信)
>「全頭検査をしているのに、(全国の)700、800の小中学校の給食で牛肉を
>使わないのは非常識という認識を持ってもらうことも必要。常識を逸脱した
>消費者の対応も改めるべきだ」
また武部か。……そういえばBSE問題の時の農林大臣は……。

「ヨン様と歩きたい」 太田知事、パレード招へい (ヤフー)
……もぅ何も言いたくない。誰だ当選させたのは。

上海万博に「大阪館」を 府が方針 (産経)
また大阪か。また……(微笑

リストカット、うつの恐れ 「心の危機」早期受診を (共同通信)
鬱だからリストカットするのでは……?末期症状ですよっ!

◇ 脳内会議其の弐(中の人も忙しいんだなだな) ◇


 それは二月下旬頃の事…ってそれはおいといて。ここは私のスタンスについて伝える場。
というか愚痴る場所。今や累計で86万PVを達成した管理人さんがまさかこんな3000PVの
サイトでほざいてるとは夢にも思うまい。まぁ愚痴ってのは誰も聞いてくれないから
愚痴なんだけどね。(独り言は聞こえないように言えって奴です)

 んー最近の私自身のボランティアに対する考え方、捉え方はどうなんだろうと思う近頃。
最初は楽しかったの。少しは役に立ってるのかなって。ヤフーに載って、雑誌に掲載
されて、その頃まではよかった。だけど、少しづつ組織化されたやり方についていけなく
なった部分があるんだと思う。元来ボランティアというのにリーダーはいない筈。利権が
動いた時点でそれは奉仕ではなくなってしまうから。言うなれば日本の組織は腐ってる。
というか日本人の考え方があまりにも幼稚過ぎて、だからいつまでたっても外国に馬鹿に
される。ボランティアの世界まで縦社会だなんて聞いた事がないよ。考え方や価値観、
その人の実績、ステータスは違えど、立場の差は無いというのが私の考え方。
とどのつまり、考え方が合わないのなら譲歩するか、去るしかないのでしょうな。

 やはり個人が最高だ。変に組織化されたチーム(団体)は歯車が一度狂うと元には
戻らない気がする。基本的に他人の考え方を受け入れるのが嫌いな私は組織的な奉仕
活動には向いていないのかもしれない。まぁ自己中心的と罵られるかもしれないが。
「辛くなったら止めればいいじゃない。無理強いを誰も望んでいないわ。」
 そろそろ潮時か。私は近々去る事になるでしょう。大いなる犠牲の元に。
それが愚かな代償である事を知らず。無知は幸せだよ。知らなければよかった事。
知らなければ幸せだった日の事。ノウハウを得る為に時間と…労力と…そして大切な
何かを失った気がする。反面得た部分もある。やっぱり日本のボランティアは腐ってる。

 ただそれは利用者側に問題がある側面も否定出来ないという事を付け加えておく。
利用者側は要望を出すだけ。指摘するだけ。そして憶測で物言いを始め、難癖をつける。
その結果、結局己のエゴ、利権が思うように進まなければ文句を言う。
「あればあったで文句をいい、無ければ無いで文句を言う。」
努力はしたか?自分で解決しようとしたか?調べてみたか?少し昔の人は皆自力で
解決してきた。最近の若者は楽をする事を覚える。解らない事は調べるより聞いた
方が早いとおもっているらしい。そして答えてくれないと逆ギレする。ケチと罵り、
知らないんだーと知らない人間がほざく。そんなやり取りにはもう疲れた。
三年間やってきたけど、もう十分過ぎる程の奉仕をしただろう。これ以上続けては
私の身が持たない。奉仕するのは素敵な事だ。だが奉仕する前に奉仕する側が
倒れては何にもならない。私はそんな状態には耐えられない。

 奉仕には色んな形があるんだと思う。災害や福祉のボランティア。街を綺麗にする
ボランティア。だがボランティアには必ず見返りがある。無償の奉仕をしている人
などどれぐらいいるものか。街を綺麗にするのはいわば自分の為である。己の街を
綺麗にする事に違和感を覚える人は少ないだろう。だが余所の街まで綺麗にする
必要があるだろうか。つまりはそういう事である。私にも見返りはあった。
知識や経験は語りつくせない程の宝だったし、気軽に指摘してくれる人がいるのは
嬉しい驚きであった。インターネットを始めた時、まさか私がこんな事をしている
なんて思いもしなかっただろう。ただ日本においては昨今、「感謝と奉仕」の捉え方
が間違った方向に進んでいる、私にはそう思えてならない。根拠はないけども。

 失って初めて解る。だから私は実践してみようと思う。それが吉に出るのか凶に
でるのかは解らない。私一人がいなくなった所で、損失なんてあってないようなもの。
これは最後の悪あがきなのかもしれない。私が最も恐れる事。
「当たり前が当たり前になると思われる事。それが一番怖い。」
…してくれるのが当たり前。やってくれるのが当たり前。放っておいても誰かが
するだろう。だから自分はしなくてもいいんだ。他人にやらければいいんだ。
そんな考えが浸透するのが私はとても怖いのです。そりゃまあ誰だって楽したいです。
働かずに食える方法があるなら私だってそっちを選びます。世の中何が起こるか
解らないね。だから楽しいんだけど。思い通りにいかないから人生は楽しいんだ。

 1,000,000PVまでは頑張ろうと思う。だがその後は…私の自由にさせて貰う。
もうボランティアごっこにはコリゴリだ。そして100万PVを達成した後は…
新しい形での「奉仕」を提供しようと思う。そんな野望に燃える近況報告。

◇ etc.. ◇


ただいまバックナンバーの整理ちぅ。うーん整理が追いつかぬ……。

_  2005.3.3 Thu #top

◇ 気になるネタ&リンク ◇


なみのりピカチュウをポケモンセンターで配布へ (ポケモン)
任天堂は神っ!紛れもなく神っ!疾葵さんの「なみのりピカチュウ」、通称なみチュウの
偏愛っぷりは「なみチュウ倶楽部」とか「コラム」を見れば解って貰えるのであえて触れない。(謎

 しかしなみのり、ボルテッカーと優遇されすぎてませんか「ピカチュウ」
後はボルテッカー&なみのりを同時に覚えたピチューが出来れば実践でも使えるだろうに。
アニメもいい加減変えないのか。プラマイが劣化版と呼ばれるのは仕方が無い事なのか…。
GB時代、なみチュウ欲しさの余り、64を買った疾葵さんにポケモン馬鹿の称号を送るべきだ。

◇ 脳内会議、中の人も大変だな。 ◇


 それは2月中旬頃の事。脳内でせめぎあったとか。

白疾葵:「hayaki.netの今後について真面目に議論しようと思うんだが……。」
黒疾葵:「勝手にすればいいじゃなーい。」
綾里 :「って何故に白と黒の二色化?」
黒疾葵:「細かい事は突っ込みなさんな。おぅけぃ?」
綾里 :「はぅ……」
白疾葵:「更新ペース悪化についてどう思う?」
黒疾葵:「いいんじゃね?どーせ期待されてないしウチラ。あっはっはー」
綾里 :「えぇ? それじゃあ今までの頑張りは?」
黒疾葵:「無駄っ無駄っ無駄ぁぁぁぁぁぁぁ!」
白疾葵:「いゃそんなあからさまに決めつめるのはどうかと。」
黒疾葵:「……つーか一人三役は疲れるので、以後通常モードにしてもいいか?」
綾里 :「賛成っ!」
白疾葵:「異論ありません。」

 前振りなげーよ!しかも面白くないしっ!……まぁご愛嬌です。こんなつまんない事でも
しないと行が稼げない疾葵さんの文章力に問題があるのは六年前から解っていた事。
んー順調に更新が遅れています。ごめんちゃい。はっはっはー仕方無いよね。やっぱりね、
ネットと現実、天秤にかけるまでもなく大事なのは現実な訳で、(ここでネットと答える奴は
精神科に通う事をお薦めする)現実の生活に支障が出てくると、HPの更新も遅れてくる訳です。

 ちょうど2001年頃がそうだったように、今まさにそんな状態になっているのかもしれません。
あの頃の修羅場に比べれば今の方が幾分かマシな気もしますけどね。あの頃は徹夜とか
休み無しとか、休み返上とか、16時間労働とか今考えるとぶっちゃけありえない状態
でしたから。日々のメールの確認も出来ず、結局更新した回数も数える程度とそんな
状態でした。それに比べれば今は一日当たり一時間弱なれど、確認する時間が
何とか確保出来ているので幸せなのかも。

 んーまさかこんな落とし穴があるとは思いもしませんでした。(素)
hayaki.netは開設以来、有料サーバーに移行した2年目以降は「金」との戦いだったので、
もし閉鎖する事があるとすれば、金欠による閉鎖が常に筆頭候補だったりした訳で、
2003年上半期には「貯金の残高が四桁」という素晴らしい修羅場っぷり&無計画性を発揮。
それぐらい常にお金の問題がつきまとっていたので、更新ペースうんぬんより、先に
金欠でサーバー維持が出来なくなるんじゃないかってぐらい追い詰められていました。

 今は最悪、無料でも何とか維持出来るんですが。(広告入るけどね)サーバー移転に伴い、
出費の捻出をしたから、後三年ぐらいは余裕で平気。ただ更新ペース低下に伴う
更新一時休止→更新停止→閉鎖という流れを現段階では否定出来ないぐらいに追い詰め
られてます。由々しき事態かなかな。そんな訳で今後、hayaki.netはどうなるか解りません。

 当初打ち上げた2005年度の予定では今頃はサイトリニューアルの準備中だった訳ですが、
アクセス数の見直しや更新遅延、こればっかりはもうどうしようもなかったりする訳で。
多分今年度の業績は前年度を下回ると思います。後今後も今までの更新ペースを保てるか
どうかの保証も出来ませんし。現段階では。とりあえずは全体での仕事量を減らして、
カバー出来る範囲でカバーしていく…という選択しかない訳で。
今回の更新遅延ではご迷惑おかけします。また料理が遅れちゃうな(苦笑)

◇ etc.. ◇


 そろそろ語っておきましょうか。いや転院して落ち着いたことだし……。
今後の予定なんかについてはまぁ現段階では何とも。上でも少し触れましたけども。
別に不幸ネタで稼ごうって訳じゃない。他人の不幸は蜜の味と言うけども。そんな気は毛頭ない。
ただ今までの日常とはまったく違う日常を想像してみろと言われても土台無理な話という事。
簡単に説明すると糖尿病と後それに伴う合併症の誘発。大雑把にみて手術、リハビリを
含めて半年〜一年前後はかかる見通し。これからの私の人生とかそういう色んな問題が
複雑に絡んでくるので、まぁそこらへんは察してくれとしか言えません。

 ひょっとしたら介護が必要かもしれないし、近い将来間違いなくそういう体になってる
だろうし、自分は自分で自立する方法を選ばなくてはならないし。……そうか、六年って事は
それだけ大人になるって事なんだな。六年前は馬鹿やってても許された。今はもう馬鹿な事を
やっている暇は無い訳で、それでも時々はっちゃっけてみたくて、、そんな自問自答と
先の見えない「これから」を考える日の事。そんな日の事。



Akiary v.0.51