◇ Log ◇ [先月] [来月] [一覧] [Back]

 2007.3.31 Sat #top
レガシーなデバイスを立ち上げる事は有意義だ。=枯れた技術の水平思考という訳ではありませんが……

最新の技術云々は難しくてどーも解りづらかったり取っつきにくかったりします。いやぁ私のもの覚えがアレなだけなんでしょうけど。
ここに来る皆さんが何を考えているのかは解りません。きっとゲームとかゲームとか有意義な情報をも求めて来るのでしょう。
でも、誰も読んでないし、期待してないよねと。だから好き放題出来るんですが……。
少なくともグチる場所はもう少し考えてする事にします。不満、言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、的な出来事は沢山あるのだけれど、それはもう少し慎重に場所を選んで発言する事にします。

話が脱線してしまいました。……という訳で唐突ですが立ち上げます。色々と。水面下で動かしていたプロジェクトが少しづつではあるんですが日の目を見る事になる訳です。
で愚痴る場所はもう少し考えると言いました。そーです、時期はまだ未定ですが現在2つに分かれている日記・広報は統合を予定しています。んでコラムに関しては別サイトでやるか引き続きやるのかとかコンテンツの分離・共存に関してはまだ思慮している段階なのですが……。

時間はもっと有意義に使うべき、だと思うので、知識の共有とか有意義な情報の蒐集であるとか、もう少し「かしこく」使っていく方に注力していきたいです。
でその手段として私はレガシーなデバイスを使う事をチョイスしました。うーん先日GoogleがGoogleノートブックの日本語版を出したりしましたが、どーも私にはとっつきにくい。
従来通りメモ帳派というか。その日、その場限りの出来事ってのは複雑なプロセスではなくただ書き殴る方が私には合っているよーな。まぁ新しい技術と古い技術の融合ですね。
今はオフラインベースでやってますが、これをオンラインベースに段階的に移していきたい、という考え方。理論上はHPを更新するのにエディタだ、とかFTP転送だ、とかそーいった煩わしい行程が無くなる筈です、最終的には。
今はオフでやってるスケ管理だっていつかはgoogleカレンダーでやってみたいし、いつかは自前で巨大な書庫のようなものを出来たら……とかまぁ色々考えている今日この頃。

とりあえずお気に入りが1500から全然減らないのはいい加減どーにかしたいし、今それから幾つ増えてるの、とか考えたくない。2500超えてたりして。
何か頭の中で整理出来てないですね。うーむ。p2Pの一環として去年から試験的に初めているサービスですが、よーやく一つの区切りというか本格的なスタート地点に立てそうです。
そーです、今まではスタート地点にすら経っていなかったのですよ。草案みたいなものは2000年には既にあったというのに。

今の所頓挫しつつあるコミュニケーションの在り方については言及しないよーに。……悲しくなるから。リサイトと併せて改善していきたい所。所で今年はまだ桜開花しないのかしらー。

 2007.3.28 Wed #top
DC2台がご臨終なので修理に出しました。>挨拶
んで予備用に6台目のDCを買いました。大杉。というかそろそろ名前つけてあげたらいいんじゃないですか。台風とか衛星みたいに。Aからもしくは1から始まる名前で。そんな事を考えてる今日この頃です。

DVDを見る時いちいちPC起動したりDVDレコーダー繋ぐのめんどくさいなぁ。寝転びながら見れるポータブルDVDが欲しいなぁ。だがちょっとまって欲しい。1万円台のは粗悪品ですぐ壊れると言う。日本メーカーモノは3万からだし……。
DVD見る為だけに3万出すなら中古のDVDドライブ付きPC(15型ぐらいの)を5万ぐらいで買った方が得なんじゃないかと。アウトレットなら何か8万とかでもあるみたいだし。しかしPC起動たるいよ、たるいー。
そーだ、液晶(19〜22型)買って繋げばいいじゃない。……5万出すなら。
で2年ぐらい前から野望を持ってたりします。いつかは欲しい。じゅるり。
ち、中古のワンセグモデルなら15〜18万円で……まぁ先に360とWiiとモニターが欲しい所ではあるんですが。

最近P2pの一貫でよーやくというか、今更というか、いわゆるスケジュール管理ソフトの類を入れてみました。今やオンラインで管理するのが当たり前と呼ばれる昨今ですが、まずはオフラインで使いこなせるようになってから……。
Googleカレンダーとかとも連携出来るみたいなので中々良いソフトに巡り合えました。
今はお買い物リストとか予算、費用の管理の小遣い買い物帳みたくなってますが……。

しかし物欲が止まらないのは考えものですね。出費が嵩んで嵩んで困っております。
むぅ、赤字続きだ、どーしたものか。

 2007.3.20 Tue #top
URLは弄るものじゃないという、だがそれは間違いよ。
勿論短期間で頻繁に変えるのはマイナス面でしかないけれど、定期的に変えていくのは短期的には不利でも中期的な視点で言えば実害が無いからいいじゃない。
という訳で基本的にウチとしては2年ぐらい前からそーいうスタンスで臨んでまず。まぁ告知しとけやって話なんですが。よーするにTOPページ以下のリンク・情報に関してこちらでは責任持ちませんよと。こーいう訳です。
しかしうざいなぁ、ロボットうぜぇ。つーかウチん所にもやっぱり/phpbb2/index.php とかで巡回してる悪い子ちゃんがいるみたい。うぜぇ。いっその事ロボットは全て締め出すか?
後携帯うぜぇ。携帯で見るようには出来てないんだよ。ましてや携帯で見るように考えてる節はないし。あくまで携帯(=軽量)版だからな。後は、糞役にも立たない検索エンジンなんてそろそろこっちからきっぱり捨ててくべきだな。役に立たないから。まぁその前にページ更新しろ、ってだが。

とーにーかーく。今ウチって総ユニーク数で300切ってるんじゃない?良い事だ。注目されないのはいい事。だから好き放題って訳じゃないけど、割と大っぴら?に好きな事が出来る。
とりあえず今度から収支報告とか面倒なのはやめよう、時間の無駄だ。Zzz もっと合理的な方向で走るべき。

今考えてるのは検索関連のインターフェイスが悪い意味で枯れてきているので新しくするのと、
既存のコンテンツの分離をどうしようか考えている。やっぱり趣味のサイトは趣味のサイトでも料理・コラムとゲームは切り離した方がいいのかね、8年やってよーやくその事に気付いてきた今日この頃。
趣味の延長線上とはいえ、何のサイトか解らないってのはダメなのかも。まー弱小なんでいいんですけどね弱小ばんざーい。


最近は物欲が無駄に溜まってるらしく、使い込みとかしたくなるから困ったもんだ(笑)

 2007.3.13 Tue #top
唐突だが買い逃したGCソフトを羅列しておこう、意味はないけど。
F-ZERO、タクト、メドプラ(1)、ビューティフルジョー、アサルト、スマデラ、斑鳩、ガチャフォース、チョロQ、スターウォーズ系、ソニック系、ガンダムVSZガンダム

他に何かあったかな。まぁ資金的に前半のは揃えられるが後半のは揃えられないよなぁと。
後全然売ってないGC版NFSシリーズとか。マルチタイトル版はGC版の在庫が一番少なくて高いから嫌だ。キラー7とかバイオ4なんてPS2の方が安いし、廉価版も出てるから数も充実してるし、何より攻略本だってPS用は手に入るけどGC用はもうないもんな。
GCソフトは一時期の明らかに買いだった時期が確実に半年前に終わっていると思うので、今はGBAに注力していたりする。DSがまだ元気だからGBAもそこそこ(ソフト)は元気だけど……そろそろ供給というか絶対量が限られてるので早めにゲットすべきだな、と思う。
所でスパロボW発売前近くからGBAのスパロボAとDが消えたのはきっと偶然ですよねZzzそうだ偶然だZzz違いないZzzそして余ってるOGカワイソスZzz

個人的にGBAで欲しいソフトは後3〜4本ぐらいかな、ってレベル。だけど本当に欲しいGBAソフトってのは本当にこれGBA?ってなぐらいにレベルが高い。本当凄い。凄いなーって思う。
んでそーいう名作なソフトってのは高価安定、でまだ攻略本とかも普通に手に入るレベルなので、是非頑張って入手してみよう、と思う。GCと比較した場合明らかに攻略本コーナーの扱いが違うよなぁ>GBAコーナー
最近は下手したらPS2コーナーより大きいんじゃないかと思う。まぁDS・GBAと比較した場合はそーだろうけど。という訳で最近The TowerSPとか通勤ヒトフデとかカルチョビットとか買ったそーな。でも全部未開封。駄目じゃん。

先月の起動率ランキングで告知した通り、今世界樹とジェットがものごっつ熱い。ハヤキさんの中で。超絶なぐらいに熱い。プレイ時間は逆転して、今は世界樹にシフト中。ヤバイ、燃えてきた。

5月までに360購入は無理そうだなぁ、夏までに参戦出来るかなぁ、無理だろうなぁ……。

 2007.3.3 Sat #top
今年は結構頻繁なペースで日記かけてますね>挨拶
まぁウチの場合は日ってより週記なんですが。それでも去年みたく月記になるよりはマシ……うん。とはいえ去年も年前半は何て言うかフレッシュな気分で更新出来るんですが、5月ぐらいを迎えると投げやりになってきて……何だかなぁ(笑)

さて既存コンテンツの見直しのお話でも。といっても段階的にやっていくので今すぐとか、そーいう話じゃないです、はい。まーいものよーに予定は未定って事で軽く聞き流して下さい。
検索エンジンが長い間放置気味なのでまずはここからメスを入れていきたいな、と考えています。何度かリニューアルしたりテコ入れしてるんですけどいつも失敗風味。
なのでもー検索エンジン別に名乗らなくてもいいんじゃね?つーか単なる趣味のリンク集、リンクカテゴリでいいんじゃね?まぁフォローというか申し訳ない程度に検索フォームは残して。……とか考えてた。
逆アクセスランキングはともかく、アクセスランキングとかキーワードランキングっていらなくね?そんなことよりいらないフォームというか記述欄とかいらないんじゃない?

とまぁ色々考えてみました。で今一番考えているのは、カテゴリの厳選ですね。何か今のすかすかの検索エンジンは全然検索エンジンらしくないし、無駄にページ生成してるだけで意味がない。
それだったら個人の趣味に特化したカテゴリだけ残せばいいんじゃないかと。ウチのばーいだとゲームと料理とコラム、まあ読み物系ですね。
後はその他カテゴリにてきとーにぶっこんどけばそれで治まるんじゃないかと。まーコンピュータ(・ネット)系だけは残して、後は全部いらねーか適当にその他扱いで。地方とか通販とかどーでもいいサイトが多すぎるんですよ。思ってたんだけど。
で厳選振り落とし型を採用しよーかなと。そしたらアレだ、いちいちデットリンクのチェックしなくていーし。面倒なんだよねー。数か月に一回目視チェック入れるのって。チェッカーがアテにならないのはご存じの通り。まー今は時代が変わってますから、RSSつけるとか、縮小サムネイルで確認とか色々ありますが、正直そこまで入れ込むのもどーかと思うし、力いれる程のもんじゃないと思う、あくまでおまけであって主力コンテンツでは無い訳だし。
えーと話が複雑になってきましたが簡素にいーとたかがリンク集、されどリンク集、シンプルに要点がまとまってあって、まー見易くて、更新頻度がそこそこあって、デットリンクも極力ないと。こーいうスタイルでいいんじゃないですか。
本質的な話をすると、そんな事よりサイト本編、hayaki.net全体の再編をって話です。



Akiary v.0.51