◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

 2007.2.28 Wed #top
という訳でバッサリとアク禁にしました。>挨拶
ほんと海外からのスパマーうざいよ、マジ氏んどけって感じ。あぁうぜー。
こーいう時初動の対応が遅れると後々面倒な事になるんだよね、管理者責任って辛い辛い。あーやだやだ。面倒事はごめんこうむるっ!

とはいえ今回見破るのに1週間かかったのはやはり反省すべきポイントだな、と後悔しています。いやー書込み禁止にしてあるのにどっから書き込んできたのやら。まあセキュリティ上の穴なんて幾らでもありますからね。理論上はログファイルの書き換えを出来ないようにするだけで書き込めなくなる筈なんだけど……イタチごっこな気がするし、面倒事は嫌なんで閲覧毎不可能にしちゃいました、バッサリと。予告して1か月半以上経過してるし問題ないよね?
まーバッサリと消すだけって管理人の対応としてどーなのよ、とか、一週間も気づかないとか危機管理はどーなってんのよ、とかまー突っ込みたい事が山ほどあるのは解る。つまり俺、管理人向いてない(笑) はい結論デタkr。やっぱりねー忙しいとねーそーいう方面で動けなくなる可能性があるからねー。過疎る可能性加味しても完全にオープンには出来ないわ。個人サイトで24時間張り付いて監視なんて最初の3か月でコリゴリだし。つー訳で終了。

現行のサークルをまた新しい掲示板でやるにしてもやっぱり次回は一元さん不可な会員制に移行すると思う。それでもよければ、の話ですよ。まぁ一元さんっていうか、一回だけ来てそれっきりってのは悲しいよねーみたいな。悲しいよなー。みたいな。何が言いたいんだろう。
今回の掲示板完全閉鎖(ログ未移行)で一時的な損失は出るかもしれないね、でもトータルではプラスに転じるんだから、それはそれでいいんじゃないかな。
まー次回以降の動きがあるとしたらハヤキさんの身に何か起こってからだな、革命的な何かが。ドリームキャストが世に登場するぐらいのインパクトがないと無理だな(笑)

革命に近い事は起こった、起こったね。色々と。そろそろサークルについても前向きにメスを入れていきたいと思う、2月28日なのでした〜。あー振込みこねーよ。ジャップだからって舐めやがって。(失笑)

 2007.2.25 Sun #top
いよいよ探すのが困難になってきたGCソフト。>挨拶
いや高価安定なのはともかく、中古と新品の価格が逆転しているようなお得なソフト、
クラブニンテンドーのポイントが有効でお得な値段のソフト(まぁこの2年に出たGcソフトの総数がアレなんですが)が無くなってきた気がします。
ワゴン行きのソフトも順調に無くなってきましたし、風のタクトやルイージ、FEなどはWiiの影響を受ける形で便乗値上げ……。
そろそろお買い得(2000円以下)で新品を確保出来る機会は終焉に近いのかもしれません。DCのように中古メインにシフトするやも。

個人的にはGCで後欲しいソフトと言われるとメトロイド(1の方)、F-ZERO、セガ系のソフトとかだったりしますが……。新品では見かけないですねぇ殆ど。
特にソニック系が見掛けない。何所にあるのか、と言われるぐらいに見かけない。むしろ最近はDCの新品の方が見つかる確率が高いんじゃないかと思われるぐらいに見つからない(笑)

同様にGBAソフトも見つけ辛くなってました。いわゆる名作と呼ばれるソフト達を探すのに骨が折れるように。何か今年になってソフト関連で使った金額を計算すると恐ろしいモノがありますが、頑張って蒐集したいです。
ほんと、GCは秋頃までは普通に買えたんだけど、今は本体すら見掛けない状況になってきましたからね〜。

 2007.2.24 Sat #top
最近は自分のサイトをチェックしない。昔はしていたのに。>挨拶
まぁそれだけ注目されてないって事で好き勝手出来るって事でもあるんですが。

掲示板はねー何かねー動き悪いねー。一度真っ白にして初めてみるのもいいかもしんないねー。後思ってるのはメルマガ方式…というのもいいんでないかと。
何か思う訳です。まぁメルマガもどきな事は発言があったらメールでお知らせする機能で実装出来ているんだけれど。何ていうかねー接点欲しいよね、せっかくだから。繋がっていたいというか。でも束縛とか強制とかそういったのはやりたくないですよねぇ、みたいな。
どういう形がベストまたはベターなのか、今凄く頭を悩ませてます。この際クローズドなのもいいのかもシレナイ。でもクローズドにしても結局情報は漏洩してしまうし、クローズドな雰囲気がいわゆるタブー的な発言を醸し出してもいけないと思っているので……何だかなぁ。うーんうーん。本当に難しいですね。

今年になってからいわゆる据え置きゲーは殆どってかまったくと言っていい程やってない。それだけ携帯機が面白い、熱い。ルミナスも一段落して、今はジェットインパルスに嵌っているのですよ。
あー誰か持ってる人いないかなー。対戦したいなー対戦ー。なんて野望をもってたりします。

後はやっぱり完全にパーソナルな事、取り纏めというか自分ルールの中で何が出来るのかって事を今やっていますねー。
トリガーハート、通常版と限定版を両方購入しました。うーんせっかくだから開けて遊びたいですよね(笑)

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

 2007.2.15 Thu #top
サイト持ち、ってか運用してる人の信用ってどれぐらいあるんだろ?
時々思うんだよね。ウチは弱小で寡占化っていうか何も無い(運営暦を除いて)サイトだけど。
8年やってると、サイトを通じてその人、「かんりにんっ」の顔も見えてくるのかな。どーなんだろ。
少なくとも中の人は馬鹿だし、約束守らないし、どーでもいい事はどーでもいいですよな事なかれ主義、、っていうかー自分が興味持って無い事をサイト立ち上げてまでやる意味と理由がまったくといっていいほど解らない。

うん、凄く説得力ある、普段から信用出来ない自分の言う事だけど、ちょっと納得した。
で今回はサイト運用が長くなってくると出てくる弊害というか、過去のトラウマっていうか、人脈っていうか……あまり目立ちたくないんだよね。今の私としては。少なくとも2〜3年前からの私はそう。
サイト始めた時は一日○○○HIT!とかアクセス至上主義者だったけど、そういうのは二の次になっちゃってるし。

まぁ何を言っているのか解らないと思うけど。本人もよく解ってないみたいだし。
過去を消す、なんて事は無理だし、否定する事もしたくない。でも過去の過ちから何も学ばない奴は馬鹿じゃない、単なる愚か者か変わる努力をしなかった臆病者だ。まぁ自分の事を棚に上げるのはいいとして。
誰しも(ネット上に)根城を持っているものだと私は思っている。住処というか自分にとって居心地がいい場所というか。で縄張り争いが起きる訳だね(苦笑) いわゆる古参VS新参者の対決だ。荒れる。凄く荒れる。
どっちが勝っても荒れる。古参が勝つとそこは狭いコミュニティに特化してしまう。新参が入りにくい空気になれば、そこはもう駄目。何度もそーいうコミュニティを見てきた。じゃあ反対に新参が勝ったら……?

お嬢さん、『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』ですよ。やだね、どーにもこーにもね。でねー荒れるのは僕やなの。凄くやなの。何か其処にいるのが当たり前とか感覚がとち狂ってくるし。俺はここに居住権があるんだ、とか主張してるみたいで凄くヤ。
で古参と古参で意見のぶつかり合いが起こる。もうね、どっちが正しいとかそーいう理論じゃないんですよ。醜い。人の性とはこうも醜いものなのか。これが嫉妬の一言で片付けられるだろうか?否。妬み、僻み、嫉み……(ねたみ、ひがみ、そねみ)
ああもぅヤダヤダ。そんな時はね何ていうか自分が間違ってなくても自分が悪かったです、すんません、もーしませんって言ってとっととその場をトンズラする事にしています。
自分の意見が正しいとか間違ってるとかどーでもいいんですよ、一度敵性だと認識されれれば奴らは執拗につけまとうものなのです。こっちは何もしてないのにねー。

いや私の応対が悪いのかも知れませんが。それはまぁ認めてやってもいいかな。……さて私は今自分の事を傲慢だとは思っていません。何故か。私は確かに器量はないけれど、自覚しているからです。汝、与えよ、されば与えられん。笑顔で挨拶すれば笑顔で返って……こない訳で。世の中そんな上手い具合に進まない訳で。だから私は真に勝手ではありますが所謂「俺ルール」を設けています。
「誠意には誠意を、敵意には敵意を、真心にはとびっきりの真心を」
やっぱりね、敵意剥き出しでくる人に笑顔で返す余裕もゆとりも私にはないなー。こっちもツンケンになっちやうよねー。あぁだから私は人して出来ちゃいない、いや「なっちゃいない」んだ。(笑)

とまぁネット上の交流でも色々とあるので、そんな時に何ていうか私が否定されるの別にいいっというか、それは私が(自分で)撒いた種な所もあるでしょうから、それはそれでいいんです。でも何かそれ以外の事とかで否定されると悲しく……なっちゃいますねぇ。
サイトとか何かそーいうのが汚されるというか。ここは俺の国だよ?テメーら何土足で上がり来んでんだよ。「俺がルールブックだ」

いやまったくおかしな事を言っていなと思います。だってここは私の国なんですから。私に全ての権限が与えられているのですから。それが解ってない奴大杉。
まぁ普通弱小の個人サイトに乗り込んできて難癖つける人なんてのは中々いないと思うんですが、(ってか本当に来られると困る)

今までは一応水際で阻止してきたっていうか、大事にはならなかった、なんて過去があったり。その上で今があって、未来があったり。
何ていうんですかね、柔軟性に欠けるって言うんですかね?ここは俺の国って別に言わなくても通じるモノだと思ってたんですが。何か困る。困惑。言葉足らずでもダメだし、言葉多すぎてもダメだし。むずかしーのー。

何ていうかコミュニティを私物化してる人にとって、個人サイトってのは自分が贔屓にしてやってんだから、その要望を叶えるのは「当たり前」って思ってる節があるんですよねぇ。おお怖い怖い。
ウチはホント、内容が何もないよう(笑)なサイトでよかったなぁ。創作とかでリクに答えないといけない人とかやってけないんだろうなぁ。そりゃ3年もすれば消えますわ。


……ここまで言って何も解らないのなら、それはそれでいいと思う。解れって方が無理だ。排除的だ、という人がいるのかも知れない。それはそれで仕方の無いことなのかな、と思っているし、今更弁解しようとも思わない。
それでも解らない馬鹿に捧げよう。距離を置け、深入りするな、自分を見つめろと。後土足で入ってくんな。……解らないから馬鹿なんだな。

今日の要点。「金持ちは結婚した方がいい」以上。

 2007.2.14 Wed #top
唐突だがポケモンの事がどーでもよくなってきました。>挨拶
元々そーいう風潮は前作から出てたんだけど……。うん何ていうかポケモンはもういいって感じ。
……ゲームとしてのポケモンはどーでもいいけど、アニメとか関連グッズとか、そーいう方面のポケモンは好きですよ。アニメも毎週見てますし。
でポケモンをやってて思うのは、やっぱり触れ合いが好きなんであって。育てるのは好きだけど戦わせるのは好きじゃない。

やっぱりそーいうのが歳を取ったって事なんだろーなーって思う。ブリーダーにはなりたいけどトレーナーにはなりたくないね。勝利至上主義の為にやりたくもない事をしたり、固体値を鬼選別したり。正直そんなんどーでもいいですよ。というか。楽しくないなー。
GBAまでのポケモンは面白かったんだけどDSのポケモンには何だかガッカリだな。結局Wi-Fiだって殆ど使ってない訳だし。


とまぁそれはともかく、参加者の敷居を上げたら急に参加の伸びが悪くなったのはいかがなもんだろう。
私か?私が悪いのか? いやそりゃあね、私だって敷居下げたいですよ。気軽にまったりーいつでも誰でもーな空気好きですよ。
でもねー管理する側の労力考えるとやっぱ(私には)無理。ごめんね。いちいち目くじら立てるぐらいなら掲示板置くなって話だし。
何かそこらへんで絶妙なバランス感覚を保てる何かがないかなぁ〜とか今思ってます。
で人が少ないならそれを逆手にとって、私の連絡先を表立って目立つ場所に置き逃げするのもいいよねーとか思ってみたり。
何か今色々思案中。でも動くのは後。とりあえずリサイトと関連して、色々動く計画はあるのですよ。
確かに掲示板は後々面倒だからコードとメッセアド晒して、後フォーム置けば全てとはいわんが粗方解決するんでないかと。そー思う訳ですよ。あーめんどくせー。
楽しければそれでいいんだけどね。ほんと、それに尽きるっていうか、楽しければそれだけでぼかぁ幸せなのになぁ〜。何で利害とかそんなのか絡んでくるんだろ。謎。

 2007.2.8 Thu #top
理論的にいって5倍のゲインです。>意味不明
アクセス数が通常の三倍所か5倍?一体何が起こったんだぁー!
175hit/dayなんてサイトやってて初めてですよそんなの。(140ぐらいはあった気が)
これが噂の晒されるという奴か。某板にでも晒されちまったのか。
いや最近表立った活動は何もしてないのに晒される理由がまったくといっていい程解らないんですが。でアクセス解析を恐る恐る閲覧。なーる。
「サカつく5」が出たから何かそれ経由で人が流れてるみたい。何故に?まったくといっていいほどのナゾでしかない。事実紹介コメントの更新日は2004年となっていて、
また内容に関してもサカつくに関する事は何も書いていないのだが。それ所かウチはアンチソニーだっつーの。byゲームに関してのみ。VAIO、ウォークマンユーザーが言う事じゃないよね。(ソニーは嫌いだ、僕を虜にするから。2005年10月3日)

つーかウチは未だにドリームキャストが現役で、GCが据え置きの稼動率としては圧倒的ではないか我が軍はーな状態で。どーしろと。
すいませんねぇ、最近ゲーム関係とかロクに更新してなくて。でそれを抜くといつもの如くポケモン関連でちらほら人が来る程度。なのに情報は何もない。正直サイト畳んで出直した方がいいと思うよ?ほんと、そー思う。しないけど。
まぁ少しづつではあるけれど堅調な動きでサイト更新は続けられているのですよ。私は常々申し上げている、期待するからいけないのですよ。何を期待しているのかー!いやぶっちゃけてどーすんだ。

んで久しぶりに(ログを見て)みて思った事。何かしらんけど海外からの来訪が多い。はっきりいう、ウザイ。やっぱJP以外は規制すべきだな、と改めて思った。
googleディレクトリの関係で、欧州からのアクセスがあるのは解るんだ、多分ロボットだろうし。(1アクセスだから)でもチリとか中東とか訳わからんだろ、サイバーテロか?テロっちゃうのか?
しかもログにカジノサイトのりファラーをを残していく糞があまりにも多すぎる。とここまで暴露するのには勿論理由がある。リサイト時と併せてそういう弊害のあるサイトはアクセス不能、つまりシャットダウンしていく。当然だ。正しいアクセス数の把握の邪魔になるし、何より不健全なサイトという印象を与えるのはごめんこうむりたい。
あくまで個人が零細で、寡黙に細々と戯言を糞のように垂れ流すもんだ。朝っぱらから言葉遣いが悪くて申し訳ない。睡眠時間3時間でたたき起こさればそりゃ目覚めも最悪、女神ちゃんも微笑まないってもんだ。

業務連絡


hayaki.netは健全な形に戻す為、あるゆる手を尽くします。
その結果起こるあらゆる障害について前向きに善処する事も。
貴方は待てますか?貴方は有限とも言える時の中待てますか?
待てるなら奇跡は起こるでしょう。汝信ぜよ、その刻を。
hayaki.net ProJect 2008始動。 ここから、心から。

 2007.2.5 Mon #top
Vistaが発売されましたがウチでは何処吹く風です。>挨拶
今の所、Vistaが出たから対応がどうこう、という話は無いですね。
そもそもWebだけならOSの違いは出ないですから。むしろブラウザの問題ですよね。あーでもそういう事ならXP版IE7とVista版IE7は違うのかも知れません。とはいえXPのサポートが延長される以上、少なくとも3年はVistaでの動作確認は無い、と思います。
まー購入対象に入ってくるのは再来年の秋/冬ぐらいからでしょうねー。まだ新しいPC買って1年ちょっとですし。それよりもむしろWii用でのレイアウトととかが気になるとか(笑)

で今年は頑張ってリサイトしたいですねぇ、リサイト。今の所何もデザインは決まってないんだけど。ここしアナログでモダンなデザインを採用するんだー。いやもちろんシンプルにね?
シンプルなのはいいことだーソースも短くなるし、見やすいし、いや手抜きじゃないっすよ、手抜きじゃ。で最近はグリッドデザインでも採用してみようかなぁ、とか考えてる訳です。ただサイト全体で協調性を持たせないとね。
今は継ぎ足し方式でどんどんコンテンツを増やしたのでデザインがてんでバラバラ。統一したいですよ、やっぱり。何のサイトなのか自分でも解ってない所あるもん。

シンプルでそれでいて自分の色を出すというのかな。ちょっと遊んでみたいね。あーってかもう5年近く本格的に弄ってないんだわ、ウチ。
コンテンツも見直されるべきだし、フォームとかCGI回りもちょっと……だし。あー時間足りないなー本当に(苦笑)



Akiary v.0.51