◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

 2006.12.26 Tue #top
対外的に活動はしているのだけれど、それが目に見えた形で見えてこない。
こんにちは。ハヤキです。気が付けば今年も師走、年末殺人スケ、です。>挨拶

いわゆる「p2P」的な動きは色々な方向でその可能性を模索しているのだけれど、
それについてはここで明らかに出来る事と秘匿にすべき事があるわけで……
後は兼ね合い、とか色々あります。色々と。まぁ公にする事は出来ないけど、
今年も色々と動きました。ただそれが目に見えた形で反映された、
とは言えないので、来年はもっと目に見える形で反映していきたいですね。

とりあえず、今年の一番大きな収穫、活動は、管理ドメイン数が増えた事、かな。
Googleのアレとか、VDのアレ、とか上手い具合にバッキングしてくれたので、
管理ドメイン数が「4つ」になったとか。……うん、今まで触れてこなかったけどね。
まぁ割引価格だからってチョーシぶっこいて取るのはいいけど、来年(更新)の割引
がなければ、多分「3つ」に減ると思う。一つはメール用で、一つはもう完全にp2P用かな。

後は……今年は新しくblogを二つ立ち上げました。一つはご存知の通りのコレ
も一つは対外的な場所。後来年はもう一つ立ち上げようかな、とか思ってる。
まぁこれはまた関係ない話。以前の日記&雑記ネタから、気になるネタオンリー、後hayaki.netの広報宣伝活動のみに絞ってみた。
方向性としてはいいと思うんだけど、いかんせん時間がなくて、あんまりロクに展開できてないと、と思ったり。
(最初の方こそ気になるネタ&リンクみたいなノリでまとめる事が出来たけど、最近はゲーム系のネタしか書いてないし。後広報活動的な、告知も含む筈なのに、展開できていないし。)

来年以降、どういった方向性でいくか、きちんと道を作ってあげないと、と思っています。
ここ(この日記)との区別、や使い分けなんかについても。

対外的な活動について。対外的な、とは本当にhayaki.netとまったく関係の無い活動、
プロジェクトの事です。なので、具体的にどういった事をしてる、今年は○○した、という事について一切触れませんし、触れる予定もありません。そもそも何故対外的に活動するようになったのか、とかそういった事はあまり考えたくないので。
(説明すると長くなるので、今年の日記を読んで下さい。興味のある人は)
但しp2の一環として、いわゆる公開しても差し支えのない情報、また共有する事で有意義な情報は然るべき場所で公開すべき、と考えています。但しhayaki.netの名前が出ない所で。

ここらへんの兼ね合いが難しい所ですが、そこは絶妙なバランス感覚をもって
前向きに対処すると(したい)です。まぁWeb2.0的な思考と、一度全てリセットして
(最初から)始めたいって考えが影響してる部分はあると思います。

P.S
p2Pのコードネームはあくまでハヤキさんが個人的に使っているもので、巷で市民権を
獲得したあの「P2P」ではありません。何の事か解らない?私も解らない。

 2006.12.13 Wed #top
唐突ですが諸般の事情により、色々と予告なく色々と動かす事があります。
掲示板とかファイル構成とか制限とか色々。判明した事柄については
随時説明・補足していく予定ではありますが、緊急を要するモノも多く、
またセキュリティ上、オープンに出来ない情報もありますので……。
現在公式にアナウンス出来る段階ではないので、仔細を申し上げられませんが、事前告知する事なく、色々と規制・設定をする事があります。


まぁ毎度おなじみのまじないみたいなもんですよねー。>挨拶
解る人には解る、解らない人には解らない、まぁそんなもんです。中の人に近い人
しか知りえない事は幾らでもある、ということで。
ちょっと今回は本格的にテコ入れもといガサ入れをするかもしれない、と予告。
(特にファイル構成について本格的に弄ると思います、多分)

でそれと併せてhayaki.netリサイト計画については近く告知する予定なのですよ。
並行してやっていきたいのですが、優先度の高いモノから順番に対処していきますのでー。

とりあえず予告するまでもありませんが……
掲示板の運営について、これまで以上に厳しく管理していきたいと思っています。
後、フォームの方にスパムが殺到しているので、フォームを止めるかどうかも検討していたり。
他アクセス制限など、そういえば随分と手を加えていない部分があったので、
ここらへんについてそろそろ明確な線引きが必要なのではないか、という点。
もう曖昧なルールではやっていけない、一つのガイドラインみたいなのをきちんと
制定すべきだ、と思いました。ここらへんは最近ほったらかし気味だったので、
一からきちんとやります。


あ、私事ですが、最近ゲームの話は(ここでも展開するんですけど)あちらのblogで
書いている事が多いのですよ。そろそろ棲み分けというか、使い分けというか……。
基本的に今はこっちが「緊急」とか重要度が高いアナウンス的サイトになっちゃてますが、
将来的には統合して、システム化、(ツールによる)自動化していきたいですね。



Akiary v.0.51