◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

 2006.10.20 Fri #top
今、最高級に熱いハード、それはゲームキューブだと思う。
もうドリームキャストとかxboxの末期とは比べ物にならないぐらい熱いっ!
まぁ独断と偏見でそう決めただけだが。xboxなんて最初にソフト買ったけど、その後はロクに
ソフト足していないし。今やGC:30本、xbox:7本で完全にソフト所持数が逆転している。

で、ゲームキューブの起動率がもうヤバイ事になってる。つーかDSかGCの二択。
後たまにGBA。しかもGBAはドリラーとポケモンしか起動していないし。
何か(ゲームが)完全に任天堂機で占められてる。なんかこれってヤバイ。
ゲームキューブの良い所は壊れにくい所だードリキャスとは違うのだよドリキャスとは。
内のドリキャス子はピックアップのトコがヘタっていてアレであり、まぁそんな言い訳
する前から元々ドリームキャストはGD-ROMの読込に対する耐性が低すぎるのだが……。

修理に出した後は起動するのも稀で、骨董品扱いになっちゃうんだろうなぁ……。
サターンの方がまだ頑丈ってどーよ。パワーメモリーの端子は……だけど(苦笑
ドリームキャストに関するお話はまた今度させて頂くとして、今回はGCですよGC。
もう本体なんか新品でも8000円切ってるしね。処分価格。ヤバイ。超ヤバイ。
ソフトも処分価格。もう皆ワゴンソフト。なので買い漁り。

最近はミスタードリラーにどっぷり嵌ってしまわれたらしい。あの世界観に
身も心も……囚われの身となってしまったそーである。未だにLv2クリア出来てないけど。
で、久々にLv.1の方をやってみたら、何と以前はお助けアイテムがないと駄目だったのに、
お助けアイテムなしで、しかもノーミスでクリア(500m)出来るよーになってる。
何か、コレって凄い。いやまだまだヘタレなんだけど、感動した。
ポケモンのプレイ時間が凄い(1日8時間とか)頃は、ブランクでまともにプレイ
出来なかったけど、基本、あんまり考えなくても何とか進む事が出来るゲームなので
もう最高に気持ち良い。Lv2では600〜800mの所で詰る訳だが……。
お助けアイテムの力を借りればクリア出来る(た)けど、出来る(事(なら、
借りずにクリアしてみたい。ポケモンのプレイ時間は1日2〜4時間前後、
ミスタードリラーは2時間前後るそんな日常を昇華している。


最後に、中々書けなかったけど、日曜にねこねこソフトさんから最後の通販が
届いた。今までありがとう、ねこねこソフト。ねむねむなのに朝の8:30に
持ってきてくれたいつもの兄ちゃんもありがとう……。
最後は羞恥プレイを楽しむ所か、寝ぼけてて、頭が回ってなかったけど(苦笑

 2006.10.19 Thu #top
化石掘りは面白いですなぁ。思わず日記を書くのも忘れるぐらいに。
いやまぁ、本当はポケモンに嵌ってて、(一々書くのが)面倒くさいって
素直に白状しちゃいなYoって感じなんですが。……俺、駄目じゃん。

いやぁ化石掘り最高ですよ。何か初めてみるアイテムが出てきたりして
正直興奮してます。進化の石も最初はほのおとかみなりぐらいしか出なかったけど、
最近はたいようのいしとかリーフの石とか他のもちらほら出るようになってきたし。
「化石」もGBAや赤緑の頃の化石も見つかるよーになりましたしね。
「ひみつのコハク」も出てきたし……。でもまだ「こうらのかせき」が
出てこないや。ツメとかねっこは出てきたのに。

後は「タマ」これ集めるのに今躍起になっております。
ひみつきちのグッズ集めにいたく嵌っておられるとかとか。
もーやっとカビゴンドールゲットしたよー。でもめいろブロックとか
何か色々集めきれてないとグッズが一杯。特にしらたまとこんごうダマ。
どうやったら集められるんだー。特にしらたまー。


そしてプレイ時間がまもなく100じかんを超えようとしており、
スコアは10000を超え、気付けばトレーナーカードの☆が2つになっていました。
ん〜☆1つめは殿堂入りだと思うけど、2つ目は何なんだろう?
後はコンテストで優勝したら、上がるのかなぁ〜?
そろそろバトルタワーに本腰入れたい今日この頃、全然育成に力注げてません。
もっぱらずかん埋めと、配布の為のタマゴうみの毎日ですよ。
やっとリオル量産体勢に入りましたっ♪


 2006.10.10 Tue #top
こーいう事をこーいう場所で書くのはどうかと思うが、しかし、
こーいう所だからこそ書けるものなのだ、と言い聞かせる事にする。

こーいう事=BBSに書き込みが少ない事、こーいう場所=自分の日記、
こーいう所、愚痴る場所。……何だかなぁ。そこまで悲観しなくても。
何でBBSの書き込みが少ないんだぁぁという理由は2年前に解決済みなので
蒸し返さない。うん。話がややこしくなるしね。


えーまぁ、解ってたんだけどね。……それでもやっぱり寂しいねぃ。
でもその考えも解る。だってめんどくさい。うん。挨拶して、コード紹介して、
で○○下さい、なんて見ず知らずの他人に申し込むなんて何か気が引ける。
仮に私が別のサイトに行って、出来るかって言われると、うん、出来ない

やっぱりそれは怖い、とか後々面倒とか、レスが期待出来ないから、とか回り
回って悪循環の要因になっている気がする。後々の事を考えるとやっぱり気が
引けるって部分が確かにある。つまりそれは管理人の落ち度でもある訳で。
よーは管理人さんが信用出来るか、否か、という事にも繋がっていると思う。
そういった雰囲気を作り出している原因がやっぱり私のせいでもあるんだよなぁ。


とまぁ原因が私である事を今一度認識した上で、ちょっと語ろうかと思う。
現実間の友達なら気軽に交換が出来るのに、ネットだとたじろぐ。それは解る。
誰だって見ず知らずの人に声をかけるのには度胸とか勇気とかがいるものだ。
しかしそれは何ともったいない事か、とも思う。使った事の無い人は
損をしているぞと。せっかくのチャンスは有効に活用して欲しいと思う。

ポケットモンスター。縮めてポケモン。ゲームボーイの時代には通信ケーブルで
ちまちまとやってた。アドバンスに移行して、イベントがあって、その時初めて
見ず知らずの人と交換したり対戦したり……人との繋がりを知った。
それでも何というか、そーいうイベント限定というか、頻繁に気軽に出来る
状況ではなかったと思う。やっぱり勇気がいるんだと思う。怖いんだと思う。

でも、DSの……Wi-Fiの持つ可能性は……「かがくってすげー。」
ゲーム中の科白を拝借するならそんな感じ。私には未だに信じられない。
ネットを使って、コードを登録してあれば、何と1分もすれば
今まで手に入らなかったポケモンが自分の手元(ROM)に来るのだ。

何と言う事だ。何と言う事だ。感動した、とかそんな一言で済ませられるもん
じゃないと思う。ポケモンを通じて繋がっていて、そしてコミュニケーションをも
取る事が出来る。……凄いなと思った。「かがくってすげー」なと思った。
きっと語るだけではその素晴らしさは理解して貰えないだろう。
さぁ二の足を踏んでいる人は今すぐ、その世界に足を踏み入れて欲しい。

体験しないなんて何て勿体無いっ!こんな素晴らしい世界があるなんてっ!
たかがデータの書き換え、と侮る事勿れ。愛だよ。愛。ポケモンに対する愛が
遠い離れた世界でも繋がっているのだと教えてくれるのだよっ!


要約すると、それ何処の怪しい勧誘?ってか出来損ないの新興宗教団体?
否、否ですよ。素晴らしさも体験せずに否定するなんて、そんなの駄目っすよ。
さぁ、でかけようWi-Fiのせかいへっ。皆が待っている。

P.S
技マシンの一覧は埋まったのでアイテムもぼちぼちリスト化していきたい。
そんなこんなで出来る限りBBSに書き込み続けるよーにしようと思った。そんな日のことー。



Akiary v.0.51