◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

 2007.1.23 Tue #top
今年も無事に広告免除を申請する事が出来ました。>挨拶
長い事サイト(の運営)をやっていると、こういった毎年の手続きが億劫になってくるんだよね。今まではそんな事は無かったのに今年は初めて料金支払を催促されました。(つまり期日=期限切れまで30日を切ってた、って事)
これは運営のモチベーションが低下しているだけで済まされない問題のような気がします。
目標をしっかりと立ててやる。イノベーションが必要なのではないか、と思う訳です。

さて、hayaki.netはこれでドメイン・広告免除の手続きも無事に終わり、いよいよ1月28日にはサイト運営8周年を迎えます。正直、ここまで続けられるとは思いませんでした。正直ここまでやっていけるとは思いませんでした。
特に5年目を超えたあたりからは更新頻度も下がり、殆ど毎年長期間運営出来るのはすごい事、すごい事なんだよ、と自分を奮い立たせている部分も多々ありましたが……。

ほんと、最近の更新頻度の低下っぷりは見てられない部分があります。そんな中で何も広告免除に固執、つまりは有料サーバーに拘る必要はないわけです。
1年、2年(の)サイクルで見れば(初期投資のとしての)1万、2万なんてはした金かも知れませんが、10年単位で物事を考えた場合。例え1年の出費が5000円前後だとしてもそれは重く圧し掛かってくるものなのです。
そういう事を踏まえて、サイトは存続させるけど、そろそろ無料に戻ってもいいなぁ、という考え方も最近出てきたり。
削れる部分は可能な限り削りたい、無料ですませる事は無料ですませたい訳なんですね。

まぁ昨年は調子にのってドメインを新しく取得したツケもあったりして、年間の運営費が5000円を超えそうなんですが……。現在hayaki.netは、というかハヤキさんはドメインを4つ所持・運用し、またメールサーバーはxreaではなくさくらのメールプランで運用しています。
コスト対効果とか、年間の出費の削減とかを極限まで切り詰めると、やっぱりドメインは1個削るべきだなぁ、とか有料サーバーはもっとケチるべきだなぁ、とか考えてしまう自分がそこには存在している訳です、悲しいことだけれど。

……何が言いたいかというと、何を伝えたいかというとですね、いつまでもこのサイトがあるとは思っていたら大火傷する、って事ですね。そーいう事を肝に銘じつつ一日一日を生きています、今。
ただ管理・運営側の視点で語るならば、勿論出来る限り保守しますし、(サイトを)存続させて行きたいとも思っていますので、よろしくお願いします。


という訳で、あちらの方では私的ゲーム大賞(苦笑)の方、決めさせて頂きました。
本年度のベストオブイヤーは「ガンダム麻雀DS」です。おめでとう。
後プレイ時間が最も長かったのはスパロボJでした。……携帯機恐るべし。

そーいえば一昨年から思っていたのだけれど、……そろそろゲーマー引退の文字は撤回すべきだよね?と。公式にはゲームサイトで引退しますよ、と告知して、それから3年ちかくおざなり。
という訳で撤回します。はい、撤回です。ハヤキさんはゲーマー引退を撤回します。いつ撤回したのか?今です。今日です。まさにこの瞬間です。……世の中そんなもんです。
という訳でハヤキさんはもっぱらの現役バリバリのゲーマーです。おめでとう。

ゲームの方も随分と放置プレーが続いているので、手をつけないといけないね、相場価格リストとかデータベース的なのとかは何とか形にしたいと思っているし、レビューみたいなのもオマケで細々とやりたいなーと思ってる。
攻略に関しては、これは以前からお伝えしていた通り、予定していません。何故か?時間的制約がかかるから。労力の負担が尋常ではないから。タイムリーに展開出来ないのならやる意味も特に無いと思っているしね。
うん、今の所のゲームに関する予定はそんなものかな。あ、後はセーブデータの配布をDCだけじゃなくって他のゲーム機にも広めていきたいかも。つー訳でリサイト案に取り纏めておこう。

という訳でゲーマー引退は撤回します。ゲーマーです。どっからどーみてもゲーマーです。
DSのソフトを1年で15本買っててゲーマーじゃない、は通らないと思うので撤回します。
後ゲームキューブもまだまだ現役ハードなんだよなぁ。勿論DCも、xboxもまだまだ現役。

 2007.1.20 Sat #top
こちらの方ではまだお知らせしていませんでしたが、諸般の事情により
掲示板を閉める事にしました。んでその変わりにサークルを立ち上げましたよ。

そーいえば私からアクションを起こす、また私に対してコンタクトを取る方法って
この2年ぐらい(表向きには)無かった気がします。やっと対外的な活動が
出来る所まで北って所でしょうか。従来の掲示板の運営の在り方ともまた違いますし。

現状では管理人のプレイ日記みたいな感じになってますが。(苦笑)
細々と、ただチャンネルは残しておきたいな、と思います。切実に。
という訳でハヤキさんに何か言いたい事があるんだ、って人は是非、っていませんか。


さて今私はスパロボJの三週目を終わらせて、世界樹の迷宮をやっております。
おおこの懐かしい感じのするゲームシステム、音楽、世界観、おお何もかもが懐かしい。
暫く、本当に暫く、嵌ると思います。そーいえば来週は駅弁ですね。駅弁。


毎年の行事と化してますが、今年も一つ歳を取りました。歳を重ねる毎にどうでもよくなってくるのはちょっと怖いですね。
まぁ気がついたら一つ老けてたと。……自分で言ってて悲しいのぅ。
いやまだまだ老け込むにも落ち着くにも早すぎると思うので、
エネルギッシュに行きたいと思います。といいつつ2月ぐらいまで何か動くの無理そう。

 2007.1.8 Mon #top
こんにちは。ハヤキです。昨年中は結局表立って動けなかったのと、後実際どれぐらい精力的に対外的に活動したのかが示せなかったので残念。
やりたい事は一杯あるけれど、でも言い出したらきりがないと思うので、今年の目標はシンプルに、CSSを(実用レベルで)覚える、でいこうかな、と思っています。
でもリサイトの事は何も考えてないとか(笑) 実はレイアウト面とか全然何も考えてなかったんだよね。頭の中でぼんやりと思い浮かぶのはあるんだけど。
そんなことより小細工というか小道具というか。柱に手を加えるより、
まず目の行き届かない細かい所から手を加える。お世辞にも効率のよい方法とは言えないと思います。とにかく、今年は目の見える形で何らかの進展をしたいし、お見せしたいなと思ってます。

小説、ゲーム、p2P、DB、料理……手を加える部分、他(他所)で展開する部分、色々あると思います。
今年は早め早めに、積極的に動いていきたいですね。

去年の補足。昨年は最後時間が無くて尻切れトンボになってしまいましたが……
Web2.0の可能性について。Web2.0が儲からない事は既にご存知の通り。
私、いや私達はネットを通じて何を提供し、共有する事が出来るのか?
そういう面で色々考えさせられます。一応、今の所3つのプロジェクトが動いているのですが……新しく立ち上げるのもいいけど既存の方に力入れるのも忘れないで上げて欲しいの。>自戒


あっちのお仕事も今年はちょっと弄ってみたいね、色々と。ぁぁ駄目だ誰も
見ていない事は知っているけど、それでも予防線をはったり、ぼかしてみたりする。
疑心暗鬼なのは悲しい事です。私が新しく立ち上げるプロジェクトで少しでも
そういった面が和らぐと嬉しいのですが。

今年のプロジェクトというか草案。リサイト、リデザイン、p2P……
ここ3年では考えられないぐらいのパワーアップをしてくれる事でしょう。
期待していいんだよね?……期待するとこけます。

本年も程よく、自分なりのペースで邁進してまいります。
「hayaki.net@風呂敷は広げない、2007」 ハヤキ



Akiary v.0.51